セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2015/09/13~09/19

2015年09月13日 07時42分50秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
一気に肌寒くなってくる季節。体調管理に十分注意しながら楽しみましょう。


PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ネオン・オレンジ(PCH-2000ZA24)
まずはゲーム本体のお話から。「PlayStation Vita」で3つの新色(アクア・ブルー/グレイシャー・ホワイト/ネオン・オレンジ)が発売されます。(9月17日(木)発売)
画面のフチは黒のままという、少し変わった雰囲気のカラーリングが特徴的です。いわゆる特別なセット本体ではないので、内蔵されるメモリーカードは1GBになります。この点はご注意くださいね。

白なら全面ちゃんと白にしてよ~と思う人も多いかもしれませんが、個人的にはむしろ、アクセントとして少し黒が入ったほうがカッコイイ気はします。白一色とか青一色とかだと、パッと見が地味になりがちですからね。
欲しいタイトルが少しずつ揃ってきて、購入のタイミングをうかがっていた人なんかは、よろしければご検討ください。


戦国無双4 Empires[PS4版]
(初回封入特典(ダウンロードアイテム) 同梱)
戦国無双4 Empires[PS3版]
(初回封入特典(ダウンロードアイテム) 同梱)
戦国無双4 Empires[PS Vita版]
(初回封入特典(ダウンロードアイテム) 同梱)
PS4/PS3/PS Vitaの3機種で『戦国無双4 Empires(エンパイアーズ)』が発売されます。(9月17日(木)発売)
文字通り、『戦国無双4』の「Empires版」です。「Empires」は、自分だけのオリジナル武将を作成できることと、それらの人物を起用した戦国シミュレーションの要素も楽しめるのが特徴的です。
今作では、仲間になった武将たちが居候でコミュニケーションを取っている様が見えて、自分だけの国というのをより強く実感できるように。戦闘時は、他の武将への個別支持ができるほか、友好度の高い武将は操作切り替えにより自分で操作できるようになるそうです。

もはや定番中の定番ということで続いてきていますね。こういう安心感も、1つの価値だと思います。
ましてや、通常版や猛将伝と違って、武将を作れるというのは魅力的。ゆえに「Empiresだけ遊んでいる」って人も多いでしょうね。待ちに待っていた人は、どうぞ存分にお楽しみください。


Forza Motorsport 6
(特典【10 Year カー パック ご利用コード】 同梱)
Xbox Oneでは『Forza Motorsport 6(フォルツァ モータースポーツ 6)』が発売されます。(9月17日(木)発売)
マイクロソフトが展開し続けるレースシミュレーションゲームの最新作です。
リアルなグラフィックや挙動にこだわっているのが特徴で、レースゲームというよりは『グランツーリスモ』シリーズのように車のシミュレートを楽しむというタイプの作品です。今作では、その表現力や精密な挙動にさらに磨きがかかっており、オンラインでは24人同時でのレースゲームが楽しめるそうです。

日本ではそんなに支持率の高くないシリーズ(最高で『2』の約13万本)ですが、世界ではシリーズ累計1,000万本を売り上げている定番タイトルなんです。けっこう凄いのですよ。
とはいえ、こういうタイプのゲームは『グランツーリスモ』シリーズのほうが強いようで、まさに、プレイステーションのシリーズとXboxシリーズの普及率の違いを、まざまざと表しているように感じてしまいます。
マイクロソフトとしては、自社タイトルで少しでもXbox Oneを普及させるきっかけを作っていって欲しいですが、はたしてこのタイトルがきっかけになり得る可能性は、どれくらいあるのでしょうか?ゼロではないハズなので、どうか根気よく展開し続けてください。


ポケモン超不思議のダンジョン
【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付
3DSからは『ポケモン超不思議のダンジョン』が登場します。(9月17日(木)発売)
ポケモンたちが活躍する『不思議のダンジョン』シリーズの新作です。
ランダム生成されるダンジョンの探索を楽しむというシリーズの魅力はそのままに、今作では720種類以上ものポケモンが登場。ポケモンになってしまったプレイヤーを中心に、かつてないほどのスケールの物語が描かれるそうです。
「つながりオーブ」を覗いて、助けを求めているポケモンを助けに行ったりすることで、ポケモンとの絆が生まれて仲間に。そこから、枝分かれのように他のポケモンとのつながりが増えていきます。さらに、仲間で敵を囲うことで属性無視の攻撃が可能な「レンケイ」や、ダンジョン探索中のみ効果を発揮する指輪や宝石をポケモンに装備させるといった新要素もありますよ。

来年は『Pokemon GO』やWii U版『ポッ拳』がありますが、今年はこれが一番のポケモンタイトルってことになりそうですね。
前作がちょっと評判良くなかったらしいので、それを引きずっていないといいんですけど、さて、どうなるのでしょうか?


◆== 私はどうしよう? ==◆
とりあえず、今週に購入予定の新作はありません。
『スーパーマリオメーカー』が絶賛プレイ中ですし、とあるPS3のタイトルも買っちゃったんでね。ま、それについてはいずれ、マイプレイ履歴で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii U『スプラトゥーン』 第... | トップ | Wii U『スプラトゥーン』 第... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事