パソコンサークル

NTT退職者の会神奈川の会員による愛好サークルです

宛名シート作成に取り組みました

2012-04-26 15:30:26 | Weblog
  横浜勉強会では「宛名シートを作る」に取り組みました。本来なら午前中の勉強会では
 会員Aさんが先生役を務めて勉強をすすめていく予定でしたが、諸般の事情により欠席し
 たため、宛名シート作成に変更しました。

 この「宛名シートを作る」は、「差し込み文書」を使って宛名シートを作る方法ですが、
 操作の流れは①宛名シートを作成する ②Wordのアドレス帳のデータを差し込む ③ラベルを
 プレビューするの順に取り組みました


 まずは「アドレス帳」を作ります。予め用意された住所録から入力します。


 マニュアルは20ページに亘り作られていましたが、印刷のトラブルから数ページが抜けてしまい
 混乱してしまいました。


 マニュアルに添って入力しますが、保存方法でミスが出て最初から入力し直す方もいました。


 次にラベルシートの設定ですが、宛名ラベルとしてメーカー名を[ラベルオプション]から選びます。
 そして、先ほど保存した「アドレス帳」から[差し込みフィールド]で郵便番号や住所、氏名を挿入
 そます。



 こうして宛名シートができました。

 宛名シートは提携ハガキは勿論ですが、大量の手紙やA3サイズの封筒、小包でも利用できます。


 画面のような特定の文字列だけ等間隔に並べる方法、文字サイズをキー操作で1ポイントずつ上下
 させる方法、さらに、任意の文字だけを90度回転させるなどワザを勉強しました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新後初めてパソコン室を使... | トップ | 今日の先生役は岡田修さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-26 19:50:23
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-30 10:27:33
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事