セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2011/01/12

2011年01月12日 18時26分32秒 | 【旧】ゲーム関連記事

『El Shaddai(エルシャダイ)』の発売日が2011年4月28日に決定
PS3&Xbox360『エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン』公式サイト

「別の意味で」話題になった作品ですが、ようやく発売日が決定したようです。
ネット流行語大賞2010に選ばれて、いい宣伝にはなったかもしれませんが…「流行語大賞」ではなく「ネット流行語大賞」ですからね。あくまでネタになっているだけであって、それでゲームソフトを買ってくれるかどうかは別問題です。こういうのって、「知らずに使っている人」も多いでしょうし。
それに今回の一件、開発スタッフとしてはどんな本心だったんでしょうか?ネタにされたのは狙い通りだったのか、それとも不可抗力だったのか?「別にそういうゲームにするつもりじゃなかったんだけど…」とか思ってないといいですが(笑)
4月28日発売予定で、価格は7,980円(税込)です。


『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』のPVを公開
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』公式サイト

ガッカリしないようにあえて言っておきますが、今回公開されたムービーに戦闘アニメーションのシーンはありません。オープニングで使用されると思われる、3Dのムービーです。まあ、本番はまだ先ってことでしょうかね。
4月14日発売予定で、価格は通常版が7,329円。「スペシャルZII BOX」が7,854円になります。(共に税込)


『逆転検事2』のダウンロード体験版の配信が本日2011年1月12日から順次スタート
DS『逆転検事2』公式サイト

みんなのニンテンドーチャンネル」は本日より。「DSステーション」は1月13日より。「ニンテンドーゾーン」は1月14日より配信開始です。約1ヶ月間配信される予定です。
一応体験してみましたが、すでにWEB体験版を体験している人は、プレイしても意味ないです。おそらくこの体験版は「東京ゲームショウ2010」で公開されたものを、そのまま使っているのではないかと思います。なので、WEB体験版よりもボリュームは少なく、一部効果音が違ったり入っていなかったり未完成な印象も受けてしまいます。
まあ、体験版を作ることの面倒くささは私も多少覚えがあるので、使いまわしたのは分からなくもないです。しかし、このタイミングでこの体験版をプレイして「まだできてないんじゃないの?」的な悪い印象を与えてしまいそうなのが心配です。
2月3日発売予定で、価格は5,040円(税込)です。


『ブレイブルー コンティニュアム シフトII』のニンテンドー3DS版が発売決定――PSP版とともに2011年3月31日発売
PSP&3DS『ブレイブルー コンティニュアム シフトII』公式サイト

PSPではすでに発売決定していた人気の2D格ゲー最新作ですが、3DSでも発売されるようです。しかし、何というか…3DSに格ゲーがえらく集まってきていますね。
他のブログの管理人様が、ニンテンドー3DSで『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』を体験した感想のなかに「3Dボリュームを操作して3D表示から2D表示にしたら、フレームレート(1秒あたりに表示される画像の枚数)が上がった」というのがありました。フレームレートが違うと、コマンド入力の感覚にも影響してきますので、極めたい人は皆2D表示で楽しむことになるのかもしれません。
別に、3DSで発売されるものは何でも3Dを活かしていないとダメ!と言うつもりはありませんが、格ゲーが売れるかどうか分からない3DSに、いきなり格ゲーが同時期に3本というのも…なんか不思議な感じです。
3月31日発売予定で、価格はPSP版が5,229円(税込)。3DS版は未定です。


『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の国内累計販売本数が500万本を突破
DS『ポケットモンスターブラック・ホワイト』公式サイト

当たり前に感じてしまうこの不思議。500万本っておかしい数字なんですけどね(笑)
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(約580万本)を超えることはできるでしょうか?


ユクモ温泉スタイルのアイルーたちの小物入れ玩具付き菓子が登場
『モンスターハンターポータブル 3rd』とカレーハウスCoCo壱番屋のコラボが実現!
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』公式サイト

もうガンガンメディアミックスしてきますね。いま、乗りに乗ってる作品ならではです。
そういえば、CoCo壱番屋とか最近全然行ってないです。というか、自炊しているうえに現在こんな状況なので、外食がほとんどないです。せっかくなので、キャンペーンに釣られて行ってみようかな~。


無許可でWiiなどを遊ばせていたとして神戸のホテルが捜索される
ここで言われている「上映権」という権利について軽く調べてみましたが…簡単に言うと「この映像を流してもいいよ」とか「流したらダメよ」と言える権利のことみたいです。これまで上映権が問題になったのはカラオケぐらいしかなかったそうですが、判断基準が難しいということなんでしょうか?
というか、この出来事を見たら「youtube」や「ニコニコ動画」は何なんだよ?と言いたいですが、まあ…動画共有サイトでは、取り締まっているメーカーはちゃんと取り締まっているらしいので「ここはそういう場所なんだよ」と納得するしかないんでしょうかね。


ニンテンドー3DSにはリージョン制限が存在-海外サイト報道
「ニンテンドー3DS」公式サイト

リージョン制限とは、簡単に言うと「日本で購入した3DS本体では、米国など他の国で発売されたゲームソフトを遊べませんよ」というものです。もちろん、他の国も同様です。
真相はまだ分かりませんが、DSiから続いている仕様なので、引き続き導入される可能性は高いでしょうね。まあ、普通のユーザーなら気にする必要のないお話です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/01/11 | トップ | ゲームのおまけグッズ保管庫 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2011-01-13 00:35:20
第2次ZのOPムービー色々作品へのこだわりを垣間見た感じです。

ブレイブルー3DSにも登場するの一寸以外でした。自分はニコ動のぶるらじっていうウェブラジオ番組で始めましたけど二作目から初心者でも楽しめるようにビギナーモードやチュートリアルモード搭載して作り凝ってます。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-01-13 13:45:44
>ダイヤさん
>>第2次ZのOPムービー
3Dのムービーも、回数を重ねるたびに「魅せ方」が良くなってきている気がします。
こういうのを見るだけでも、原作経験者はワクワクするものですよね。それこそがスパロボの醍醐味です。私はちょっと違いますが(笑)

>>ブレイブルー3DS
なるほど~。意外に開口が広いんですね。
同じく3DSで発売されるストIV・DOAでは、タッチパネルで技が出せるというシステムがありますが、初心者のためのモードやシステムが多く盛り込まれているあたり、昨今の格ゲーの意欲を感じます。もっとも、「そうしないと厳しい」という現実があるんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事