セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2014/06/22~07/05

2014年07月07日 15時57分48秒 | 【旧】ゲーム関連記事


「Xbox One」購入しますか?

集計期間:2014/06/22~07/05
投票数:77票

1.発売日に購入予定10票12.99%
2.発売日には買わないけど購入意欲は高め14票18.18%
3.購入意欲は高くないけど、興味はある22票28.57%
4.購入予定なし32票41.56%


◆== コメント返し ==◆
【3.購入意欲は高くないけど、興味はある】 = 方針がブレまくりなのが不安要素。
 ―→ 私も何度か書きましたけど、「オールインワン」を目指した次世代機のハズが、どんどん普通のゲームっぽい汎用性を持つようになってきたあたり、ブレを感じますね。

【4.購入予定なし】 = ps4で充分なので。
 ―→ それを言われちゃうと、何も言い返せません(苦笑)


◆== partygameの一言 ==◆
約3割が購入意欲高めということで。ここがゲームブログであることを考えると、あまり多いとは言えないですね。
ちなみに、PS4でも発売前に同じアンケートを実施しましたが、その時は半数近くが購入意欲高いという結果でした。

コメントにもありますけど、Xbox Oneならではの道を往くことで、PS4とは違う市場を築き上げる…と思いきや、キネクトが同梱されないバージョンが発表。こうなってくると、やっぱりPS4と比較することになってしまい、それこそ日本ではPS4に敵うポイントが無くて、やっぱり影に隠れそうなんですよね。

私個人的には、3番かな~。
もちろん興味はあるんですけど、新しいゲーム機を買うことへの抵抗力というのは決して小さくありません。しかも、前世代機では全てのゲーム機を揃えましたが、色々と感じることがあり、結果として「全部持つもんじゃない」って思ったので。
Xbox360を買う時も悩んだものですが、それ以上に悩んで悩んで、結局買わないことになりそうな気がします。まあ、それはPS4やPS Vitaにも言えることですけど。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = 初めて遊んだ『ピクミン』シリーズは?
前々回 = PlayStation Vitaで使用している、メモリーカードの容量は?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リー)
2014-07-08 09:15:12
4万もしますもんね~。ホイホイと軽い気持ちで買えるものじゃないですし、難しいもんです。
販売台数では、PS4は販売900万超えでoneは500万出荷、でしたっけ? 最近そんなニュースを聞きました。

主さんがおっしゃられた通り、そして恐らく世界でも同じことを思ったのでしょうけど、とにかく全てがマイナスイメージにしかならなかったというのが今のところの印象です。

中古はダメに!! → 大ブーイングの果てにすぐさま修正
Kinectは必ず同梱! → 1万円高いので安いPS4へ興味が移行
Kinectなしを発売します! → それじゃあ買ったユーザーは何なのか。何故最初からそうしなかったのか

と、良い話を聞いてないというのは極端かもしれませんが、軽ーく情報を漁る程度の私が聞いたのはこんなものです。
即座に対応した、「プライドと自己を捨ててでも消費者の声に合わせた」と言えば聞こえはいいのですが…方針がブレまくる会社の商品を買いたいとは、ある程度情報を集める人なら思わないですよね(汗)

実機をプレイしてないので私は半信半疑なのですが、プレイ動画などの情報を聞くに、PS4の方が若干性能が上のようですしね。
性能も上で1万円安い4が売れるのは、ある意味必然と言いますか…。

PS3と箱丸と真逆の情勢というのは面白いですね。
非常に開発しにくいと言われた3は、4でしやすさを狙った。
対して同じマイクロソフトなのもあってやりやすいと言われた箱丸は更なる独自を目指して、失敗したっぽい。
なんとも奇妙な世の中だな~と、世界情勢と言うと極端ですが、何が上手く行くか分からないのは難しい世界だな~と思います。

最近は開発費の高騰などもあり、マルチソフトは非常に多くなっています。
すると、上述した通り性能も下(らしい)でかつ高く余分な物が付いた箱1は、買う理由がなさそうだという印象は今もあまり変わっていません(汗)
結局はソフト次第とはいえ、そこまで爆発的なソフトが本当に登場するのかというと難しい問題ですからね~。何が流行るのか分からない世の中ですし。

少々早いですが、この次のゲーム機はいったいどうなるのか、それぞれどうしたいと思っているのか、それが楽しみではありますw
長文失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-07-08 22:07:59
>リーさん
ユーザーには親しみやすさを。開発者には開発のしやすさを。
なんだか、この1点だけが大本の基準になっている気がして、昔以上に、新しい試みが受け入れられづらい時代になってきたようには思います。

そんななかで、Xbox Oneの姿勢は一見の価値ありだと思っていたのですが…一見する前にブレているので、やはり現実的に厳しかったのかもしれないですね。
ある種、今のWii Uにも言えることです。とはいえ、Wii Uはゲームパッドを外すなんてわけにはいかないので。これまた、難しい問題です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事