セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2014/07/06~07/12

2014年07月14日 07時05分30秒 | 【旧】ゲーム関連記事


おもちゃの「たまごっち」を遊んだことがありますか?
(ゲーム機向けタイトルや類似品は除く)

集計期間:2014/07/06~07/12
投票数:28票

A.ここ3年以内に遊んだことがある7票25.0%
B.3年以上前に遊んだことがある11票39.29%
C.遊んだことがない10票35.71%


◆== コメント返し ==◆
【B.3年以上前に遊んだことがある】 = 品薄の時、ならんで買いました。
 ―→ 当時は、本当に凄かったみたいですね。当時の私の周りにも、そういう人がいたんでしょうけど、記憶にない…。

【A.ここ3年以内に遊んだことがある】 = なんとなく調べたら現在も売っているのを知り、懐かしさを感じて1年前にたまごっちP's(現時点で最新機種)を買いました。初期の頃は本当に品薄でしたね。買ってもらったあとも育成に夢中でした。
 ―→ 初代が発売されて、今年で18年。懐かしくもなりますよね。


◆== partygameの一言 ==◆
なんとなく「3年」という区切りをつけてみました。
「1年」だとさすがに範囲が狭そうですし、「5年」になると第二次ブームに引っかかってきそうでしたので。
でも、最近に買ったことがあるという人は、思ったより多いという印象でした。ブームが終わった後も、密かに楽しみ続けている人は、わりと多いのかもしれませんね。

私は…初代だったと思うんですが、ブームがだいぶ沈静化してきた頃に、姉が買って遊んでいたんです。それを、ちょっとうらやましいな~と思い、こっそり遊んだりしていたことがありました(笑)
で、結局のところ、たまごっちを”自分で買って”遊んだことは無いんです。類似品ならありますけど。


そして、2014年9月27日に、最新機種となる「TAMAGOTCHI 4U(たまごっち フォーユー)」が発売。
NFC(近距離無線通信)を利用した新たな展開を予定しているみたいですし、外観を変えるカバーなんかも多数発売されるみたいです。

初代発売から18年。どれだけ進化したのか、久しぶりに遊んでみるのも良いかもしれませんね。
ただ、価格は6,000円台と、なかなかのもの。手を出し辛いということなら、現状の最新機種である「Tamagotchi P's(たまごっち ピース)」でも、進化ぶりは十分に楽しめそうです。価格は今なら3,000円~4,000円台ですし。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = 「Xbox One」購入しますか?
前々回 = 初めて遊んだ『ピクミン』シリーズは?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃を思い出します。 (りお)
2014-07-14 21:26:32
 パッケージの写真が懐かしい!
 教師がポケットにたまごっちを忍ばせていたら授業中にアラームが鳴って問題になったり、たまごっちでペットロスになる女子高生がニュースになったり、かなりの数の類似品が出たりと当時のニュースもにぎわせていましたね。
 そろそろ当時遊んでいた人が親になる時期でしょうか。
 本体デザインの着せ替えができたり隙間時間に遊んでもらえる工夫などあるようですが、大人が6,000円出して買うおもちゃとしては少々高いかな?と正直思っています。
 実際に遊んでいますが、懐かしさを求めて買うならP'sでも十分に感じます。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-07-15 13:21:50
>りおさん
>> 教師がポケットにたまごっちを忍ばせていたら授業中にアラームが鳴って問題になったり

今となっては、なんか少し微笑ましいエピソードですね(笑)
しかし、影響力というのはすさまじく、まさに”社会現象”って感じでしたね。

>> 大人が6,000円出して買うおもちゃとしては少々高いかな?と正直思っています。

ちなみに、初代「たまごっち」は1,980円(税別)だったようです。
あれから時が経ち、進化とともに価格も上昇。しかも、価格への価値観も18年前とはワケが違いますからね。今のゲーム機にも少し通ずるものがある気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事