ぱそめいとnaまいにち

パソコン・スマホ・タブレット・ロックミシン・スクラップブッキング・カルトナージュ・アクセサリー作成、等の教室を開催中!

とうとう。。。あと1日と数時間で・・・

2007年12月30日 | 座長のたわごと
今年も終了となりますね・・・

とはいえ~実は脱力状態で、まったりこたつにはまっている座長です。
『おじゃる丸 10年スペシャル選 満月ロード危機一髪!』なんて
しっかり見ちゃったりしてるんですが。って、だめでしょ、それじゃ。


でも~良いお話しだったですよ。泣かされましたよ。
おじゃる丸は泣ける!ほんと、感動するんだわ~
座長の脳内は、最近結構「うるるん」状態なので・・・

そういえば、おじゃるの原作者「犬丸りん」さんて、確か亡くなっていたような・・・
そうだ すっかり忘れていたけど、結構座長的には衝撃だったんだ・・・
あれから何年?やっぱりいろいろ忘れていくなぁ・・・
人間て悲しいことや辛いことがあっても、「忘れる」ことで克服していくのかな・・・

「時間」は人を癒すのかな・・・

皆さん、どんな1年を送ったのでしょうか?
楽しいことや悲しいことや、怒っちゃうようなことや、うれしいことや、
いろいろな思いを重ねて、2007年という年が暮れようとしていますね。

2008年、どんなことがあるのでしょうか?
何のことはないような、いつもと変わらない夜なのに、
12月31日から1月1日への時間の流れは、どこか特別なんですよね。
特別な、新しくリセットされた1年を迎える準備を・・・

 あ゛~~~~ (西岡純子(すみこ)風に)
そろそろ本腰入れて、やらなきゃね。


ま、わが家は「掃除はしたい人がしましょう」が合い言葉。
というわけで、もっぱらとうちゃんが・・・
ま、ほこりでは死なない~と思いつつ、
ちょっとだけやる気を出し始めているところです。

なんだかね


なんとなく~テンプレート変更ですし。

2007年12月27日 | 座長のたわごと
お正月が来るので、テンプレート変更してみました。
おかめさん、気に入ってますよ。

座長来年は、もう少しスクラップブッキング講座を増やしたいな~と。
秋頃からはまっているスタンプも、カード作りやアイロンプリントなど、
手作り講座をどんどんやりたいと思います。

あれ?ぱそめいとって・・・パソコン教室なんだけど・・・
座長の名刺だけ『パソコン&クラフト講座 ぱそめいと』になってます。

そうよぉ、パソコン以外の事もやっちゃうんですよ。
超アナログ的、手作りばりばり、クラフト講座です。

なんたって、楽しいんだもん~みんなで楽しみましょうね。

では、みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。
・・・って、多分まだ何回か書くと思いますが~。

ホームページ作成講座はボツね・・・(^_^;)

2007年12月25日 | ペアーレ山梨のこと
平成19年度後期 パソコン講座・・・木曜日夜は・・・
実は、ホームページビルダーを使っての「ホームページ作成講座」だったのですが
残念ながら受講申し込みの方があまりに少なくて・・・

とはいえ、実際は前半の「PowerPoint入門講座」の続きで、
「PowerPointスッテプアップ講座」を開催しております。

でも~~~座長的には、開催したかったです・・・
まあ、ホーメページビルダー関連のお話しとして、
以下のブログでも見ておきましょう・・・

『ホームページビルダー12 IBM×ジャストシステムの軌跡』
 興味深いおはなしが載っています。



 
IBMホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版] 書籍セット

ジャストシステム

このアイテムの詳細を見る


パソコン教室なんですが~カード作成-2

2007年12月23日 | パソコン講座のご案内&ご報告
Uさん作、バースデーカードです。

職業柄、こういうもの作り慣れているのかな?
結構、さくさく手際よくできましたね。

座長のスクラップブッキング用はさみをお貸しした時に
「やっぱり、工作は道具次第デスね~」って、妙に感動してましたが、

そうなんです

結構使う道具次第で、出来ること出来ないことが左右されたりしますよね。
だから~お道具がふえちゃうんだわ  道具増やす良いわけ?

パソコン教室なんですが~カード作成-1

2007年12月23日 | パソコン講座のご案内&ご報告
Eさん作のバースデーカードです。

ちょ~っと時間はかかりましたがかわいくできました。

って、一応パソコン教室なんですが。

「立体カード作成講座」ってことで、パソコンをお休みしてのチャレンジ。
座長も講座企画のアイディアをゲットで、勉強になりました。

来年は、こんな感じの手づくり講座も増えちゃうかもね。

ジャストホームをお使いの受講生に

2007年12月18日 | ジャストホームに関すること
以下、ジャストシステムのホームページより抜粋、編集。

2007年12月13日、ジャストシステム製品の多くが共用している
プログラムライブラリファイルに脆弱性が確認されたそうです。

この脆弱性が悪用されると任意のコードが実行され、
パソコンが不正に操作される危険性があるようです。

悪意の攻撃者は不正に改ざんしたファイルを作成するなどし、
そのようなファイルを電子メールの添付ファイルにして送りつけたり、
Webサイトに置くことで攻撃を仕掛けます。

そのようなファイルを開いたり、リンクをクリックすることで、
意図せず不正な文書ファイルを読み込み、悪意の攻撃を実行させてしまう恐れがあります。

・・・・・って、そんなことになったら、困っちゃいますようね

そこで
ジャストシステムのホームページで公開している
セキュリティ更新モジュール(プログラム)を
ダウンロードしてパソコンにインストールしましょう

パッケージ製品/J-License製品ともに(クリック)ダウンロードしていただけます。

上記モジュールは今回発見された脆弱性を修正するもので、
これを導入することにより原因となる箇所において不正な動作は発生しなくなります。

セキュリティ更新モジュール導入にかかわらず、
身に覚えのない電子メールに添付されている文書ファイル、並びに、
信頼性が保証されていないWebサイトなどにある、
出所の不明な文書ファイルを開かないよう、ご注意ください。

そのとおりです

と言うわけで、受講生の皆様、十分お気をつけ下さいね。
特に年末年始で慌ただしくしていると、いろいろな事が起こります。
なんだかよく分からない、と言う方は、お気軽にお問い合せ下さいませ。

では、みなさん、風邪など引かずに頑張りましょうね。

え?VistaからXPに、ダウングレード???

2007年12月14日 | パソコン・・・ふしぎ発見?
ダ・・・ダウングレード・・・だってぇ

「ウィンドウズXPダウングレードサービス」があるのを、ご存じですか

ビスタパソコンを買ったけど、
使いにくい~とか、分からない~とかだったら
無料でXPに入れ替えて使えるっていうサービス(サービスと言えるのかしら?)

松下電器:レッツノートシリーズは、
なんと2007年秋冬モデルでサービス対応を採用しているんですって。

でもね、個人向用のパソコンでは、買った本人が、
「自分で、XPに入れ替える」ことができなきゃだめなんです。
その点、レッツノートは、松下さん(町内の知り合いみたに呼んでますが
リカバリーディスク(これが分から無いと辛い・・・)を無償で提供して、
誰でも簡単に(ほんと)移行できるようにしているらしいんです。

但し、XPに移行可能なのは、
「ビジネスorアルティメットのビスタ搭載パソコン」
要するに、企業向けのビジネス系ビスタのみで、
個人向けのホームエディションは選べない~らしいですよ。

うちの受講生のほとんどの方は、一般店頭販売パソコンなんだと思うんですが
それでも、「最初はXPで使って、いずれはビスタに移行できる」、
または「ビスタで使ってみて、使いにくいと感じたらXPに移行できる」というのは
「サービス」としては有効なのかしら?

座長としては、以前にも思った通り10月12日投稿
OSじゃないような気がするんだけどぁ・・・ま、座長的たわごとでした。



12/12(水) 生涯学習 スクラップブッキング2回目です

2007年12月13日 | スクラップブッキングを楽しもう♪
甲府市生涯学習 スクラップブッキング講座の2回目です。

今回のテーマは「世界に一つのミニブックを作ろう」
S・e・iのペーパー3枚を使って、6ページのミニアルバムを作りました。

今回はキットのパターンペーパーを見て、受講生の皆さんはびっくりしてましたが
この派手目なペーパーの柄が、結構作っていくと「ツボ」にはまるんですよ。

2時間めいっぱい頑張っていただきましたぁ。
写真はおうちに帰って、ゆっくり貼っていただくことにしてました。
次回、持ち寄っていただいて写真を撮らせていただいたらアップしますので、
どんな風に出来上がっているか、超楽しみです。




ブログ講座、お疲れ様です。

2007年12月07日 | パソコン講座のご案内&ご報告
ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月5日(水)6日(木)午前9時30分~午後4時30分
合計12時間という限られた時間の中でしたが、ほぼ予定通り終了できました。

ブログは、(今書いている記事もそうですが
いろいろな活用方法があるので、ぜひ続けて言って下さいね。

受講生の方のコメント、トラックバック、お待ちしています。