王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

歳を取ること

2019-02-15 19:34:13 | 吐き出す

今日は区役所行ったついでに

都市銀行の通帳を解約に・・・

その時の出来事

 

お年寄りの女性の方が

両替をしたいらしく

銀行の方にやり方を聞いているのですが

その説明が全く理解が出来ない・・・

 

そのやり取りを聞いていて

私はすぐさま自分の両親の事が思い浮かんだ・・・

正直

難しいと思う・・・・

 

銀行の方の説明は

キャッシュカードを持ってれば

1日1度だけ両替が機械でできる

しかし

2回目からは300円の手数料がかかるとのこと

 

なので

そのおばあさんに

先ほど1度両替をしておられますので

次からは手数料がかかりますよっ、との説明

 

しかしそのおばあさんは

いや

さっき1,000円札に両替したので

今度はこの3,000円を100円玉に両替したいと訴えておられて・・・

 

まあ

きっとこの両替は

1度で出来たはずなんだろうけど

やっぱりお年寄りには難しいんだと思う

しかも

100円を30枚に替えたいのに

300円を支払う・・・?

理解できないと思う・・・

昔は窓口でタダでしてくれてたのにね 

 

まあ

このおばあさんが

今日両替するならば

3,300円を支払って100円玉を30枚にするしかないのです 

 

最後まで見届けられなかったけれど

他人事ではないなと思った・・

 

結婚式のためにお金を新券に替えるのにも手数料を取られるし

駅前のATMで平日なのに入金したら手数料を取られたので

あれ??って思ったら

早朝だったので時間外料金を取られてしまってた 

だったら開けないでよって話・・

紙切れのやり取りなのに

いちいち消費税は取られるし

昔は

預けてやってるって思っていたのが

いつの間にか

預かってもらってるになっちゃってるもんね 

引き出すときの手数料は100歩譲って納得しても

入金に手数料は理解できない 

私もしっかり頑固なばあさん予備軍です 

 

おばあさん

世の中はすっかり変わってしまったんですよ

ってことで

家の両親はこんな世の中に

ついていけているのかと 

ふと、考えてしまった・・

 

まあ

もうすぐ

近くに行きますが

きっと

周りに

ご迷惑をかけてしまっているでしょうね 

すみません 

m(__)m

もうちょいです!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄介なこと | トップ | どうしても食べたくなる・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿