セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2014/12/13

2014年12月13日 16時37分17秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』寺田貴信プロデューサーインタビュー
PS3/PS Vita『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』公式サイト

先日の夜遅くに公開された生放送「新作発表会」にて発表されたのは、大方の予想通り。「Zシリーズ」の最新作にして、完結編です。
前作同様、PS3・PS Vitaでの発売となり、初回特典として『スーパーロボット大戦 連獄編』という、前作と今作の間を語るショートストーリーが遊べます。
ちなみに私は、用事があったため発表会は見れていません。その話は、下のほうで。

『スペシャルディスク』を含めると、全6作ですかね。PS2時代から続いてきた「Zシリーズ」が、いよいよ締めに入るわけですが…私としても、せっかく『第2次Z』まで遊んできたので、せめてZシリーズくらいは最後まで付き合いたいな~という気持ちがあります。
ただ、前作の『時獄編』をまだ遊んでいないですし、手元にある3DSの『スパロボUX』やPS3の『スパロボOG ダークプリズン』も進められていない状態。自分の中で、このシリーズに対してのモチベーションが落ちつつあるのかな~なんて思います。というか『第2次OG』でボルテージが上がり過ぎたっていうのもあるでしょうけど(苦笑)
ま、私のことはともかく。これまでシリーズ作品を遊んできた人は、是非、勇士たちの最後の戦いをお楽しみください。

2015年4月2日に発売予定で、価格はPS3版が8,070円。PS Vita版が7,120円です。(ともに税別)



●= 昨日(12/12)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『いきものづくり クリエイトーイ』 約40分
Wii U『マリオカート8』 約35分
先日の夜から、姉の家族が遊びに来ています。ちょっと、祝い事があるものでして。
で、姪っ子は最近、何か”作る”ということに興味を持っているらしくてですね。『クリエイトーイ』も気になっているということだったので、遊んでみてもらいました。で、その傍らで、甥っ子と『マリオカート8』を遊んでいたって感じです。

クリエイトーイ、操作感とかが最初は取っつきにくそうでしたが、ある程度のコツを教えたら、何だかんだで黙々と遊んでいました。
つかみは、悪くなさそうです。

3DS『ピクロスe4』 約35分
Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 約30分

3DS『スーパードンキーコング3』 約20分
「メカノス工場」のワールドを途中までクリア。
ここらへんから、いわゆる特徴のあるステージが多くなってきて「あ~覚えてる覚えてる」って感じになってきました。でも、やっぱりボーナスの位置は覚えてないな~…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回 (甘味屋)
2014-12-13 18:37:36
Zの完結だとは思いましたが、別作品の発表もあればなぁ・・・。と思いました。

シリーズはそろえているのでこの作品も買いたいところです。
好きな作品がハブられたのが何とも(苦笑)

某作品のように数か月後 真完結編 とか出たりして。
返信する
Unknown (ダイヤ)
2014-12-14 00:25:14
天極篇遂に発表されましたけど彗星のガルガンティアが予想以上に速く参戦したのは驚きました。それとフルメタル・パニックのレーバテイン予想してましたけど動く姿にファン歓喜で。

それと今年はロボットアニメが異様に増えました。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-12-14 18:15:26
>甘味屋さん
ま、私もそれは密かに思っていました。
本編→派生作品→本編…という流れが多いですからね。

>>某作品のように数か月後 真完結編 とか出たりして。
まあ、そんなに引っ張られると、ちょっとね~。『連獄編』とかもあるのに、これ以上何かあると、ちょっとしんどいです。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-12-14 18:19:36
>ダイヤさん
2013年放映のアニメ作品みたいですね。確かに早いです。
今年から来年にかけて、続編のOVAも放映されるようなので、後のスパロボで出てくるかもしれません。

しかし、新しい作品が出てきたり、思わぬ作品が参戦したりするスパロボですが、参戦作品に選ばれる基準みたいなのが、なにかあるんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事