ストッキーの喜びも悲しみも幾歳月

泣いて笑って記録して!

大晦日だ~い^^

2013-12-31 18:56:58 | 吐き出す
昨夜から

おせちを作っておりました!

気持ちの良いお天気で

朝から

黒豆を煮ようと張り切っておりましたら

見てはいけないものを見てしまったような… 





そう

灰汁取り重曹の

き・げ・ん・ぎ・れ

期限切れ~ 

っていうことで

手抜きで煮ております~

重曹にも期限があったとは… 





大好き煮ものは

最後の煮詰めているところ





栗きんとんは

冷凍のくりがあったので

ちょっと高かったけど

安納芋を購入して

その味だけに頼って合わせたところです~



大好きなますも

大量に!



花も今年はアレンジしてみました 



でも

いつもと違うのは

今回初めて

伊達巻を作ったこと!

暮れになんで伊達巻は高いのだろうかっていう話をしていたら

はんぺんと卵で焼けばいいってことで

やってみたら

あ~ら簡単 









こりゃ~

味見が楽しみだ!!!

で、

肝心の

黒豆は



いい感じに出来上がり



お正月の準備が整いました~


後お風呂に入って

おそば食べて

ガッツリ紅白 


また重曹の話に戻りますが

去年は黒豆を作らなかったけど

一昨年は作っているので

その時から期限切れでしたってことで

ゴメンナサイです <m(__)m>

知らぬが仏といいますが

知ってしまったら・・・・

あとのま~つ~り~~

ジャガジャン 




みなさま

今年一年

大変お世話になりました

こんな私ですが

来年もよろしくお願いいたします!


よいお年をお迎えください~~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿