王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

お片付けも北風と太陽説

2022-09-08 11:49:51 | 吐き出す

今やどこもかしこも<断舎離」ブーム

youtubeでもついつい観てしまう

他人のお片付け

 

わが家の最大の問題

私の実家に物が溢れている件

 

貧乏だったころ

生活を切り詰めて買った品々がびっしりがっしり

どこもかしこ整然と積まれていて

スッキリ感が全くない 

 

物に占領されている始末

 

物がなかった時代に育って

不安でいっぱいだった日々が

今は物がいっぱいあって安心

もったいないから捨てないで・・・・

 

だけど

「片付けてほしい・・・・」と

言ってくる・・・

 

わたしは

片付けることは

捨てることなんだよ

「捨ててもいいなら

片付けるよ・・・」

 

「いいよ捨ててもいいから片付けて」

 

頑張って片付けても

あれは捨てちゃダメ

これは取っといて・・・

片付けた後の問題発生 

 

この繰り返しを何度やった事だろう・・・・

 

たふん

分かっていても

苦労して買った思い出や

もったいない精神が蘇えって来るんだろうな 

 

おかあさん

もう私は疲れたよ

 

でも

どうにかして片付けてあげたい

 

色々模索中

 

たまにyoutubeの断舎離動画は

観ていてつらい時もある・・・

母はそこに目をそむける・・

私もっちょっとな~これは厳しいって

思える場面もある・・・

 

その反面

お買いもの動画は楽しい

ひとつの物を買うのにお店の方と会話して

一点一点吟味して

衝動買いではなく納得買い

だから大切に使う

 

この動画がわたしに響いて

無性に片付けたくなって

服の断舎離に励む!

 

早速母に

これを伝えに言ったら

 

なんということでしょう

このタイミングで

洗濯ものグッズのお洗濯中 

これを見て

私 「一回捨ててひやっ金で買ったらいいじゃない」

って言ったら

母 「これは百均ではなく丈夫なものを買ったから

品物がいい・・・」 との事 

 

学ぶべきなのか

反発するべきなのか

 

やはり手強い

 

止めは

おかってのぞうり

履いたら痛かったので

足元をよく見ると

結束バンドで止めてある 

家に履物はどっさりあるのに

なんでこれなの???

やっぱり

降参     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とんこつラーメンは大盛り... | トップ | 紆余曲折あったけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿