セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/10/08

2015年10月08日 20時15分35秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●

艦これ改 通常版 (特典無し)
『艦これ改』の発売日が2016年2月18日に変更、最終の開発調整のため
PS Vita『艦これ改』公式サイト

「案の定」と言ってはアレですが、あまり情報に進展がなさそうでしたので。結局、再延期となっちゃいました。

万全を期するための延期か?他の理由があるのか?定かではありませんが、同時に公開された最新の紹介映像を見てみた限りでは、ゲーム画面はほんの一瞬しか出てきませんでした。これ見せられたら、まだまともに出来ていないのでは?と思われても、言い返せません。
まあ…でも、こういうタイトルのファンはそう簡単に離れなさそうなので。タイミングよりも完成度を重視したのは、ある意味正解なのかもしれません。いや、それでもまあ、延期は気分のいいものではないでしょうけど。
ともあれ、次の発売日はちゃんと迎えることができるよう願いたいものです。

2016年2月18日に発売予定で、価格は通常版が5,800円。限定版が9,800円です。(ともに税別)




『メダロット9 カブトVer./クワガタVer.』王道のロボットバトルRPGが進化!

『メダロット8』発売から約1年数カ月。シリーズ最新作が登場です。
前作も世界観やキャラクターを完全一新していましたが、どうやら今回もまた、世界観が一新。絶海の孤島にある学園を舞台にした物語が描かれます。

何だかんだ言われながらも、根気よく発売してくれていますよね。
成果はあまり高くありませんが、順当に進化してきているとのことですので。一定のファンは、引き続き付いてきてくれそうです。新たな物語と、新しい戦略性を取り入れた”ロボトル”に、ご期待ください。

2015年12月24日に発売予定で、価格は各5,800円(税別)です。



【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年09月28日〜2015年10月04日

この週に発売された、主な新作タイトルの成果は、以下の通りです。
 PS Vita『東亰ザナドゥ』―→ 約93,000本
 『ウイニングイレブン 2016』―→ PS3版 = 約57,000本/PS4版 = 約40,000本
 『よるのないくに』―→ PS Vita版 = 約37,000本/PS4版 = 約35,000本/PS3版 = 約13,000本
 3DS『カタチ新発見! 立体ピクロス2』―→ 約30,000本
 『アルスラーン戦記×無双』―→ PS3版 = 約9,900本/PS4版 = 約8,800本

東亰ザナドゥ 通常版
この週のトップは、『東亰ザナドゥ』。日本ファルコムの新たな一歩ということで、成果からもその期待を感じ取れます。
ただ、新規タイトルということもあってか、全体的な完成度に不満を言う声がチラホラ見受けられます。ベースは悪くないそうなので、シリーズ化して磨きをかけていければ、良くなっていくかもしれませんね。

よるのないくに[PS4版]
一方、ガストの完全新作である『よるのないくに』は、3機種合計で約85,000本を売り上げ。こちらも、期待していた人が多かったのでしょう。
しかし、こちらについても、完成度に不満を言う声が多い模様。特に、据え置き型ゲーム機を基準に作られていた影響か、PS Vita版は表現力にも難を残している模様です。

日本ファルコムやガストなど、いわゆる中規模なメーカーは、大型メーカーのようにはいきません。しっかりシリーズを重ねて完成度を上げていくって形にしないと、とてもやっていけないのでしょう。
『東京ザナドゥ』にしても今作にしても、そういった事情が垣間見えたように思いますが、一方で『軌跡』シリーズや『アトリエ』シリーズなど、シリーズ展開を重ねてきたタイトルが愛されている事実もあるわけですから。これらのシリーズも、そういう存在になれるよう期待したいものです。

カタチ新発見! 立体ピクロス2
私も購入した『カタチ新発見! 立体ピクロス2』は、ま~そんなものかな…と感じる売り上げ。
パズルゲームをパッケージタイトルでって時点で、そんなにたいした売り上げが見込めないのは大体分かっていたことなので。ま、これを取っ掛かりにして、例えばボリュームを抑えた安価なダウンロード専用タイトルを展開とかして、幅を広げていけると良いのではないでしょうか?

関連記事:3DS『カタチ新発見! 立体ピクロス2』 インプレッション

アルスラーン戦記×無双[PS4版]
『アルスラーン戦記×無双』は、2機種合計で約19,000本。消化率がかなり低く、ビックリするほど売れてないです。
私は「アルスラーン戦記」というものを知らないですが、『無双』シリーズとコラボレーションするくらいですから、それなりの知名度があるものだと認識していました。ただ、マンガ・アニメを見ているからといって、アクションゲームで遊びたいか?というと、またちょっと違うんでしょうね…。

ただ、評判のほうは上々。
一部でシナリオのボリューム不足が指摘されていますが、遊び心地はGOODだそうですよ。すでに値崩れし始めているそうなので、安くなった頃にこっそり買ってみてもいいかもしれませんね。原作を知らなくても、そんなに問題ないそうですし。



●= 昨日まで(10/06~10/07)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS4『ドラゴンズドグマ オンライン』 約4時間20分
これまた、RadXIII(ラッドサーティーン)さんとプレイしていました。主に、あちらのレベル上げをお手伝いする感じです。
まだ2人目のポーンのレベルがほとんど上がっていないとのことでしたので。レベル2→11くらいまで上げちゃいました(苦笑)

レベル上げにしても何にしても、やっぱりプレイヤー同士のほうが効率は良いですね。やっぱり。
とはいえ、常にタイミングが合うとは限りませんし。私は野良プレイヤーと遊ぶのはイヤですし。難しいもんですね。

3DS『カタチ新発見! 立体ピクロス2』 約1時間半

PS4『メタルスラッグ3』 約1時間
先日の「ゲームプレイ生配信」の後、RadXIIIさんとのシェアプレイで2人プレイを楽しみました。
夜間は、通信速度がどうも不安定のようですが、なんとか全ステージクリアまで楽しむことができました。ただし、シェアプレイは一度に1時間までしか利用できないので、ちょうどエンディングが流れている途中でシェアプレイが終了しちゃいました(苦笑)

で、プレイしつつ「なんか通信速度が安定する方法ないのかな?」的なお話をしていたのですが…そもそも、私が使っている無線LANって、価格とサイズのコンパクトさを重視して、性能はあまりたいしたことなかったりするのです。
京都での一人暮らし時代から使っているものなので、劣化しているかもしれませんし、それこそ登録している機器もかなり多いです。(ゲーム機・パソコン・スマホなど全部足してだいたい10~11種類)
BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション AOSS2 ハイパワー Giga 1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP (利用推奨環境6人・4LDK・3階建)
なので、もっと高性能なものに変えるべきなんだろうな~と思って、後でamazonで軽く探ってみましたが…そうなるとやっぱり、割引があっても万は超えちゃいます。ただでさえ最近、27インチのモニタ+HDMI分配機+アンテナ用ケーブルだのと出費が大きかったので、さらに出費は少々辛いところ。
買えないわけではないのですが…う~ん。やっぱりちょっと、考えてしまいます。ま、保留ってことで。

Wii U『スーパーマリオメーカー』 約25分
Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約25分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『カタチ新発見! 立体ピ... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事