セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

とてもイイニュース & マリオカートDSのイロイロ

2005年12月12日 17時04分20秒 | 【旧】ゲーム関連記事
しかしみなさん、最近はホンットニュースを見るたびに、
とことんロクでもない世界になったと思いませんか?

「広島・栃木小1殺人事件」に「耐震強度の偽装問題」、
最も最近では「学習塾小6女児殺害事件」など、
こんなニュースばかり見せられて明るい未来を想像しろと?

しかし、そんな中に私的にけっこう記憶に残った光るニュースを2つほど。

まず1つは、
「歩きたばこはやめて」 中1の訴え市議会が採択

私も歩きたばこの酷さには目に余るものがあります。
もっと言うならタバコが悪いのではなく、タバコを吸う人間が悪いんです。
あ、全員が全員とは言わないですよ。
しかし実際に子供が失明するなどの歩きタバコの被害は存在します。
まあ歩きタバコを平気でやってる人間は、そんなことこれっぽっちも考えないんでしょう。
あるいは、自分にはそんなことは起こらないだろう、とか思ってたり。

最近では歩きタバコ禁止の声がけっこう上がってきています。
現に2003年には大阪市でこのような要請文(←クリック)を市に提出しています。
ちなみに要請文の上に書かれているのがその時の市からの回答ですが……、
もうホンットバカばっかりですよ。
もうホントは文句をダラダラ書きたいところですが、
皆さんは別にそんなの見たくないと思いますので、一言で済ませます。
お前ら、たいぎいだけだろ?

まあそんなコトが何回もあって、
今回、中学1年生という幼い子供の訴えは、
市の人間により真実味を与えるものになったことだと思います。

条例制定されるのも時間の問題でしょう。
まさにこれからの未来を担う小さな子供の大きな希望です!
……これで条例制定されなかったら、
私はもう今という国を支えている公務員達を信じません。



もう1つは、
ドイツで火災に気付いた犬が住人救う、自らは焼死

まるでドラマのような話ですがドイツで本当にあったことです。
火事に気づいたシェパード犬が家族3人に吠えるなどして知らせました。
3人は窓から飛びおりて助かりましたが、
シェパード犬は飛び降りるのが怖かったのか、そのまま焼死してしまいました。
まさに犬が命をかけて人を救ったニュースです。
イイ話ですね~。



さて、現実的な話から一転「マリオカートDS」
現在の私のWi-Fi戦績は23勝12敗と、
自分でもちょっとビックリの高勝率です。

昨日もブログ載せた後、夜遅くに1回だけWi-Fi対戦しました。
検索は「こくないのだれかと」。4人対戦でぶっちぎり40ptの1位でした!
何か自分が下手なのかプロいのか、よく分からなくなってきました。
単にアイテム運がいいだけだったりしてw

しかしこのデータ、単に「23回勝って12回負けた」とそのまま受け取るのかというと、
ちょっと違うみたいです。

説明書には、
「通算成績には自分より上位のプレイヤー人数分の負けと、
下位の人数分の勝ちがカウントされます」

と書かれています。例えて言いますと、
4人対戦で通算成績が2位になったとします。
すると、自分より上位のプレイヤーが1人、自分より下位のプレイヤーが2人いるので、
2勝1敗とカウントされるわけです。
分かりますか?
つまり私の成績は「23人のプレイヤーに勝って12人のプレイヤーに負けた」
という風にとらえるのが正しいみたいです。
だから、タイマン(1vs1)だから勝率が上がりやすいとかいう事はないですよ。
注意してくださいね。

あともう1つ。
みなさん、どのコースが一番好きですか?
私はルイージマンションとかワルイージピンボールとか、
ちょっとおもしろい世界観のコースも好きですが、
やっぱ一番はべビィパークでしょう。
コースが単調で短くてラップ数が多い。
ゆえに腕前よりアイテム運がモノをいうコースです。
ここなら誰でも1位の可能性アリですからね、やっぱ私はここが一番白熱しますよ!
みなさんが好きなコース、思い入れのあるコースなんかあったら
教えて欲しいです。よろしく~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005/12/12 ゲーム情報 | トップ | 2005/12/13 ゲーム情報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元のクラスメイトよりw (Big game)
2005-12-12 23:19:21
歩きタバコの話で

「お前ら、たいぎいだけだろ?」って文章あるんですが、確かたいぎいは広島弁だから、もしかするとブログ見てる人には意味が分からない人とかいるんじゃないかと思います。

スマンただそれが気になっただけっす
返信する
おお (partygame(管理人))
2005-12-12 23:24:37
そうか、確かにそうですな。

じゃあ、「だるいだけだろ?」ならいいかなw

できるだけ標準語で書くようにしてますが、

感情がらみはどうも本音をズバッと書いちゃうタチでしてw



というより初コメントありがとです!

誰かが分からないが…w(ということにしておく)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事