セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/08/01

2012年08月01日 21時30分35秒 | 【旧】ゲーム関連記事

●= 『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産』がHD化して登場! 配信日は8月21日(PS3)/8月22日(Xbox 360)予定 =●
PS3&Xbox360『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.』

1999年にゲームセンターで稼動し、同年にはドリームキャストに移植された、ジョジョの対戦格闘ゲーム。これが、HD画質に対応してPS3とXbox360に登場します。
最大8人で楽しめるオンライン対戦も搭載されているそうですよ。世界中の人を相手に、ジョジョの奇妙な世界で暴れまわりましょう。


新作として発売予定の『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の前哨戦といったところでしょうか?
私はジョジョが分からないのでアレですが、ゲームセンターでちょこちょこ見かけた事はありました。
ドリームキャスト版は約6万本という売り上げだったようなので、原作ファンだけど遊んだことがない人もわりと多いかも?しかもオンライン対戦できますからね。思う存分楽しんで欲しいです。

PS3では8月21日(火)に配信開始予定で、価格は2,100円(税込)です。
Xbox360では8月22日(水)に配信開始予定で、価格は1,600MSポイント(=約2,400円)です。




●= 『NEWラブプラス』セーブデータ引っ越しの手順に誤り =●
3DS『NEWラブプラス』公式サイト

ただでさえ手順が複雑らしいのですが、どうやら順番を誤っていたそうです。
以前の手順でも、セーブデータが消えるなどの致命傷はないですが、時間がズレてしまうそうですよ。


まあ、誤りを正したのは良しとしまして。ここまで色々面倒でかつ間延びさせられると、ファンといえどもだらけて来ちゃうでしょうね。何かと話題に挙がる時、あまりいい話題でないことが多いですし。
DS時代の頃に築き上げた根強い人気はどこへやら…といっても、時間を巻き戻すことはできませんので。対応できるところは地道に対応していき、もし次が出る暁には、今回のことをしっかりと教訓にしていただきたいです。

2月14日より発売中で、価格は6,980円(税込)です。




●= 任天堂の3DS向け新作パズルゲーム『行列ナゲループ』配信日決定 =●
3DS『行列ナゲループ』公式サイト(ダウンロード専用タイトルです)

以前ニンテンドーダイレクトで紹介された、『パズループ』シリーズの人間バージョンです。
開発は過去のシリーズ同様、ミッチェルが担当します。
公式サイトでの詳細は配信日まで待て!とのことですが、基本的に、同じ色のものを3つくっ付けて消すというスタイルは変わらず。それが人間になっただけのことです。ただ、人間らしく予測もつかないような行動をするのが、これまでにない特長になるそうです。


公式サイトを開いたら、何となくアメリカンっぽいノリのイメージムービーが。なんかシュールです(笑)
パズループは何度か遊んだことがあるのですが、これが人間になったことでどこまで変化したのかは、興味がありますね。買うかどうかは、もう少し考えます。

8月8日(水)に配信開始予定で、価格は700円(税込)です。



●= 昨日(07/31)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


3DS『(前略)5分間の鬼トレーニング』 約30分

3DS『New スーパーマリオブラザーズ 2』 約1時間40分

3DS『(前略)5分間の鬼トレーニング』 約30分

3DS『ルーンファクトリー4』 約20分

3DS『New スーパーマリオブラザーズ 2』 約1時間20分

要所要所でiPhoneアプリをチマチマと
先日、親知らずの抜歯に行ってきました。
けっこう偏屈な生え方をしてまして、歯茎にメスを入れる→抜く→縫うというちょっと大掛かりな抜歯に。
おかげで、昨日はほとんど口が開きませんでした。というか、今日もあまり開かない…。
ゲームを遊ぶのには支障ありません!と言いたいところですが、微妙にモヤモヤした痛みが続いており、たまにプレイ意欲が大きく削がれます。『ルーンファクトリー4』がちょっとしかプレイできていないのは、そのためです。


『New スーパーマリオブラザーズ 2』は、黙々とコインラッシュ。
色々とやってみた結果、レベル1でなんとか12,244枚を叩き出しました。ステージの組み合わせは、1-4、2-3、2-砦です。正直、個人的にはもう満足かな。
あ、ついでに言うと、総獲得コイン数が10万枚を突破しました。起動時に「まだまだこれから!」と言われた時には、「一応はオールクリアしているのに、その言い方はどうなの…?」と思っちゃいましたが(苦笑)


鬼トレは、引き続きプレイ。先日から「鬼記号」というのが追加されました。
いわゆる「鬼計算」の記号バージョンということで、たいして変わんないじゃないの?と思ったのですが…2バックでいきなり足止めを喰らいました。
数字を覚えるのに比べると、様々な形がある記号を覚えるのは思いのほか大変。「手裏剣」「イナズマ」など、何となくの印象で覚えるといいんですが、それでも似たようなものが選択肢に出てこられると、もうてんてこ舞い(笑)
これは、鬼計算以上の強敵とみました。

その他の成績は以下の通り。
「鬼計算」=速い4バック(4つ前の問題に答える・ペースが早い)
「鬼めくり」=レベル8(10ペアの真剣衰弱)
「鬼ネズミ」=速い4匹(3×4マスのなかで動き回る4匹を当てる・動きが早い)
「鬼朗読」は、口が開かないということでこの日は休み。というか、しばらく休みになりそうですな。

鬼計算・鬼ネズミが、徐々に成績アップしています。4バックが、それなりにできるようになってきました。
多少の慣れもあるでしょうけど、本当に集中しないとできないというのが、強く実感できています。それこそセミの音すらうるさいと感じるくらいです(笑)
一方、鬼めくりは成績ダウン。いまいちコツがつかめていないんですよね。1ケタしか出ない鬼計算と違って、けっこう幅広い数字が出てきます。一応、小さい順に覚えておくことで、何となくの配置を覚えるという感じでプレイしているんですが、それでもなかなかしっくり来ませんね。う~ん…。

ちなみに、鬼トレのファーストインプレッションは、全ての鬼トレをプレイしてからにさせてください。
あと2~3個なので、来週の頭とかになるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii「みんなで投票チャンネル... | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼トレ成績 (StarHope)
2012-08-01 21:41:33
明らかに自分の方がpartygemeさんより若いのに、鬼トレの成績全部負けたOTL
まあ、続ければいつかはきっと...。
そういえば、鬼トレのスタート画面でちょっとしたミニゲームが。小ネタの仕込みは流石任天堂。でもこれはいいのか?
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-08-02 00:01:25
>StarHopeさん
今の自分にとってどこがギリギリの難易度か?というのは、人によって全然違いますからね。
大事なのはまず、毎日同じ成績を出せること。そしていつか、ワンランク上に行けるようになったらいいな~ってことだと思います。
続けていれば、いつの間にか私を越しているかもしれませんよ?

>鬼トレのスタート画面でちょっとしたミニゲーム
あ、これ、私知らないですね。
DS版でも小ネタを仕込んでましたからね。ま、自力で探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事