セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2013/05/08(水)~05/09(木)

2013年05月05日 08時52分45秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.comさんのゲーム発売予定表
ゴールデンウィークの直後ということで、ほとんどがダウンロード専用タイトル(8日に配信)です。



そういえば先週から、Wii U版バーチャルコンソールが正式に提供開始したようですね。
今週配信されるタイトルを含めると、今のところ配信タイトル数は20タイトル。現状はファミコン/スーパーファミコン/ゲームボーイアドバンスが対応タイトルとなっていますが、今後はどう増えるんでしょうか?

しかし、あれですね。Wii U版バーチャルコンソールは手元で遊ぶことができるので、それこそスーパーファミコンを手元で遊べるというだけでも嬉しいものですが、そうなってくると、タイトルによっては何となくタッチ操作が使いたくなるゲームも出てきそうです。『カービィボウル』なんか、そうじゃないですかね。向かい合って、テーブルゲームのように楽しめたらいいのにな~とか思っちゃいます。
どうせなら、3DSの「3Dクラシックス」シリーズみたいな立ち位置で、Wii Uでも例えば「ゲームパッドコレクション」みたいな名称で、昔のタイトルをゲームパッドのみでのプレイにより特化した形でリメイクするというのも、面白そうな気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のマイプレイ履歴 2013/... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかみどり)
2013-05-05 11:06:17
こんにちわ。
「タイトルによっては何となくタッチ操作が使いたくなるゲームも
出てきそうです。」
そうですよね。一時期GCのソフトをWiiにアレンジしたタイトルが
ありましたが、WiiUのコンセプトを活かす実験材料としてオリジナ
ル以外にそうしたモードを追加するほうが、ゼロから作るよりリスク
もコストも抑えられ、結果として任天堂や他のメーカーにとっても
良いことのように思います。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-05-06 07:23:49
>あかみどりさん
バーチャルコンソールやゲームアーカイブスのような存在が浸透してきたいま、ただ単に昔のものを復刻するだけに留まらない魅力があっても、いいんじゃないかと思うわけです。
「3Dクラシックス」とか、PS3で昔の格闘ゲームがオンライン対応で配信されるのもその1つで、そういう点ではWii Uも、独自の環境を活かした魅力に挑戦していって欲しいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事