今日7月26日は横須賀教室の様子をお知らせします。教室の写真ではいつも同じようになりますので、今日は勉強した内容をお知らせします。最初にエクセルでのグラフの作成がさらに1ランクアップし、グラフの第2軸を作り、それを折れ線グラフで表示させる方法を習いました。
上のグラフがそのときのものです。消費カロリーは棒グラフ、前年比と体重減比は右軸の%で折れ線グラフになっています。
続いてエクセルでの請求書の作成を行いました。ここでは請求書の様式を作成しながらエクセルの最大の特徴である「セル」の使い方(結合や幅の増減)を習いました。
最後にワードの機能の「ワードアート」を使い、形状変更して上の図のようなかたちも出来ることを楽しみました。上のワッペンのようなものは「ワードアート」とオートシェイプを使って作成してあります。
このような図をブログに載せる事が出来たのも、パソコンサークルで図表をペイントに貼り付け、保存の際「JPEG」形式で保存してメールに添付する方法を習ったことを応用しました。今回実際にブログに載せてみて習ったことが復習になりました。
上のグラフがそのときのものです。消費カロリーは棒グラフ、前年比と体重減比は右軸の%で折れ線グラフになっています。
続いてエクセルでの請求書の作成を行いました。ここでは請求書の様式を作成しながらエクセルの最大の特徴である「セル」の使い方(結合や幅の増減)を習いました。
最後にワードの機能の「ワードアート」を使い、形状変更して上の図のようなかたちも出来ることを楽しみました。上のワッペンのようなものは「ワードアート」とオートシェイプを使って作成してあります。
このような図をブログに載せる事が出来たのも、パソコンサークルで図表をペイントに貼り付け、保存の際「JPEG」形式で保存してメールに添付する方法を習ったことを応用しました。今回実際にブログに載せてみて習ったことが復習になりました。