ストッキーの喜びも悲しみも幾歳月

泣いて笑って記録して!

つかこうへい氏のはなし

2010-07-25 01:03:29 | 旧 ブログ 
先日、お亡くなりになりました・・・

私が20歳前後に大好きだった方です!

きっかけは

「蒲田行進曲」の映画

若かりしころの松坂慶子さんが

「ぎんちゃん・・・」って仕方なく色っぽく言う台詞が

よかった・・・

音楽もよかった・・・

観てから読んだ

本・・・

これが実に面白くって

映画とは全く違う感じ

銀四郎からの視線と

小夏からの視線で書かれた

斬新な切り口

それから

つか氏の本を読みあさり

ハマリまくった日々・・・・・

邦画でいっちゃん好きな映画は

今でも

「二代目はクリスチャン」

志穂美悦子さん主演

なんてったって志穂美さん

かっこよかった・・・・・

あ、ソフトバンクのお父さんも出演されてます

あ、犬ではなくて人間のほうです(声)

泣きたくなって泣けないときは

この映画を観れば必ず泣ける

っていう作品・・・・・

わんわん泣くっていうより

いつの間にか

切なくってやるせなくって

泣いていた・・・

そんな感じ

小説では

「この愛の物語」

私の好きな純愛物

映画ではマッチと藤谷美和子さんが出演

私が選ぶ

純愛三部作の中の一作

ちなみに

他二作は

「ロミオ&ジュリエット」

「耳をすませば」

やっぱ

単純な恋愛物語が好きなんです!

本棚を探してみたけど

ない・・・・

きっと引越しの箱の中に眠っているのね・・・

題名が気に入って買った「いつも心に太陽を」

内容がナンセンスで面白い「熱海殺人事件」

NHK銀河テレビ小説「ストリッパー物語(ヒモの話)」

たくさん揃えていたのにな~~

それはそうと

後々知る事になる

つかこうへい氏

この方は

演劇界の方だったのですね

結局薬局

演劇の方は観ることが出来なかったけど

何で観なかったんだろうと後悔してる

なんだろう

メジャーっていうより

アンダーグランウンドで活躍されていたので

いつでも身近に感じ

いつでも観れそうな気がしたんだ~

舞台「熱海殺人事件」

観たかったな~~

ああ残念・・・・

ところで

今でこそ顔も有名なつか氏

私は名前は知っていたけど

顔はず~~~~~~と後に知ることになりまして・・・・・

私の中では

こんなかっこいい作品を生み出す方なんだから

ってんで

自分勝手に思い描いて(もちろんかっこよく!)

初めてつか氏のお顔を拝見したときは

つか氏の顔を拝見したときは・・・

つか氏の顔を拝見したときは・・・

びっくりしたな~~

「はぁ~~~~~」って感じ 

あ、今、天国から

「こりゃ~~~なんば言いよっとか~~~

って叫ばれてるような気もしますけど

今となっては

その顔さえも愛おしく

似顔絵だって簡単で愛おしく

つかこうへい氏のお顔は

やっぱり

つかこうへい氏のお顔なんですね!

お亡くなりにはなりましたが

私の中で作品は生きてます

しっかり影響を受けております

私のこれからの人生を天国から

いや、草葉の陰のほうがお似合いかしら

こうなりゃどっでもいいから

演出してくだされば

私は女優ですね!

夢の女優です 

いっぱいダメダシされたって

がんばりますんで

よろしくおねがいします!!!

あ、今、ニヤリってしましたね 

グダグダな文ですみません

ご冥福をお祈りいたします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり~ (笹丸)
2010-07-25 21:03:54
おひさしぶり~
更新しよったとね~
そう言えばこの前、郵便局夫人と教授夫人が
そっちに行ったけど会った?

息子ちんも、うちと同様受験生ですね。。。
どがんしんさ~と?
うちはとても受験生には見えん生活っす。。。
まぁ彼女の人生なので~。。。
返信する
ありゃ、 (笹丸)
2010-07-25 23:13:25
ありゃ、
以前の記事にちゃんと郵便局夫人と教授夫人のこと
ついとったね(笑)
実は東京に行く前日に I さんに会って以来、
お互いに忙しくて会っとらんっちゃん。
まだ土産話も聞いとらんとよ~
で、土産ももろ~とらんっちゅーことは、
私には何もないのね(笑)
返信する
笹丸殿 お久しぶりです! (ケラコ)
2010-07-26 08:39:10
笹丸殿 お久しぶりです!

うん、ちっとも言うことをきかないpcに

嫌気がさして

決別したけど

基本おしゃべりな私は黙っていられなかった・・・・

って事ね!

そちらのご婦人方と一緒に遊びましたよ!

子ども達も一緒!!!

郵便局婦人のボケが炸裂して楽しかった~~

物品のお土産はもうなかかも知れんけど

土産ばなしば聞かんばいけんよ

がばい楽しかった!!!

だ~も変わっとらんね~~
返信する

コメントを投稿