

●= ソーシャルゲーム、ゲーム開始翌日には実に90%のユーザーが離脱 =●
米国でのユーザー調査によると、ソーシャルゲームを新たにプレイし始めたユーザーが翌日も同じゲームをプレイする比率は10.4%しかないことが分かったそうです。
また、逆に累計ゲームプレイ時間の期待値は、日を重ねるごとに倍どころか二乗の如く高まっていくことも、報告されています。
その他、一週間のうち最もソーシャルゲームが遊ばれるのは月曜日と火曜日。最も遊ばれないのは金曜日。課金するのは金曜日と土曜日が多いとのことです。
ま、あくまで一例だとは思いますが…私も最近、ソーシャルゲームからは離れちゃいましたね。
経験という名目でプレイしていましたが、本当に根本的な仕組みが全然変わらないので、もう完全に飽きました。先月に『スーパーロボット大戦 Card Chronicle』がサービス開始しましたが、やっぱり仕組みは一緒。スパロボだから…と辛抱強く続けてみようとしてみましたが、それでも数日しか持ちませんでした。もちろん、無課金です。
こんな私のように、変化しないソーシャルゲームに飽き飽きしつつも、気に入るかも?という望みで新しいのをプレイして、やっぱり…ってなって、初日でやめちゃう人。日本でもけっこう多いんじゃないでしょうか?
それと、金土の課金が多いというのは、分かる気がします。早い話が、休日でガッツリ遊びたいということでしょうね。
ただ、週の初めに遊ばれる比率が多く、終末は少ないというのがイマイチよく分かりませんが。月曜日は、まだ休み気分が抜けきってないということですかね?(笑)
●= 昨日(10/21)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『プロジェクト クロスゾーン』 約3時間
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約15分

『プロジェクト クロスゾーン』を引き続きプレイ。
メンバーは全員そろいましたけど、ストーリーが何となく「先へ進んでみよう」的な流れでしかなく、いつ終わるのかが見えない状況です。でも、そろそろ終盤なのかな~って雰囲気は感じるんですが…。

鬼トレを引き続きプレイ。プレイした鬼トレの成績は、以下の通り。
「鬼ネズミ」 ―→ 7匹(前回と同じ)
特にお話しすることはありません(笑)