セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2016/01/08

2016年01月08日 08時08分44秒 | 【旧】ゲーム関連記事

 └―1年前―→ 2015年1月8日(木)
パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション
『パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』ニンテンドー3DSで4月29日に発売決定!
3DS『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』公式サイト

この時の情報通り、2015年4月29日に発売されました。
2013年発売の『パズドラZ』をベースにしつつ、世界観やキャラクターをマリオファミリーのものに置き換えた作品でした。

言い回しとかは違いますが、システムは『パズドラZ』のまま。
なにか少しでも、マリオ版らしい新システムがあったら、また印象が違ったと思うのですが…本当に絵を差し替えただけでしたからね。とはいえ、見た目がマリオに代わるだけでも、違うユーザー層に目を向けてもらえたのでしょう。現時点で、30万本近くは売り上げているようです。


昔と比べると、任天堂のキャラクターが他の作品とコラボレーションすることが多くなり、マリオたちの新しい活躍が楽しめるのはいいことだと思います。
とはいえ、単にばら撒けばいいというものでもなく。作品の質によっては、せっかくの任天堂キャラクターの沽券(こけん)に関わりますからね。少なくとも今作は、パズドラにとっては嬉しいコラボレーションだったかもしれませんが、マリオの作品としては、良い印象を与えたとは言い難い気がします。


そんなパズドラも、今年は3DSで新たなシリーズ作品『パズドラX(クロス)』を発売予定。
『パズドラZ』自体は、私も実際にプレイさせてもらい、良い出来だと感じることができましたので、こちらには期待したいです。

関連記事:
3DS『パズドラZ』 インプレッション(2015/03/27)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事