セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

メテオスオンライン、10月いっぱいでサービス終了…

2007年07月31日 19時04分39秒 | 【旧】ゲーム関連記事
『メテオスオンライン』10月31日でサービスを終了
(iNSIDE様より)

キューエンタテインメント、『メテオスオンライン』のサービス終了を発表
(ファミ通.com様より)


キューエンタテインメントが運営します「メテオスオンライン」が10月31日でサービス終了ということになりました。
サービス開始からわずか約11ヶ月ということで…早すぎる終了です。メテオスが好きな私としては哀しい…。

一時期プレイしていた私としては、原因は分かります。課金への促し方があまりにうまくなかったと思います。
基本プレイは確かに無料なんですが、一部の惑星やアイテムを獲得するには若干の課金が必要になります。そして私が「あ、ダメだな」と思ったのは、このゲームのメインともいえる惑星「ジオライト」が課金2000円で購入だったことです。大抵は500円の課金とメテオの合成とかがあったりするんですが、これは金のみです。金があれば誰でも手に入る。金がなければ永遠に手に入らない。一番最悪なパターンですね。
また、2~3ヶ月くらい前だったかな?久しぶりにログインしてみたんですけど…対戦してわりとフツ~に勝利できたなと思ったら、なぜか「空気読んでない」と言われまして…。別に何か制限をかけていたり前もって何も言われていないのに空気読めとか言われたということは、もやはメテオスオンライン内で暗黙の了解が何かしらできていたんだと思います。そういうオンラインゲームって、大抵は新規ユーザーを受け付けなくなる世界になるので、いずれは朽ち果てます。

などなどで、キューエンタテインメントのオンラインゲーム市場の初陣としては、残念ながらちょっと首をかしげたくなる結果になってしまいました。
そういえば…代わりというわけではないんでしょうけど、同社から新たに「シークレットオンライン」というものが発表されてましたね。ジャンプをウリにしているみたいですが、パッと見、いつものMMORPGという感じ。あまり興味ないです。ガンバレ、キュ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ4、5、6がDSで... | トップ | 落書きミュージアム vol.4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットゲームはフレンド内でやるのが一番楽しい(友人談) (うけうけ)
2007-08-01 22:45:08
チャットはあれば便利ですがこういう勝手に出来上がった内ルールを他人に強制しやすくしてしまう効果も・・・
そういう勝手なルールの押し付けはフレンド同士でやっていただきたい。

マリオカートDSを直線ドリフト相手にも合わせられる程度までやりこんだ私ですが、
最近2chや大きめの掲示板のマリオカートスレッドを覗いてみたところ、
「直ドリすんな」「1位2位争ってんのにアイテム投げ込むな」「タマゴと戦車つかうな」
なにやら細かいルールが、しかも掲示板ごとに違う。
これはボイスチャットを搭載しなくて正解だったと思いましたね。
返信する
同感です (partygame(管理人))
2007-08-01 22:55:29
>うけうけさん
フレンドリストを交換し合った者だけのほうが素直に楽しめますね。

マリオカートDSが確かにいい例ですね。まだ掲示板に書いているんならマシなほうだと思いますけどね…。それにマリカはどちらかというと、つわものがフレンドリストを使って対戦しているという感じなので、2chなどでうかつにフレンドリストをどうこうしないほうが身のためですね。

>>ボイスチャット
といえば「メトロイドプライムハンターズ」ですが、あれもいい加減酷い気がします。まあ実力さもさることながら、私の掲示板もこれのフレンドコード希望の乱発で潰れたようなものなので。
…正直、そんなフレンドリストの集まりでボイスチャットとかしたらどうなるのか…?不安で仕方ありません。

結果的になのかどうかは分かりませんが、DSでボイスチャットは普及していないみたいですしね。まあ、どうしてもという人はXbox360とかがありますしね。そっちを楽しんでもらって、DSやWiiではムリにボイスチャットを導入する必要はないように感じますね。(チャットくらいはあってもいいですが)
ただ、スマブラXをボイスチャット付きでやりたいという声はやはり多いようですけどね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事