●= Xbox『鉄騎』 =●
2002年の今日、発売されました。
カプコンから発売された、ロボットを操縦するシミュレーションゲームです。
使用するのは、上の画像にある専用コントローラ。40以上もあるボタン、および複数のレバーやフットペダルにはそれぞれちゃんと役目があり、これでもかと言うほどリアリティで本格的な操作を楽しめるのが特徴的でした。それ故に、難易度はトップレベル。しかし、操作できるようになった時の達成感や優越感もトップレベルです。
2004年にはインターネット対戦が追加された『鉄騎大戦』が発売され、今年は続編となる『重鉄騎』(Z指定<18才以上のみ対象>)がXbox360で発売。kinect(キネクト)での操作になったものの、そのリアリティな操作スタイルは健在だったようです。
※現在は初代Xboxのネットワークサービスが終了しているので、『鉄騎大戦』によるインターネット対戦は楽しめません。あしからず。
私は、ファミ通の「いい電子」を読んで知った身です。見たことはありません。
当時は専用コントローラ同梱で19,800円ということで、普通にゲーム機を買えちゃうレベル。とはいえ、ここまでしたからこそ、今なお類を見ない作品になれたとも言えますね。
でもよく考えたら、『重鉄騎』のkinect同梱版も19,800円。何かの因果を感じます(笑)
最近取り上げたゲームソフト:
前回~9月11日 = ファミコン『デジタル・デビル物語 女神転生』(1987年)
前々回~9月10日 = スーパーファミコン『ウイニングポスト』(1993年)
前々前回~9月9日 = ファミコン『バトルシティー』(1985年)