セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2016/02/28~03/05

2016年02月28日 07時02分00秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
そろそろ、注目タイトルが続々と集まってくる頃かな?


PlayStation Vita Starter Kit グレイシャー・ホワイト
PlayStation Vita Starter Kit アクア・ブルー
まずは、新しい本体セット。「PlayStation Vita スターターキット」をご紹介します。(3月3日(木)発売)
従来のPS Vita本体に、16GBの専用メモリーカードが付いてくる、お得なセットとなっております。(一応、通常のPS Vitaと同じ1GBのメモリーカードも一緒に同梱)

今までと比べると、ずいぶんシンプルなセットって印象ですね。
通常の本体+16GBのメモリーカードなんて、まさにメモリーカードの問題を意識している様が伺えます。とはいえ、16GBでも足りるかどうかは、何とも言えませんからね…。
ま、お得に購入できるチャンスではありますので。この機会に買ってみようかな?という人は、プレミア価格に惑わされず、店頭などで予約状況を確認しつつ探してみると良いでしょう。是非どうぞ。


【PS4】ガンダムブレイカー3
【PS Vita】ガンダムブレイカー3
PS4/PS Vitaの2機種で『ガンダムブレイカー3』が発売されます。(3月3日(木)発売)
プラモデルのガンダムが戦いを繰り広げる『ガンダムブレイカー』シリーズの新作。パーツを自由に組み合わせることができるというシリーズの特徴はそのままに、20機以上のガンプラが新規参戦。さらに「SDガンダム BB戦士」も参戦し、サポート機体として登場します。最大4人での通信プレイが楽しめるほか、世界中のプレイヤーが自由に制作したガンプラとの”疑似バトル”を楽しめる「バウンティハンターモード」というのも楽しめます。
PS Vita版は、ローカルでも最大4人での通信プレイに対応。PS4版は、オフラインだと1人プレイ専用になります。

このシリーズも、3作目。
何だかんだで少しずつ良くなっているそうなので、今作も、さらに磨きがかかった中身を期待したいものです。


ライフ イズ ストレンジ
PS4とPS3の2機種で登場する『Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)』をご紹介。(3月3日(木)発売)
普通の女子高生だったマックスは、ある日突然、時間を巻き戻す力を手に入れます。そして、久々に再開した親友とともに、女子生徒の失踪事件を調べることになります。
プレイヤーは、好きなタイミングで時間を巻き戻すことができ、選択をやり直したりできます。危険を回避したり、他人との友好関係を築いたり。ただし、今は良いと思った行動も、かなり先で何に影響するかは分かりませんよ。

海外製で、こういった作品が増えてきていますね。
ただ単に選択をやり直すだけなら、セーブデータをロードして…ってすれば良いって話になりますが、やはりポイントなのは「いつでも自由に巻き戻せる」ということ。それを視覚的に表現することが魅力の1つだと思います。
不思議な能力で、少女たちとともに、事件の真相を巡ってみてはいかがでしょうか?


シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~
初回封入特典(アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」ダウンロードコード) 同梱
PS Vitaから、もう1つ。『シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~』が登場します。(3月3日(木)発売)
2015年にPS3で発売された『シャリーのアトリエ』のリメイク作品。「アトリエシリーズ」の中でも、『アーシャのアトリエ』『エスカ&ロジーのアトリエ』に続く”黄昏シリーズ”とよばれるシリーズの最終章です。
PS3版では登場しなかったアーシャやロジーも登場し、黄昏シリーズの主人公たちが集結。それに伴う新たな物語のほか、新ボスや新コスチュームも追加されているそうです。

前作から1年も経たずにパワーアップ版。相変わらず、PS Vitaが優遇されている感じですね。
現状のシリーズ最新作『ソフィーのアトリエ』では、PS4/PS3/PS Vitaの3機種で同時発売されたので、なかなかPS Vitaにだけ後からパワーアップ版を…とはいかないと思いますが、マルチ展開ができるようになってきたということは、そろそろ開発力の基盤ができてきたということなのかもしれませんね。
ま、展開の流れはともかく。前2作をプレイしてきた人も、初めてという人も、錬金術師のライフスタイルをどうぞお楽しみに。


◆== 私はどうしよう? ==◆
あつめて! カービィ
『あつめて!カービィ』が配信されるそうなので、買ってみようと思っています。
そういえば当時、購入するタイミングを見逃してしまい、遊べずじまいでしたので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4『フォールアウト 4』 ゲ... | トップ | PS4『ドラゴンクエストビルダ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事