セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2009/07/09

2009年07月09日 21時15分12秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●まだまだ休暇中…
いまだ会社を休暇中のpartygameです。まあ、焦っても仕方のないことなので…。

最近うっとおしいと思うのは、降ったり止(や)んだりが激しい雨。外出しようと思っても、雨では気分も景観も台無しじゃないですか?かといって自転車も、傘さし運転はダメですし、そもそも私が片手運転だととても不安なので…。
お天気チャンネル』で天気予報を細かくチェックしてても、なんかコロコロ変わるのであまり頼りにならないのです。所詮は予報ですな…。


●自分のブログを見直してみて…
ブログ開設から4年と約2ヶ月が経過し、書いた記事の数は2500を超えました。
こんな膨大な量を確認するのもなかなか大変だと思い、コンテンツ集などは基本、リストを作成して見ていただきやすいようにしています。

で。最近思ったのは、せっかく大量に載せているゲームソフトの評価リストがないと思ったこと。
このゲームのメインとも言える事項の1つだけに、これはイカンかな…。とりあえず、近々コンテンツとしてリスト化するかもしれません。


●所持していたゲームの大決算(?)を実行
あくまで、大げさに言っているだけなので(笑)

まあ、要するに所持しているゲームを整理して、いらなそうなものや、高く売れそうなものを売り払ったわけです。約20本ほど。最近『ゲームプレイ履歴』を久々に更新したのも、それがきっかけです。
その中には、もちろん古いものもありますし、最近買ってまだクリアしていない「あんなもの」や「こんなもの」もあったり(おいおい)
とりあえず、少しでも高く買い取ってくれる店に行って、上手く売り払ってきました。とりあえず、PSPとDSiの購入で減った分くらいは賄(まかな)えました。

で。なんか『街へいこうよ どうぶつの森』がドンドン安くなっているみたいなので…通常版と『Wiiスピーク』同梱版を買い替えてみました。
結果、とりあえず1,480円で新品のWiiスピークを入手。まあ、使う時がくるかどうかは分からないですけどね…(笑)


●ゲームプレイ近状
とりあえず『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が明後日に控えていますので、新しくソフトを買わないようにしてます。当然のことですが(笑)

最近は主に、DSとPSPのソフトをバランスよくプレイしているという感じです。
以前購入したPSP版『ロックマンDASH 鋼の冒険心』は、やり始めると意外に長くプレイしちゃったりして、久々にゲーマーらしいゲームプレイに浸っている感じです。
一方DSでは、DSiウェアのタイトルをつつきまくっていたり、未クリアのゲームを地道に進めていたりします。『スローンとマクヘールの 謎の物語』をチクチク進めたり、『メイドイン俺』で久々にプチゲームのアイデアを考えてみたり…ですね。

まあ、特に先週や今週は雨模様だったのでほとんどゲームしかしていませんが、晴れの日には外に出てスカッとしたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DS『あわたま』 体験版イン... | トップ | DSiウェア『ちょっと脳を鍛え... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グルグル)
2009-07-09 23:06:15
>休暇中
要らぬ心配とは思いますが、けっこうな長期間の休暇の中ずっと生活していると、経済的には支障は無いのでしょうか‥‥(汗)
貯金が沢山あったとしても、流石に働かずにいると金に困ったりしないのかな…と(汗
いやまあ、普通にゲームを購入されているくらいですから金銭的支障は無いのでしょうけど(笑)。

時期的には、もう既に7月ですし(もう夏 なんですねぇ‥‥)、梅雨の季節を乗り切ったと思ったのですが…ジメジメジメジメと‥‥。
気分もノリませんよね。外出するときとか。ちなみに自転車以外に徒歩とドライブがありますが、基本自転車で外出するんですか?
とにかく早く梅雨が去って欲しいですね(そして本格的に夏になってくると暑い~暑い~と(笑))

>ブログについて
他のブログとかは、月別毎に記事を分けて見れたりしますね。個人的にそのようなものはどうですかね?と。まあ、長期間ブログ更新が続いているとやばそうですが(笑)
せめて最近の記事とかを数個、一覧に表示させたりとかは…。

>街森>同梱版を買い換えてみた
買い換えたというのは、新しい街森をまた購入し直した ということですか?
それにしても今作、異常に安すぎますね。うちのほうも同梱版で¥2,980とか…。Wiiスピークとあんまし変わらない(苦笑)

>ドラクエIX
ついにあと2日で発売です。ホント、シリーズの中でも特に発表から発売まで長かったのでは?
もう、今日・明日くらいには、フライングゲット情報がネット上を飛び交うんでしょうね。現時点で既に飛び交ってる?
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-07-10 08:20:54
>経済的には支障は無いのでしょうか
いや、すごくありますよ(汗)
とはいえ、あまりそこを気にしすぎても小さいことしかできないので、精神的リラックスという意味ではあまり効果がありません。むしろ最近はいい天気の時は遠くに出かけることを惜しまないようにしています。
もちろんお金が無限にあるわけではなく、貯金を食いつぶしている毎日です。一応、健康保険から「傷病手当金」が支給されるみたいですが、約3ヵ月後ということらしいので…。
まあ…最悪、頼れる家族はいるので、何とかなるとは思っています。なので、金銭的にはあまり深く追求はしないことにしています。もちろん、デタラメな使い方をしてもいないつもりですが(笑)

>梅雨の季節
いや~もうホント、ジメジメジメジメと…。個人的には、あまり暑くないのでクーラーを付けなくてもいいのが唯一の救いですかね?(電気代的に)

>ブログについて
普通のブログでは、月ごとに見られるようになっているのが基本だと思いますし、このブログにも元々ありました。しかし…なんかサイドバーの情報がかさみそうで整理をした時に、あまり必要ないかも?と思い削除してみたわけです。
一応、URLを変えて月ごとに見る手段は書いてあるんですけど、やっぱりワンクリックで見れたほうがいいですよね…。復活を検討してみます。
ま、このブログはそこらへんも含めて、まだまだ色々と改良の余地はありそうです。私らしさも残しつつ。

>買い換え
単品を1,000円で売る→新品の同梱版を2,480円で買うという流れです。ホントにWiiスピーク単体より安かったりしますし、店によっては通常版と全く同じ価格で販売しちゃっているので、困っちゃいますよね。
現状で売上は約122万本(Wiki調べ)ということで、売れていないわけでもないと思うんですが…価格が大きく下がっているところを見ると、店的にもユーザー的にも思ったほどの成果や評価ではなかったのかもしれませんね。確かに、街が追加と言っても基本はDS版とそんなに変わらないので…。
そろそろ、どうぶつの森の世界にも大きな変革が必要なのかもしれませんね。

>ドラクエIX
まあ、すでにプレイ中のフライングプレイユーザーはいるでしょうが、今見たら間違いなく損をするので見たくないですね。
思えば…広島にいたころの私も前日に購入とかよくしていたものですが…普通に発売日に買うようになった今、別に1日2日くらいの遅れはどうってことないような気がしました。どっちにしても平均的なユーザーよりプレイが遅いので…(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事