●= 今日のゲーム情報 =●
ニンテンドー3DS用ダウンロードソフト『-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~』が配信決定!
※3DS『-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~』ティザーサイト
デザインをパッと見て「もしかしたら…」と思いましたが、本当にそうだったみたいです。
かつて『アナザーコード 2つの記憶』や『ウィッシュルーム 天使の記憶』といった個性的なアドベンチャーゲームを提供していた、シング。2010年に破産してしまいましたが、今作は、そんな元シングのメンバーとアークシステムワークスによる、完全新作のアドベンチャーゲームです。
公式サイトのBGMを聞くと、やっぱりなんか『ウィッシュルーム』や『ラストウィンドウ』を思い起こさせるような感じ。シングの作品を遊んできた身としては、どこか懐かしいです。
あの時代はパッケージタイトルで展開する選択しかありませんでしたが、ダウンロードタイトルでの展開が当たり前になってきた今の時代なら、低価格で提供し、継続的なシリーズ展開で人気を集めていくことができるかもしれませんね。
詳細は不明なので、続報をお待ちくださいませ。
2016年春に配信開始予定で、価格はまだ不明です。
任天堂のスマホ向けコミュニケーションアプリ『Miitomo』の配信日が3月17日に決定!
※『Miitomo(ミートモ)』公式サイト
さて。任天堂が本格的に展開する、初のスマートフォンアプリ。
内容が気になるのもありますが、やはりユーザー側の反応や扱い方も気になるところ。どんなに気を配った作り方をしても、ロクでもない考えで使おうとする連中は出てくるもの。かつての『いつの間に交換日記』の二の舞にだけは、ならないでほしいと願うところです。
2016年3月17日より配信開始予定で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。
●= 昨日(03/10)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 アトラス ベスト コレクション |
あ~…思わず買っちゃったな(苦笑)
『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の発売日決定を記念して、前作にあたる『世界樹の迷宮IV』のダウンロード版(廉価版と同価格)が、2016年3月16日午前10時まで30%OFFでご購入いただけます。
元より評判の良さは聞いていましたし、一応、初代『世界樹の迷宮』/『世界樹の迷宮II』/『新・世界樹の迷宮』は遊んできた(ほとんどクリアしてないけど)ので。改めて挑戦してみてもいいかも?と思い、ダウンロード版で購入した次第です。
ダウンロード版なら、時間に追われることなくじっくりと楽しめますからね。
とりあえず、購入したのが夜遅くだったので、この日はチュートリアルのダンジョンを攻略したのみ。
ここから、新たな世界樹の冒険が始まります。
…あ。ちなみに、カジュアルモードでいいかな~?って思ってます。
またクリアできなかったらイヤだから(苦笑)
Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約30分
PS4『クリプト・オブ・ネクロダンサー』 約25分
※クリックすると大きなサイズで見れます
Wii U『マリオテニス ウルトラスマッシュ』 約20分
とりあえず、マリオの「amiibo(アミーボ)」を、最大までパワーアップさせました。
厳密にいうと、パワーアップマス10個を、とりあえず埋めてみたってだけですが。
ストローク = 3つ/サーブ = 2つ/コントロール = 2つ/打ち分け = 3つ
サーブはいらないかな?って最初思ったのですが、どうやらスマッシュの威力も上がるそうなので。
結果、パワーとコントロールを重視したタイプに。後方支援なのに、スマッシュが明らかに最初の頃より早くて、ちょっとビックリします。
ただし、賢くなるわけではないので、失敗する時は失敗しますけど…。
3DS『ポケとる』 約20分
3DS『ポケモンピクロス』 約20分
3DS『ピクロスe5』 約20分
PS4『アーケードアーカイブス バブルボブル』 約10分
PS4『ドライブクラブ』 約10分
||== ちょっと余談 ==||
本日で、東日本大震災の発生から5年が経ちました。
仮設住宅から移動して、新たな生活を始めている人が増えてきている一方で、未だ仮設住宅での暮らしを余儀なくされる人たちも。周りの人が減ることで、かつて感じていた人同士の支え合いが無くなっているという話を聞きます。
そして改めて、あの出来事が少しずつ風化しているという様も感じます。にも関わらず、復興は遅れており、福島原発の問題もまだ全然終わっていません。
京都に住んでいた当時、まるで遠い国の出来事のように思えてならなかった奇妙な感覚。そして、オークションでゲームの出品をすると、福島県の人たちが多く落札してくれていたという光景を見た時の、不思議な感じ。なんか、忘れられません。
私はゲームブログなので、普段はこういった話題を取り上げませんが、東日本大震災だけは毎年、ちゃんと取り上げます。「他人事じゃない」ということを、忘れないためにもね。
正直、数年経って忘れてしまっていただけに嬉しい知らせですね。
新作の主人公がカイルさんにしか見えないですが、続編も期待していいのでしょうか。
とりあえず新作楽しみです。
以前ほどの強い個性ではないかもしれませんが、久々に手掛けてくれた新作ということで、期待したいです。