セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/08/21

2013年08月21日 19時30分49秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= “PlayStation Gamescom 2013 Press Conference”で発表された内容を総まとめ =●
●= PS4の国内発売日も公開か!? SCEJAのプレスカンファレンスが日本でも開催決定! =●


欧州最大のゲームショウ「gamescom 2013」開催に先駆け、ソニーのカンファレンスが開催されました。
PS4関連も含め、色々と情報が出たようですね。情報を軽くまとめると…、

・PS4、北米での発売日が11月15日に。欧州での発売日が11月29日に決定。
・カメラでのAR機能による『プレイルーム』というコンテンツが、本体内蔵ソフトに。
・『風の旅ビト』のような空気を感じる完全新作『RIME』をはじめとする、様々なタイトルが紹介。
・『グランツーリスモ6』が全世界で12月6日(金)に発売されることが発表。
・基本プレイ無料のシリーズ最新作『リトルビッグプラネット HUB!』が発表。
・海外で、PS3とPS Vitaが値下げ。ともに、199ユーロ/199ドルに。

といったところですかね。なお、欧州での発表なので、日本でも同じタイトルが展開されるかどうかは不明です。『グランツーリスモ6』は「全世界」と言っているので日本も含まれていると思いたいですが。
そして、9月9日(月)15時より”SCEJA プレスカンファレンス2013”が開催されることになり、ここで日本向けの情報も出てくると予想されています。


しかしこう見ると、やっぱり日本って”ちっぽけな国”なんだろうな~って思い知らされます。
基本は北米と欧州が2大市場って感じですから、こういうイベントで新型ゲーム機の発売日が発表されるとしても、北米と欧州のみってことが多いです。日本人としては、もどかしい気持ちになりますね。

日本でもどうせ年末に発売されるだろうって勝手に思っている人は多いでしょうけど、一応そんな情報はまだ出ていませんからね。日本での据え置き型ゲーム機の支持率を考えると、もしかしたら…ってこともありえそうで。
ま、あまり先入観を持たず発表の時を待つべし、ですね。



●= その他の主なゲーム情報 =●


『Jレジェンド列伝』11月7日に発売決定 ─ 新たな収録タイトルも判明
3DS『バンダイナムコゲームスPRESENTS Jレジェンド列伝』公式サイト

『ドラゴンボール』や『聖闘士星矢』といった、週刊少年ジャンプのキャラクターたちを主役にした懐かしいゲームが多数収録されたタイトルです。
バーチャルコンソールで展開せず、あえてこういう形を取るからには、単に収録している以上の何かしらの特徴が欲しいところですが…今のところは見えてこず。このスタイルの作品が、今どきパッケージタイトルとして売れてくれるのかは気になるところです。

11月7日(木)に発売予定で、価格は4,980円(税込)です。



『ポケモン』公式Wi-Fi大会で1500人以上が不正なポケモンを使用 ― 運営者の調査で発覚

マジコンなどがようやく取り締まられてきたというのに、この有様。
何より最近は、スマートフォンアプリからデータの改ざんができたりするみたいですね。これ、下手したらマジコンより利用しやすく、かつ”とめどなく”広がる悪質行為なわけで。何とも、腹立たしいです。
パソコンソフトへの目が厳しくなってきたので、今度はスマートフォンで…と言わんばかりのこの流れ。やはり”いたちごっこ”は、まだまだ続くようですね。



●= 昨日(08/20)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『だるめしスポーツ店』約25分
『打つ快感! ~トス~』のチャレンジモードを(ウラ面も含め)全クリアしました。他の作品では、けっこう特徴的なお題があって苦戦しますが、この作品はまだ何とかなりました…。
『打つ快感!』でお気に入りのお題は、UFO撃退かな。打つ気持ちよさと、倒す気持ちよさ。いいですね~。というか、別で『ねらう快感!』って作品がありますけど、このお題ですでに似たようなものが楽しめちゃいますね(苦笑)

3DS『すれちがいMii広場』約15分


Xbox360『Brothers: A Tale of Two Sons(ブラザーズ:2人の息子の物語)』無料お試し版
久々にXbox360を起動して、何となくダウンロードタイトルの体験版を漁ってみました。

まずこちらは、E3の紹介映像でちょっと気になっていたタイトル。兄弟の旅をつづったアクションアドベンチャーです。
左スティックとLトリガーボタンで兄を操作。右スティックとRトリガーボタンで弟を操作。
1人のプレイヤーで2人のキャラクターを”切り替えながら操作”というのはありますけど、”常に同時に操作”というのはちょっと珍しいですね。
兄じゃないと届かないものがあったり、弟じゃないと入れないところがあったり、はたまた兄弟が力を合わせる場面もあったり。さらに、調べたり住人に話しかけたりすると、兄と弟では反応も違ったりします。

あ~、こりゃ面白そうだな~。世界観などは違いますが、そこはかとなく『ICO』の匂いがします。メッセージも出ないですし。
欲しいけど、MSポイント無いしな~。近々、ポイント制じゃなくて”円”単位になるとか言っていたので、それまで待ってみようかなと思っています。


Xbox360『Runner2: Future Legend of Rhythm Alien』無料お試し版
Wiiウェアや3DSで配信された『BIT.TRIP RUNNER』の続編みたいです。まさか続編が出ていたとは…。

基本的なプレイスタイルは変わりないようですが、表現がより豊かになっていたり、コースに分岐点が出てきたり、ジャンプの落下が少しフワッとした感じになっていたりと、細かい変化や進化があります。
なにより、チェックポイントを設けられているのがありがたいですし、難易度の上がり方も緩やかなので、楽しみやすくなっていると思います。
ただし、アクションのタイミングについては前作と同じのようでして。前作で「なんかこのタイミングじゃない」って思った私は、相変わらずしっくり来なかったです。とはいえ、続編が作られるくらいですから、それなりに反響はあったんでしょうね。う~ん…。

関連記事:
3DS『BIT.TRIP SAGA』 インプレッション(2013/07/23)
※『BIT.TRIP RUNNER』が収録されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | ツクリエイトボックス = 3DS... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事