王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

佐賀探訪

2021-11-25 08:25:18 | 吐き出す

従弟がお墓参りにやって来て

少し

佐賀を散歩しようということになって

黄色く色づく街を走り抜ける!

 

先ずは

武器を作っていたという場所

築地反射炉跡(ついじはんしゃろあと)

ここで

つきじ???って思ったけど

この場所では「ついじ」と読むそうです!

独身の頃、この近くで働いていたけど

全く知らなかった 

 

お次は

佐賀城

私の記憶の中では

なんにもないところ・・・・・

だったのですが

「佐賀城本丸歴史館」結構見ごたえのある歴史館で

床は畳張り

いつの間にこんなのが建設されていたなんて・・・

 

なかなか凝ったつくりです!

 

鍋島直正公

 

 

それから

佐賀ラーメンをいただいて

思いがけなく

佐賀を満喫!

 

佐賀と行ったら

七賢人が有名だけど

八賢人の寸劇も行われていて

お客さんも多くて

意外と言っては失礼かもしれないけど

結構楽しめた!!!

 

歴史には興味ないけど

この場所にふらっと立ち寄るのは

案外ありです!

お勧めです!!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君は僕のすべて・・・・ | トップ | 早めにクリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿