王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

山は動かすことが出来る (追記あり)

2018-05-29 18:06:42 | 吐き出す

絶対動かない山を動かそうと思う??・・・・

 

絶対山は動かないからはじめっから動かさない

(協力しない)

っていうのが普通で泣き寝入りなんだけど

 

動かない山を

動かそうとする人たちが

たくさん集まれば

動くんだ!!!

 

山は動くんだな~ 

 

ひとりじゃ出来ないことなんだけどね・・

 

 

 

(追記)

 

日大のアメフト部のこと

ずっと考えていたのだけど

昨日、部員の方から声明文が出て凄いな~と思った・・

そして

なんだかほっとした・・・

 

⇓ yahoo!にユースより 記事をお借りして来ました


 


 ◆声明文

 本年5月6日に行われました関西学院大学アメリカンフットボール部と私たち日本大学アメリカンフットボール部の第51回定期戦での私たちのチームメイトの反則行為について、ケガを負ったQBの選手とご家族の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、関西学院大学アメリカンフットボール部関係者の皆様、関東学生アメリカンフットボール連盟その他の関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心労をおかけしてしまったことを、私たち日本大学アメリカンフットボール部選手一同、心よりお詫(わ)び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。また、私たちの行為によりアメリカンフットボールという競技そのものへの信頼が損なわれかねない状況に至ってしまったことについて、アメリカンフットボールを愛する全ての皆様、そして社会の皆様に深くお詫び申し上げます。

 今回の件が起こってから、私たちは、どうしてこのようなことになってしまったのか皆で悩みながら何度も話し合ってきましたが、まだ明確な答えが見つけられたわけではなく、これからも話し合いは続けていきたいと思います。また、これから捜査機関による捜査や大学が設置する第三者委員会の調査が行われるようですので、私たちも全面的に協力して、その結果も待ちたいと思います。なお、それらの捜査・調査に際しては、関係者の皆様にも、私たちが信じているチームメイトのように、誠実にありのまま全てをお話しして、その責任をしっかり受け止めて頂きたいと思っています。

 ただ、少なくとも、私たちは、私たちの大切な仲間であるチームメイトがとても追い詰められた状態になっていたにもかかわらず、手助けすることができなかった私たちの責任はとても重いと考えています。これまで、私たちは、監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました。それがチームの勝利のために必要なことと深く考えることも無く信じきっていました。また、監督・コーチとの間や選手間のコミュニケーションも十分ではありませんでした。そのような私たちのふがいない姿勢が、今回の事態を招いてしまった一因であろうと深く反省しています。

 私たちは、日本大学アメリカンフットボール部全体が生まれ変わる必要があることを自覚しています。今後、具体的に何をしていかなければならないかについては、これから選手一同とことん話し合って決めていきたいと思います。ただし、絶対に必要だと今思っていることは、対戦相手やアメリカンフットボールに関わる全ての人々に対する尊敬の念を忘れないこと、真の意味でのスポーツマンシップを理解して実践すること、グラウンドではもちろんのこと、日常生活の中でも恥ずかしくない責任ある行動を心がけるなど常にフェアプレイ精神を持ち続けることを全員が徹底することです。そのために何をしていく必要があるのか、皆様にご指導頂きながら、選手一人ひとりが自分自身に向き合って考え抜くとともに、チーム全体でよく話し合っていきたいと思います。

 そして、いつか、私たち日本大学アメリカンフットボール部が、部の指導体制も含め生まれ変わったと皆様に認めていただいた時には、私たちが心から愛するアメリカンフットボールを他のチームの仲間たちとともにプレーできる機会を、お許しいただければ有難いと思っています。また、そのときには、もし可能であれば、私たちのチームメイトにも再びチームに戻ってきてもらい、一緒にプレーできればと願っています。

 私たち選手一同の今の思いは以上のとおりです。私たちは、今回の件の深い反省のもと、真剣に、謙虚に、一丸となってチーム改革を実行していく所存ですので、どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

 平成30年5月29日日本大学アメリカンフットボール部選手一同


ちょっと

感動・・・

 

あの若者の会見でずっとっ不安だったの・・・

この方の将来はいったいどうなるんだろうって...

 

私が親だったら

子どもをあの場に立たせることが出来たのか・・・

出来ないってのが本音・・

 

だけど

しっかりとした口調で

被害者の方への謝罪と自分の過ちを反省したうえで

あのカメラがだくさんある公の場で

内部告発的な事を堂々と言った若者

 

正直怖くって

会見を全部観ることが出来なかった・・

けど

昨日の声明文をみて

本当に彼が口火を切ったことで

皆がこの件で意見を出し合って

考えていることが分かって

ともすれば他人ごとで無視ってこともありうるからね

なので

ほっとした・・・

 

これでまた

周囲方がまた口を塞いでしまったら

彼は孤立する可能性大だったのだから・・

紙一重よね 

 

覚悟の若者

息子をあの場に立たせた親も凄いし

被害者の方の理解も素晴らしいと思う

部員の方、関係者の方の苦しみ

私だったら

絶対逃げ道を作るって考えてたんだけど

真正面からのタックルが皆の心を動かし

大きな山が動いたんだと思う

 

巨大な山

今回の件では

監督、コーチ

直接的な言葉は言っていない

そう、言っていないのかもしれない

だけど

そう思わせてしまったってことに

気が付いているはず(・・と私は思っている)

なので

処分とか追放とかそういうのより

彼らにはもっと時間が必要ね

 

・・・もう、処分が決まったようですね・・・なんとも・・・

 

私は

その方達もある意味被害者だと思う

権力にひれ伏してちやほや

曲がったことも正当化してしまう

彼らを取り囲む周り方が作り上げた怪物

 

その事を私たちは

忘れてはいけない

 

この怪物はスポーツ界だけにいるわけではなく

大なり小なり色んな所に存在しているわけで・・

困ったもんです 

 

被害者の方の早い復活を祈り

会見に挑んだ若者の償いの日々を見守り

なかまのことを必死で助けようとするチームメイトの行動

 

いつも諦めることが先のわたしは

見習いたいもんです

 

ってことで

ず~っと

この若者の会見は良かったのか・・と考えていたけど

昨日の声明文を観て

     

拍手を送っている次第です

 

みんなの勇気のたまものだと思います!!!

 

これからまたどうなるかわからないのだけど

見守りたいと思います 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伝えられなかった本心] | トップ | 先日の件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿