セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii Fit 日記 ・ 3日目

2007年12月03日 21時37分56秒 | 【旧】ゲーム関連記事

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます)

『Wii Fit』公式サイト


●本日の「からだ測定」
計った時間…21時
BMI…22.97(前回+0.08・目標値・22.42)
バランス年齢…28歳(前回+2歳)


先日も言ったとおり「からだ測定」は、できれば同じ時間帯に図ったほうがより正確な数値がでるということだったので、一応自宅にいるであろう時間帯に行うことにしました。
というか…これ、BMIが増えているということは、体重が増えているということですからね。ダメなんですよ。といっても、トレーニングの成果が2~3日で出るものではないことも知っているので、まあ気にしない方向で。


・今回行った運動能力の測定
1.静止テスト
バランスボードに両足で立った状態で、30秒間静止し続けます。時間が経つと、目安となって画面に出ているグラフが動き始めますが、惑わされないように。

2.基本バランステスト(2日目参照)



●本日のトレーニング
・腕立て&横バランス(筋トレ)…左右3回ずつ
・ジャックナイフ(筋トレ)…10回
・ランジ(筋トレ)…左右10回ずつ
・太陽拝礼(ヨガ)
・ヘディング(バランスゲーム)…1回
・スキージャンプ(バランスゲーム)…2回

(以上の詳細は、2日目参照)


・フラフープ(有酸素運動)…1回
バランスWiiボードに乗った状態で腰を回してフラフープを回し続けましょう。一定回数を重ねると奥にいるMiiがフラフープを投げるので、飛んできた方向に思いっきり重心をかけてくぐりましょう。本当に思いっきり重心をかけないと、なかなかうまくいきませんよ。
あと、腰をガムシャラに振ってもうまくいってくれません。しっかりグルリグルリと腰を円に回すのがコツです。といっても私もまだまだ下手くそなんですがw


・バランスMii(バランスゲーム)…2回
CMでは1度も紹介されていないバランスゲームです。シャボン玉に入ったMiiを、バランスWiiボードの重心で前後左右に移動させます。壁にぶつからない様にゴールするという、まあイライラ棒ですね。けっこうなめていましたが、難しい…。
購入当日も同期の友人が何十回とチャレンジしてゴールできなかった難ゲームです。もっとも友人は、必ず全力疾走でいってるから失敗するわけですがw
私は全力疾走せず落ち着いて進んで、ようやく今日初級をクリアできました。上級はまたいずれ。


今日のトレーニングはここまで。トレーニングはいっぱいあるんですが、少し疲れた程度のところで留めておいたほうがいいと思いますので。汗だくだくになるまでやるのもありですが、別に筋肉ムキムキになりたいというわけではありませんのでw


関連記事:
『Wii Fit』 ファーストインプレッション
『Wii Fit 日記』…2日目
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わったお菓子でも食べてみ... | トップ | 任天堂タイムスさんで情報サ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (tapioka)
2007-12-04 17:36:16
トレーニングだけじゃなくてゲームも面白そうですね。もし買ったらジャックナイフだけを繰り返しそう(名前がかっこいいからw)。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-12-04 20:16:08
>tapiokaさん
なかなかゲームはあついですよ。それこそ以前も言ったように、重心による操作なので、ほとんど誰もが経験したことない操作です。それこそゲーマーでも非ゲーマーでも楽しめるんですよね。ただしWiiリモコン同様「新しい操作」に割り切れればですが。

ジャックナイフって、折りたたみ式のヤツは刃を収める時に半分に折りたたみますよね?あの状態を体で真似ているところからきているのかな~と思います。名前は確かにかっこいいですよねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事