セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2007/5/23 本日のまとめ

2007年05月23日 22時46分45秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
スマブラX、本日はマリオとリンクの紹介を更新していますね。新情報ではないですが、まあ毎日更新なんですから…毎日新情報を期待されては期待されるほうも疲れますね。

しかし思ったんですが…一応Wiiの期待作のハズなんですが、Nintendo inside以外の大手ゲーム情報サイトはどこもこのリニューアルについて記事にしてませんね…。(ファミ通に限り、HIDECHAN! Radio絡みで紹介しています)
気づかれてないのかな?あるいは、リニューアルごときで騒ぐことでもない、ということでしょうか?「ごとき」とも言えない新情報は一応出てるんですけどね…。



さて。「逆転裁判4」を貸しては帰ってきて、また貸しての繰り返しです。今、DSでメインは「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」。「激烈に応援」の最終曲に挑戦してますが…ムズかしすぎだろ、これ。しかも終盤にあえて数を減らしてメーターを回復させないようにしてるのがまたムカツク。そういう風に難しくされるのってちょっと違うような気がするんですけどね…。まあめげずに頑張ってるわけですがw

据え置き気ではWiiで「スーパーペーパーマリオ」、PS2で「サモンナイト3」という感じです。しかしRPG2本を同時進行ってやっぱなかなか進みませんな…。
今日はマリオをプレイ。やっとワールド7までいきました…が、何で炎を付けるんだ?というところで迷ってます。(あ、コメントで教えてくれなくてもいいのでw)
一方サモンナイト3は、女王蟲(むし)なる化け物を撃破。というか、敵があまりに動かないんでもう面倒くさくて特攻した結果、主人公とあと2人しか生き残りませんでしたが…どうよ?果たしてこんな調子でサモンナイト3はクリアできるんでしょうか…?

さて。私は来週「ニュージーランドストーリーDS」と「バイオハザード4 Wiiエディション」を購入しますが、間に合うんでしょうか?(まだ買うのかよw
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4 コメント

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Unknown (サク)
2007-05-24 00:30:54
お、partygameさん、Wii版bio4買うんですね!あれ、GC版もやってらしてましたっけ?
私もGC版はとことん楽しませて貰い、このWii版にも期待しているんですが、Wii故の新操作に少しばかり不安を覚え少し様子見することにしました。ポインティングの精度が気になりますねー。bio4のキモですし。
しかしWii版bio4のサイトは凄いですねwWiiの強みである非ゲーマー層にアピールしたいみたいですが、結局bio4本来の持ち味を殺してしまってる気がします。ま、以前出たソフトですし実験みたいな感覚でマーケティングを行ってるんでしょうが(^^;
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Unknown (partygame(管理人))
2007-05-24 08:25:57
>サクさん
GC版もプレイしてますよ~。じゃあ何で買うんだよ?とか言われそうですがw

>>ポインティングの精度が気になりますねー
確かに精度に関しては調整しだいなので。これからWiiのソフトが出続けてくると、Wiiリモコンの精度調整のうまいところとヘタなところって出てくるのかもしれませんね。

>>Wiiの強みである非ゲーマー層にアピールしたいみたいですが
>>結局bio4本来の持ち味を殺してしまってる気がします
Wii版bio4のサイトって…あのWiiリモコンを持ってる男性が写ってるヤツでしょうか?あれは非ゲーマー層を意識しているということなんですかね…?私は単にWiiでできるということだけを示しているように見えますが…。
そもそもbio4の元々のターゲットは今までバイオシリーズをやったことない人が主体でしたし、そもそもD指定という時点で非ゲーマー層を狙うもなにもあったもんじゃないと思うんですけどね…。

>>実験みたいな感覚でマーケティングを
まあそれで儲かればしめたものですがw
価格が抑え目なのも、GCから移植しやすいという理由があるので安く出来たと思われますし、(他ハードではこうはいかないです)TPSなのでWiiを扱ってみるには絶好の機会だったのかもしれないですね。

※TPS=主に主人公の後や斜め上にカメラ視点があるゲームを言います。(三人称視点です)
よく聞く「FPS」は、主人公の視点そのものがカメラ視点になります。(一人称視点)
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応援団2のラスト (Reilu改めmitsuki)
2007-05-25 04:02:59
HNをReiluからmitsukiに変えました。
これからも引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

団長最終曲は私も苦労しました。
確かに若干マーカーの数が少ない気もしますが、
コツさえ覚えたら案外減らさずにいけますよ!
終盤っていえばあれですよね、「悲しみで~」の円状のマーカー配置の後ですよね?
あそこは、連打のタイミングと裏拍が鍵ですね。
それさえ覚えたらいけるはずなので頑張ってください!
まあ結局覚えゲーみたいになっちゃいますけど…w
(ってか元々これは覚えゲーか…?w)

そしてチアはそれ以上に…w
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音ゲー=覚えゲー (partygame(管理人))
2007-05-25 08:17:14
>mitsukiさん
一応、団長レベルラストは先日クリアしました。根性でw

まあどうしても音ゲーって難しくなってくると覚えゲーになってしまいますからね。別に記憶力は悪いわけでもないんですが、あんまり覚えゲー色が強い音ゲーは好きじゃなかったりするんですよね。まあ応援団はまだ全然マシですけど。

あと、私が唯一好きなアーケードの音ゲーが「太鼓の達人」ということで、一応応援団とは「叩くことの快感」が共通している…と言えばしている気がするので。
なんか「ボタンを押す」と「叩く」では、やっぱり何か違うんですよね。「叩く」ってこう、あまりゲームとしては扱われない行動だけに新鮮さも感じるし、うまくリズムを捉えられればストレス解消にもなりますしね。まあ覚え音ゲーもストレス解消にはなると思いますが。

…とりあえずチアはなかったことに(ぉぃww
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