セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2013年 締めのごあいさつ

2013年12月30日 20時26分32秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
まず、ご報告。
ここ最近、仕事が忙しかったものですから、「2013年の面白かったゲームランキング」はまだ作れていません。
申し訳ありませんが、年を越してからの公開ということで、よろしくお願いします。


さて。新年まで、あと1日と数時間となりました。年末年始も仕事なので、年末年始って感じが全然しないわけですが(笑)
2013年。世の中もゲーム業界も、なんか色々ありましたね。

詳しくは、おそらく年始に実施するであろうスペシャルラジオでも話すとしまして…結局は、3DSが中心となって業界を引っ張っていったって感じがします。
3DSで大きい売上ですと『ポケットモンスター X・Y』や『モンスターハンター4』がありますし、その他様々なタイトルで3DS市場が充実してきたものです。日本においては、もはや「安全圏」と言っていいレベルの立ち位置になったんじゃないでしょうか?

PS Vitaは、少しずつ巻き返しています。
今年は『ソウル・サクリファイス』や『ゴッドイーター2』といった、有力なマルチハンティングアクションを中心に展開。また、据え置き型ゲーム機として「PS Vita TV」を発売しました。
さらに、PS3やPSPとのマルチタイトルが発売されても、PS Vita版のほうが売れているという傾向が多くなってきており、PS Vitaを利用しているユーザーが確実に増えつつある様が伺えました。それが見えただけでも、昨年よりだいぶ安心できたように思います。

据え置き型ゲーム機は、次世代機の話題ばかりが目立ち、現行ゲーム機での活躍があったような無かったような…そんな印象です。
PS3は安定してきていますが、そうはいってもPS4の話題に少し隠れてしまった感じがしましたし。Xbox360は、まあご存知の通りですし。さらに、新世代機であるWii Uの1年目も、結局そこまで盛り上がることはありませんでした。
やっぱり、日本においての据え置き型ゲーム機が、苦しい状況にあるんだな~と思わされてしまう。そんな1年だった気がします。いっても、年末に強い任天堂なので、Wii Uも年末はそれとなく売上を伸ばしてきたようですが、まだまだです。来年、PS4とXbox Oneが発売されて、全てのハードメーカーが新世代に突入しますので、呉越同舟でなんとか日本市場を盛り上げていって欲しいものです。


こんな感じで、2013年も続けてこれたセグメントゲームズ。
今年で9年目になり、見ている人からしたら「ここならきっと更新をやめないだろう」とか思われているかもしれません。それはありがたいことなんですが、約束はできません。
何といったって、社会人への復帰を目指そうとしている途中ですから、もしかしたら、ブログの更新をしている余裕すらない仕事に就くことになるかもしれません。できればブログは続けていきたいですが、その考えに縛られすぎて活動が制限されるというのも、本末転倒というものですからね。

環境や仕事の関係で、もしブログをやめるなどの決断をしなければいけない時が来たらご勘弁いただきたいと思いますが、その時が来るまでは、ゲームへの愛情ある限り、自分なりに更新を続けていくつもりですので。
楽しんでくださっている皆さんは、引き続きお付き合いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

それでは皆さん、良い年をお迎えください!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年を振り返ってみる = プ... | トップ | 2014年 謹賀新年のごあいさつ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウスケ)
2013-12-31 01:34:32
2013年、色んなゲームニュースがありましたね。

新ハードのニュースもあって、ゲーム業界にとっては、
明るいニュースが多かった様に思えます。

自分でもゲームニュースを毎日チェックしてるんですが、管理人のpartygameさんのこのサイトを見て、PCの前で共感したり、
「あ、こんなゲームがあるんだ~」とか、
「ちょっと買ってみようかな~」と、思ったりしました。

今年ここに出会えたこと、partygameさんにもとても感謝しています。

また来年も宜しくお願いします!
返信する
よいお年を (鉄男)
2013-12-31 09:42:17
今年も楽しませていただき有難う御座いました。
来年もあなたにとっていい年でありますように。
返信する
今年一年お疲れ様でございました (こひきち)
2013-12-31 14:55:47
2013年の更新も最後ということでご挨拶に伺いました。

ゲーム紹介やプレイ履歴など、いつも楽しませて頂いております。
社会人の復帰を目指されるということで今後の更新具合がどうなるかわからないとのことですが、私生活を優先して無理のない程度に頑張ってください。

それではこのへんで。
今年一年お世話になりました。良いお年を。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-12-31 22:44:47
>ユウスケさん
ありがとうございます。
このゲームブログが、見てくださっている人に少しでも楽しさとかきっかけを提供できているなら、それに越したことはありません。励みになります。
来年も、お楽しみいただければ幸いです。どうぞ、良いお年を。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-12-31 22:46:17
>鉄男さん
ありがとうございます。当たり前だとは思いつつ、良い年を願うことは大切なことです。
お互い、来年も充実した1年を過ごせますように。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-12-31 22:51:52
>こひきちさん
人間、慣れ親しんだものほど、捨てたり離れたりすることに抵抗を感じてしまうものです。
伊達に8年以上続けてきたわけではないので、私にとってのセグメントゲームズも、なかなか離れがたいものになっている気はしますが…まあ、優先順位を間違えてしまっては、まとまるものも、まとまりませんので。
かといって「こういう話をした=すでに、そうなるつもりでいる」というわけでもないので、そこはご心配なく。

2014年も、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事