セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2010/08/25~08/26

2010年08月26日 18時59分03秒 | 【旧】ゲーム関連記事

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』がニンテンドーDSで登場
今年の12月に発売予定だそうです。前作から1年も経たずに続編の発売となりますが、前作が何といっても評判がよろしかったようですからね。勢いに乗っているところなのかもしれません。しかし、なんか毎回シレンのデザインが変わっているような…気のせいですかね?
今回は、情報を見る限りでは2人同時プレイが可能みたいです。1人が不測の事態でピンチになっても助けられたりしますし。なるほど…確かに、協力プレイにしてみる価値はありそうですね。ただ、プレイヤーと敵が同時に移動するタイプであるこのゲームで、もし2人同時にプレイした場合、敵はどう動くのか…?がちょっと気になります。


『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』限界を超えた最新作登場
ファンタシースターポータブル2』のアップグレード版のようです。
最近増えましたね~こういう発売の仕方をするタイトルが。いや、別に悪いとは言いませんが…。


『桃太郎電鉄WORLD』ついに世界が舞台に
携帯アプリのリメイクですが、ついに世界を舞台になりましたか…。
世界が出てきちゃうと、次に何を出すか迷うところですね。惑星…とかいうわけにはいかないでしょうし(笑)


『シャイニング・ハーツ』発売日決定、予約特典は「海賊秘宝ファンディスク」
『シャイニング・ハーツ』公式サイト

発売日は年末商戦の12月2日。価格は6,279円(税込)です。

「5人に1人がソーシャルゲームを遊ぶ。既存のゲーム界にも影響」 ― 海外の調査結果
日本でも、海外ほどではないと思いますがそれなりに遊んでいる人は多いでしょうね。
まあ、ソーシャルゲームって、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のサービス一部として利用するという考え方が多く、ゲームとしてガッツリ遊ぶという感覚とはまた違いますからね。良くも悪くも、お手軽です。


『Another Century's Episode:R』22万本のセールスを記録・・・週間売上ランキング(8月16日~22日)
Another Century's Episode:R』が約220,000本を売り上げ、トップになりました。PS2で発売された3作品の初週売り上げ(約15~17万本)を上回り、PS3が徐々に普及してきている兆しを感じさせられます。と同時に、やっぱりスパロボ系って良くも悪くも濃いゲーマー(いわばオタク)が集まりやすいですからね。そこらへんが、PS3で数字を伸ばせた要因かもしれません。
その他の新作では『超次元ゲイム ネプテューヌ』が3位で約22,000本でした。

あとはいつも通りの面々が並んでいるという感じで、『Wii Party』も着実に数字を延ばしています。一方で、その『Wii Party』にすでに抜かれてしまった『スーパーマリオギャラクシー 2』。ここまでの推移を見る限りではやはり前作とあまり変わらない結果になっているようで、もう少し伸びて欲しいというのが正直な印象です。
はたまた、その脇では『トモダチコレクション』がついに350万本突破を射程圏内に捉えました。どこまで伸びるつもりですか?(笑)


PS3『龍が如く』新プロジェクト、新規ビジュアル公開
シリーズではお馴染みの舞台である神室町が、惨憺(さんたん)たる有様になっています。伊達に、コンセプトが「破壊」じゃありませんからね。
個人的には、なんか洋ゲーのFPSっぽくなるのでは?とか思い始めたんですが…どうでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | PSP『モンハン日記 ぽかぽか... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2010-08-26 22:25:51
>やっぱりスパロボ系って良くも悪くも濃いゲーマー(いわばオタク)が集まりやすいですからね。
ゲーマーというよりはアニメやメカ好きな方が多いと思います。皆プラモやフィギュア、超合金も持っているも結構います。こういうゲームのおかげ作品のファンが増えるのは嬉しいです。影響力あります。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2010-08-27 21:07:02
>ダイヤさん
まあ、あまり直球に言うのもアレなので、ゲーマーという遠まわしな表現にしたんですが…。まあ、分かりにくいですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事