新年早々、風邪をひいてしまいました。
どうよ。毎度のことですが。どうしても故郷へ帰ると本人は意識していないんですが、ホッとしてしまうんでしょうね。今ではだいぶよくなってきましたが、一応休んでおこうということで、一人で寝ています。家族はせっかく京都へ来たので、お出かけしています。
車での移動中もそんなに万全な感じでもなかったので、『ドラゴンクエストIV』や『高速カードバトル カードヒーロー』を思ったより進められませんでした。全くではありませんが。
『高速カードバトル カードヒーロー』はひとまず、「プロルール」まで出現しました。プロルールは…長いです。単純な話、シニアルールのHPが増えただけといった感じ(本当は追加ルールがいくつかありますが)で、デッキ枚数も30枚となったので、いわゆる従来のカードゲームに見えてきました。私が体験版をプレイしたときに感じた面白さはこの方向ではなかった気がしたんですが…まあそれは、人それぞれということで。
私は人と対戦するのであれば、やはり「スピードバトル」が一番だと思います。何か「ジュニアルール」「シニアルール」では、いわゆる「速攻デッキ」というなりふり構わずマスターにダメージを与えるだけのデッキを組んでしまえば、大抵勝てます。私はCPU対戦でポイントを稼ぐ時にはこのルールでやっていますが、対人戦ではあまりやりたくないかな~と感じます。…と言っている割には、そもそもそこまで対人戦をやっていないわけですがw
『ドラゴンクエストIV』は現在第3章。トルネコです。きっと知ってる人には簡単なんでしょうけど…35,000Gなんて溜まるの?w
難易度は激低いと酷評が妙に多い本作ですが、そもそもドラクエのスタイルは万人に遊んでもらえるスタイルなんですから、これを小難しくすることのほうが間違っていると思います。それに激簡単と言いますが、本作を知らない私にとってはそんなのどうでもいいくらい楽しみが溢れていたりします。これが「知ってる人間」と「知らない人間」の差でしょうね。
…で。実はドラクエと一緒に、Wiiの『オプーナ』を購入しました。体調が完治してからインプレッション記事を書きたいと思います。
どうよ。毎度のことですが。どうしても故郷へ帰ると本人は意識していないんですが、ホッとしてしまうんでしょうね。今ではだいぶよくなってきましたが、一応休んでおこうということで、一人で寝ています。家族はせっかく京都へ来たので、お出かけしています。
車での移動中もそんなに万全な感じでもなかったので、『ドラゴンクエストIV』や『高速カードバトル カードヒーロー』を思ったより進められませんでした。全くではありませんが。
『高速カードバトル カードヒーロー』はひとまず、「プロルール」まで出現しました。プロルールは…長いです。単純な話、シニアルールのHPが増えただけといった感じ(本当は追加ルールがいくつかありますが)で、デッキ枚数も30枚となったので、いわゆる従来のカードゲームに見えてきました。私が体験版をプレイしたときに感じた面白さはこの方向ではなかった気がしたんですが…まあそれは、人それぞれということで。
私は人と対戦するのであれば、やはり「スピードバトル」が一番だと思います。何か「ジュニアルール」「シニアルール」では、いわゆる「速攻デッキ」というなりふり構わずマスターにダメージを与えるだけのデッキを組んでしまえば、大抵勝てます。私はCPU対戦でポイントを稼ぐ時にはこのルールでやっていますが、対人戦ではあまりやりたくないかな~と感じます。…と言っている割には、そもそもそこまで対人戦をやっていないわけですがw
『ドラゴンクエストIV』は現在第3章。トルネコです。きっと知ってる人には簡単なんでしょうけど…35,000Gなんて溜まるの?w
難易度は激低いと酷評が妙に多い本作ですが、そもそもドラクエのスタイルは万人に遊んでもらえるスタイルなんですから、これを小難しくすることのほうが間違っていると思います。それに激簡単と言いますが、本作を知らない私にとってはそんなのどうでもいいくらい楽しみが溢れていたりします。これが「知ってる人間」と「知らない人間」の差でしょうね。
…で。実はドラクエと一緒に、Wiiの『オプーナ』を購入しました。体調が完治してからインプレッション記事を書きたいと思います。
僕もそう思いますね。見知らぬ人とのオンライン対戦は、速攻デッキが多い感じです。特にジュニアとシニアでは。
だから自然と選ぶルールは、スピードとプロになりますね。
フレンド同士なら速攻を使わずに楽しめるのですが、今作のフレンドとの通信システムって非常に不便なんですよ。例えば4人全員がフレンド同士で同時に通信すると、ランダムに繋がるらしいです。
何故、任天堂がこんな仕様にしたのかが分かりませんね。
なるほど…。私はこのカードゲーム自体が2人対戦のものだという当たり前の認識があったので、4人で繋げた時のことなんて正直考えなかったですね。それこそ『テトリスDS』でも2人対戦なので同じ仕様になっていますが、私は正直そういうものだと自然に割り切っていた感がありましたね。
DSによる通信接続は、PS3などのスペックを活かしたものとは違い、最低限のものでしかありませ、ん。あらゆる制限も存在します。例えば今作で言えば2人で対戦するものにおいて「4人で接続できる」というものは、絶対的に必須かと言うと…そうではありません。
これは所詮クリエーター事情になってくるわけですが、通信対戦を行うという時点で通常のマルチプレイ対戦と完全に同じ環境を用意することは不可能と言い切っても過言ではないです。(元々のゲームがよほど簡素だと話は変わります)ゆえに、どうしてもDSの通信機能は自由の幅が利きにくいわけですが、逆にそれが「気軽に接続しやすい環境になる」という利点にも繋がっています。通信機能はハードによって性格が違いますからね。
今回のこともそうですが、DSって特にスペックの面で思った以上にギリギリなもので、「こういう仕様にせざるを得ない」というケースはいやというほどあります。今回kaboさんが指摘した点が「せざるを得なかった」のか、元々考えもしなかったのかは分かりません(たぶん後者でしょうけど)が、DSって重箱の隅をつつきだすと本当にきりがありませんからね。ま、私が言うのもなんですが、大目に見てやってくださいな(笑)