セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2014/05/11~05/17

2014年05月19日 07時44分06秒 | 【旧】ゲーム関連記事


初めて遊んだ『メタルスラッグ』シリーズは?

集計期間:2014/05/11~05/17
投票数:48票

1.メタルスラッグ(初代)10票20.83%
2.メタルスラッグ24票8.33%
3.メタルスラッグX3票6.25%
4.メタルスラッグ36票12.5%
5.メタルスラッグ42票4.17%
6.メタルスラッグ52票4.17%
7.メタルスラッグ64票8.33%
8.メタルスラッグ72票4.17%
9.メタルスラッグXX4票8.33%
10.メタルスラッグアドバンス1票2.08%
11.メタルスラッグ(3D版)3票6.25%
12.このシリーズを遊んだことがない9票18.75%


◆== partygameの一言 ==◆
初期のシリーズ作品のほうが、票が多くなりました。
初代~3までのシリーズ作品は、今でもゲームセンターに置いてあることが多かったりします。それこそ「ゲームセンターCX」の”たまに行くなら こんなゲームセンター”でも、たびたび登場していますし。ひっそりと残り続ける、定番タイトルって感じがします。
新しいほうの作品より、初期の頃の作品のほうが残り続けるというのも、よく考えたら皮肉な話ですね。

私は、取り上げたシリーズ作品のなかでは『メタルスラッグXX』『メタルスラッグ(3D版)』以外、プレイしたことがあります。
一番プレイしたのは、たぶん『メタルスラッグ3』かな。専門学校時代、便数が少ないバスの待ち時間ついでにプレイしていました。とはいえ、全ステージクリアまで、けっこうかかりますからね。そのうち、バスの時間を見計らって、全ステージクリアできるかどうか計算してからプレイするようになりました(笑)



今でしたら、初代~6までの7作品が一堂に収録された『メタルスラッグ コンプリート』が、PS3/PSP/Wiiで発売中です。
快適なプレイという点ではWii版が一番優れているそうですが、プレミア価格になっちゃってますね…。



あと、現状のアクションシリーズ最新作である『メタルスラッグ7』と、リメイク作品になる『メタルスラッグXX』も、オススメです。
リメイク作品ですから、XXのほうが画質とかキレイですが、DSの7もバカにはできません。というか、DS版がプレミア価格になってますね。

…完全に宣伝していますね。なんか、すいません(笑)
でも、個人的にはそれくらい好きなシリーズなので。この前スマートフォンで配信された『メタルスラッグ ディフェンス』も楽しませてもらっていますし、そのうち『メタルスラッグ8』が出てくれれば嬉しいな~。


関連記事:
DS『メタルスラッグ7』 ファーストインプレッション(2008/07/20)

最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = 初代プレイステーション向けパッケージタイトルを、最後に遊んだのはいつですか?
前々回 = 3DS『すれちがいMii広場』の有料追加ゲームを、いくつ遊んだことがありますか?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニンテンドー3DS LL」買っ... | トップ | 昨日のマイプレイ履歴 2014/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事