セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ドラゴンクエストIX、予想通りの…

2007年08月28日 22時42分02秒 | 【旧】ゲーム関連記事
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売が2008年に延期
(iNSIDE様より)

[NDS] 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 発売日を2008年予定に延期
(ゲーマーホリックさんより)

リメイク3本リリースな中登場予定だったドラクエ9.ヤッパリな展開に。
(ゲーム情報ブログ(SF&NF)さんより)


ドラゴンクエストIX 公式サイト(レベルファイブ)


まあ3作リメイクの時点でムリに出す必要性がなくなる…というより、そう思わせるという感じでしたから、予想できたことではあります。個人的にはちょっと期待しましたが…。

さらに、戦闘が一度アクションめいたものから従来の戦闘方法に変更されましたが、以前の戦闘タイプに戻る可能性があるそうです。私は面白くさえあればどっちだってアリですが、ファンはまあ今のほうを強く望むでしょうね。変わったらまた「なんで変わるん!?」と非難する人続出は間違いないでしょう。
あと、アクションはRPGよりもどちらかというと万人向けではないので、そこらへんも非難したくなる理由でしょう。

とはいえ、Wi-Fiコネクションでマルチプレイができるということを考えると、いかにスクエニとて、いかにドラクエとて、簡単なことではないと思いますが…。ただ逆に言えば「FFCC リング・オブ・フェイト」が、Wi-Fiはおまけ程度で、1人やその場でのマルチプレイに力を注いだので、ドラクエではその逆をいこうという考えがあるのかもしれません。「以前の戦闘タイプに戻る可能性がある」という言葉があったのがその理由です。



※訂正(8/29 23:47)
「戦闘が一度アクションめいたものから従来の戦闘方法に変更されましたが、以前の戦闘タイプに戻る可能性があるそうです」という一文を記しておりましたが、とある理由による私の大勘違いでした。恥ずかしい…大変申し訳ないw
でも、ホントにそうなったりして…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売のソフトを語ってみ... | トップ | スマブラX更新履歴 vol.19... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪意的な解釈ではあるけれど (七資産)
2007-08-29 21:05:05
今のところDS版4が今冬発売予定ってなってることからして元々8は08年発売予定で作ってたのかもしれませんね。
そこを07年発売予定ってことで発表してくれたほうが都合のいい人たちが無理やりそうさせたとか。
返信する
おおおお (marukomu)
2007-08-30 01:18:49
まさか自分のブログの
「コマンド式からアクションにもどったりして」
が採用されている??
コレは自分の勝手な予想的発言ですので。。。

もしどこかでこういう情報があるなら
予言者としてプロフィールに書こうかななんてw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-08-30 23:46:50
>七資産さん
>>07年発売予定ってことで発表してくれたほうが都合のいい人たちが無理やりそうさせたとか
ゲーム業界においての株価というのは、こういう大きな情報が影響することが多いです。そういう絡みによる裏操作、ということですかね?それに「延期」といってもたいしてガッカリする人はいなさそうですし。株主は。

>marukomuさん
今良く見たら…marukomuさんのその台詞を見た後にゲーマーホリックさんのほうを見たものですから…ホリックさんのほうの「当初のバトル方式が発表された約4か月後に、バトル方式が従来のものに一変するということも」という点が勘違いして、そういう風に聞こえてしまってたみたいです。とんだ勘違いですね。疲れてるみたいw

見て勘違いされると申し訳ないので、一応修正しておきますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事