セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2014/05/04~05/10

2014年05月12日 10時23分10秒 | 【旧】ゲーム関連記事


初代プレイステーション向けタイトルを、最後に遊んだのはいつですか?
(ゲームアーカイブスは除く)

集計期間:2014/05/04~05/10
投票数:28票

A.わりと最近13票46.43%
B.1~2年ほど前2票7.14%
C.3~6年ほど前2票7.14%
D.7~10年ほど前2票7.14%
E.11年以上前7票25.0%
F.そもそも遊んだことがない2票7.14%


◆== コメント返し ==◆
【E.11年以上前】 = 小学生の頃に『鉄拳』を遊んだきりですね。
 ―→ 初代PSでは『鉄拳3』まで発売されたみたいです。当時は、話題になりましたしね。ゲームセンターやPS1で遊んでみた人は多かったことでしょう。

【A.わりと最近】 = 『ダブルキャスト』を最近買いまして(PSP版欲しかったんですけど高いんですよね‥)。PS3に互換性があるので、アーカイブより安かったり配信されてない作品をプレイする時に使ったりします。それでも年に1,2回程度ですが‥
 ―→ PS3でもPS1のパッケージタイトルを楽しめるからこそ、ふとPS1タイトルを買いたくなるんですよね。パッケージとゲームアーカイブス、それぞれにメリット・デメリットがあると思うので、うまく利用して楽しんでください。

【A.わりと最近】 = 連休中に引っ張り出しました。
 ―→ 連休をきっかけに、久しぶりに遊んでみようかな~という。いいですね。ゲームへの愛情あってこそです。


◆== partygameの一言 ==◆
私が一番最近でプレイしたのは、昨年に購入した『ぷよぷよSUN決定盤』です。こちらの記事にも書きましたけど、なんかふと”コンパイル時代”のぷよぷよが遊びたくなったのです。
私の場合は、配信されてさえいればゲームアーカイブスでも別にいいってタイプですが…購入した当時は、まだ配信されていなかったんでね~。(ゲームアーカイブス版は2014年3月に配信開始)

よく互換性の話が出る時、私はよく”互換性が無いなら無いで構わない”と言っていますが、一方で、互換性があることがきっかけになる可能性はあるんだよな~とも思ったわけです。
ましてや、PS1時代に生まれた名作は数知れず。そんな過去に、戻ろうと思えばいつでも戻れる。それがユーザーの強みであり、開発者からしたら怖いところでもあるわけです。開発者は、前に進むしかないので。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = 3DS『すれちがいMii広場』の有料追加ゲームを、いくつ遊んだことがありますか?
前々回 = PS4を通じて、ゲーム画面・プレイ動画や生配信を公開したことがありますか?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のマイプレイ履歴 2014/... | トップ | Wii『大乱闘スマッシュブラザ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事