セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wi-Fiでボンバーマン対戦…

2006年07月21日 13時33分31秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先日に、まあ発売日だったということもありましてさっそく「Touch!ボンバーマンランド」をWi-Fiコネクションにつないでみました!

…まあ処理落ちの激しいことww

しょっちゅう止まりますよ。といってもホントに止まっているので、止まってる間に爆風に当たって死亡…ということはないんですが、でも移動やボムの置くタイミングがずれてしまって、結果思うとおりにいかなくなります。とても快適とは言いがたいですね。また、順位が全員1位になっていてちゃんと表示されていないときがあります。(スコアはちゃんと順位に応じて割り当てられてますが)
う~ん…せっかくのWi-Fiボンバーマンなのにこの有様はもったいない…。もったいないな~…。もしかしたらウチだけかもしれない、なんて思ってますが、まあそんなことはないでしょうね…。私が止まっているということは少なくとも一緒に対戦していた3人も止まっているはずですから。こりゃamazonでボロクソ書かれそうな予感orz

あと、以前も言いましたが基本は8人対戦で、人間は4人までつなぐことができるので、COMが最低でも4人入るということになります。レベルは「よわい」になってるんですが…勝てませんw
なんかこう漁夫の利されているという感じがあって、けっこうCOMが1位のときが多いです。

まあステージは豊富ですし、ボンバーマンの興奮はより一層楽しめます。やっぱりCOMだけと戦っているのとは違いますね。COMがボムを連発してくるわけないですからww
しかし…やっぱりしょっちゅう止まってしまうのがもったいない。ホントもったいない。やっぱりけっこう処理が大変なんですかね?う~ん……もったいない!


あ、一応私のフレンドコードは 420981573033 です。
よかったら登録お願いしますね~。
もっともこんなガタガタボンバーマンのまんまだったら続けるかどうか怪しいところですが…。



※13:30追記
今、Wi-Fi対戦をちょっと試してみたところ、人間が2人・COMが6人の場合は全く処理落ちしませんでした。人間が4人・COMが4人だと、やはりいくらか処理落ちが。人間が3人・COMが5人はまだ試してません。
あと、順位が全部1位になっていることがある、と明記しましたが、どうやら総合順位のことだったらしく、最初は全員1位で当たり前でした。失礼しましたw


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※追記(2008/01/26 18:54)
現時点で、私はこのソフトを所持していません。申し訳ありませんが、フレンドコードの申し込みはご遠慮ください。

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6 コメント

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ううん… (CROSS)
2006-07-21 10:33:17
期待されているタイトルだけに、

処理落ちは大きなマイナスですね。

快適に動く様になるだけで評価が大きく変わる気がします。



他の方の評価も気になりますね。

あまり酷いのであれば、是非次回作以降にでも

反映して欲しい…。
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せっかく… (partygame(管理人))
2006-07-21 12:56:24
念願叶ったり!と思ってたのに、悲しい……。

といっても先日まだ3回ほどしかバトルしてないので、今日やったら直ってる可能性も…あるのかな?

処理落ちだけですよ、壁は。あとは特に文句をいうようなことはありません。ヘンに強いアイテムもあえて除去されてますし。



なんとか…なんとかならんですかね~。
返信する
残念 (風追い人)
2006-07-22 12:42:33
ボンバーマンのWifi対戦には結構期待していたのですが、やはり処理落ちがあるのか・・。(他の人のブログなどでも処理落ちについて書かれていました。)

ゲーム内容的には非常にWifi対戦向きなのに残念です。

それこそハドソンには4人対戦でのCOMは4人に満たないときの補助だけとかにして、処理落ち対策はして欲しかったですね。



後、Wifi対戦についてはふと思ったのですが、

基本的に(ボイスチャット無しなら)事前に打ち合わせなどが出来ない分、

その仕様がゲームの面白さや人気に結構直結して重要になってくる気がしますね。

例えば、4人対戦についてマリオカートとテトリスを比べても、

マリオカートの場合、一定時間内に規定人数まで揃わなくても、その時点で集まっている面子でのスタートとなるのに対して、テトリスの場合は4人全員が揃うまでゲームが開始されないことから、同じランダム対戦でもマリオカートなら普通に3人以上で対戦するケースが割りと多いのに対してテトリスの方では2人対戦ばかりをすることになります。

一方、テトリスのランダム対戦での対戦相手のマッチングは非常によく出来ていて、

大体自分の実力に近い人と対戦できることが多く、割といつWifi対戦をしても白熱した対戦ができるのは大きな魅力です。(これがもし本当にランダムの対戦だったら、Wifi対戦の魅力は激減していたと思います。)またゲーム途中での強制切断にペナルティがあるのも快適に対戦できることに一役買っている気がします。



このようにWifi対戦の面白さって、ゲーム本体の面白さに加えて、対戦関連の仕様も重要になる気がします。

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もったいないよ~ (partygame(管理人))
2006-07-22 16:53:15
風追い人さん>>

COMを入れているから処理落ちしているのかと言うとなんか違う気はしますが、いずれにしても「やっとられんわ!」と投げ出すほどではないにしても、けっこうコントローラーの匙加減が必要なボンバーマンで処理落ちは痛いです。



対戦関連の仕様>>

ふむふむ…そうですね。まあテトリスの場合は2人と4人に分けているというより、アイテムなしとアイテムありで分けているようなモンですが。でも3人でも出来て欲しかったというおはありますね。

ボイスチャットもあれば全員使うかと言うと、やはり恥ずかしい人もいますからね。Wi-Fiコネクションは無料だったり簡単だったりもありましたが、それで敷居がとても低くなった点が大きいです。ボイスチャットはともすればその敷居を上げかねないものなので、単にあればいいというものでもない気がしますね。もっとも、メトロイドのようにボイスチャットも普通のチャットもできれば問題ないですがw
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入力操作がシビアだからこそ… (ぼむぼむ)
2006-07-22 22:47:06
「コントローラーの匙加減が重要」だからこそ、通信同期を(他のゲーム以上に)綿密に取らないといけなかった事が、他より目立つ通信ラグに繋がったのでは…と、私は推測しています。



例えば、マリオカートやテトリスとかは、多少、ハンドル操作やブロック移動が無視(処理飛ばし)されても、「あれ?右に曲げたのに?まあいいや」って感じで済みますよね。(実際、そういう違和感は、プレイ経験上、頻繁に感じますw)

なので、これらのゲームでは「処理落ちしそうな時は、操作無視(飛ばし)」って事をしているのではないかなと。(素人の推測ですが…)



でも、ボンバーマンで、ほんのちょっとでも入力操作を無視(処理飛ばし)されると、「うわ!角が曲がれない!」「うを!爆弾を置いた筈なのに!」と、それはそれで大変な不満になってしまいますよね…。



通信ラグの原因は、ソフトそのもの以外にも、サーバ側(任天堂)の問題やトラフィック、ユーザー側の接続環境や相性に絡む部分も大きいので、一概にはなんとも言えない部分ではあると思います。

でも、もしも次回作があるなら、改善される事を期待したいですね。
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Unknown (partygame(管理人))
2006-07-22 23:03:01
ぼむぼむさん>>

Wi-Fiコネクションにつないでいる大本がPCがほとんどである以上、やはりPCのスペックに左右されるのは致し方ない感じありますね。PCでオンラインレースゲームとかやってて、自分がラグると他の皆もラグるのでね。「テイルズランナー」ほどそれを感じたことはありませんでしたがww



次回作が出るかはちょっと…というかかなり未知数ですが、改善できるのであればしてもらいたいものです。まあ一番簡単な方法は、Wiiでやるということなんですがw

あれならWii本体のスペックを理解したうえで制作できればいいだけですからね。
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