セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PSP『ブランディッシュ~ダークレヴナント~』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション

2011年08月14日 17時41分09秒 | 【旧】購入・レビュー話


ブランディッシュ ~ダークレヴナント~
対応ハード : PSP
発売日 : 2009/03/19
希望小売価格 : 2,800円(税込・廉価版の価格です)
ジャンル : アクションRPG
プレイ人数 : 1人
CERO : B(12才以上対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 1,730円(中古)
プレイ内容 : シナリオクリア & 2周目を少しプレイ
シナリオクリアまでのプレイ時間(目安) : ●●○○○
 ●○○○○ … 5時間未満
 ●●○○○ … 5~15時間
 ●●●○○ … 15~30時間
 ●●●●○ … 30~50時間
 ●●●●● … 50時間以上
◆====================================◆



●= 地中に眠る”呪われた世界”より脱出せよ =●
今作は、日本ファルコムより発売のアクションRPGです。様々なパソコンやスーパーファミコンで発売された『ブランディッシュ』というアクションRPGのリメイク作品のようです。
基本はシンプルなダンジョンRPGですが、ちょっと独特な操作感で、様々なトラップをかいくぐりながら先を目指していきます。

今回、2回目のインプレッションとなります。
シナリオをクリアし、2周目も1時間ほど進めてみました。



●= 新たに気づいたこと・分かったこと =●

◆== ボス戦について ==◆
ボス戦でピンチになったら回復!もいいですが、実はボス戦のエリアから抜け出すことができます。
危なくなったら、素直にエリア外へ移動するといいでしょう。ボスへのダメージは蓄積されているので、この方法を利用すれば比較的安全に戦えます。
リトライパンを使用すればボスへのダメージも記憶されるので、よほど苦戦するようであれば、チマチマ削ってはエリア外に逃げるというのも、1つの方法です。

◆== 2周目について ==◆
1周目では「アレス」という剣士でプレイしたわけですが、シナリオクリアのデータを保存して、それをロードすると、ライバルとして登場した「ドーラ」という魔法使いで2周目を楽しむことができます。

キャラクター自体は、人物と武器のグラフィックがちょっと違うくらいで、今のところまだ明確な違いはありません。
しかし、ダンジョンマップの難易度は大幅アップ。1周目とは全然違う仕掛けが登場します。



■== partygameの評価 ==■ … 86点(100点満点) 前回比…+1点
後になるほど、さらなる緊張感


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

|== トラップが最大の敵 ==|
敵が出てくるだけだと、1体ずつしっかり対処すればそんなに苦戦しません。怖いのはトラップ。
終盤、それこそ本当に”手さぐり”で進んでいく必要のあるステージが出てきて、もう一歩一歩が怖いです。しかもそんな時に敵が来たりしたら、なお怖いです。何回パニックになったことやら(笑)
ま、そのトラップに苦労することと、それを乗り越えることがこの作品の魅力です。

|== 2周目が全くの別物 ==|
なんか、すでに何十回とゲームオーバーになっています(笑)
トラップがさらに強化されており、とても1周目と同じダンジョンをプレイしているとは思えません。容赦なしです。
まだまだこの作品は、楽しめそうですね。

|== △ ラスボスは多少の運が必要 ==|
超強かったです。「復活の指輪」が少なかった私も悪いんですが、しめて50回はゲームオーバーになってるかも(笑)
戦略は分かるんですが、多少の運が必要な攻撃になっているんですよね。その点が、人によっては歯がゆく感じるかもしれないとは思いましたが…まあ、ラスボスなんでね。

とりあえずラスボスまで、「復活の指輪」はたくさん残しておくこと!
あとは、今回説明した「エリア外へ逃げる」を利用して、少しずつダメージを与えていくのもいいですね。
※「復活の指輪」とは? = 死亡しても一度だけ、その場で復活。

◆== まとめ ==◆
冒険心と緊張感を最後まで楽しむことができました。隠れた名作です。
コツコツと進めていく地味な魅力が好きな人には、満足していただけると思います。2周目もまるで違うダンジョンが楽しめるので、2周プレイすれば、●3つ~●4つくらいは楽しめるかも。ボリュームも充分です。

前回も言ったことですが、操作性に少しクセがあるので、それもまた面白さだと思えるか?がポイントです。とはいえ、最初の簡単なステージで大抵の人は操作に慣れると思いますし、落ち着いて操作すればそんなに難しい操作でもありません。
そして、トラップや大量の敵によってパニックになった時に、冷静な行動がとれるか?これもまた魅力の1つです。


一応、これ以上インプレッションを書くつもりはないですが…2周目をプレイしていて、よほど評価が変わるようなことがあれば、サードインプレッションを書くかもしれません。
まあ、私のなかで2周目以降は”おまけ”なので、何か酷いことがあっても気にしないかも(笑)

|========================================================|
   万人向け ← ○○○○○●○○○○ → 熟練者向け
 操作に若干クセはありますが、わりとすぐに慣れると思います。
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    手軽に ← ○○●○○○○○○○ → じっくり
 セーブはいつでも可能です。リトライポイントの更新は、定期的に。
|========================================================|
  思考タイプ ← ○○○○○○●○○○ → 感覚タイプ
 トラップに気をつけて慎重に進む姿勢と、
 敵とのバトルで有利なポジション取りができるかが重要です。
|========================================================|
 爽快感重視 ← ○○○○○○○○○● → 達成感重視
 チビチビ進めて、次の階へ進んだ時やエリアを踏破した時の達成感を。
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関連記事 :
PSP『ブランディッシュ ~ダークレヴナント~』 ファーストインプレッション(2011/07/21)

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