セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ニンテンドーDSLiteが発売して1年が経ちました

2007年03月03日 14時15分29秒 | 【旧】ゲーム関連記事
ニンテンドーDS Lite(ホワイト)発売一周年
(Nintendo iNSIDE様より)

昨年の3月2日にニンテンドーDSLiteのクリスタルホワイトが発売して先日でちょうど1周年になりました。しつこいようですが、まだ品薄状態です。恐ろしいことですがw

当時は上位機を発売するのが早すぎたのでは?という声が非常に多かったように思いましたが、結果としては本体の売上は加速度的に増すこととなりましたね。旧型のDSはもう生産されていませんし、今では画面が大きくなったDSの上位機が発売するとかいう噂もまた出てきています。まあたぶんないですけど…。
しかし1年で世界累計販売台数が1700万台(旧DSを除いた数字です)ですか…。まあかけ離れすぎて凄いのかどうかも分からなくなってきてますがw

今年も今のところは好調。いや、むしろ「ピクロスDS」や「世界樹の迷宮」など、品薄状態に陥るソフトが増えてきていることから、市場はより活性化しているのかもしれません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/3/2 本日のまとめ | トップ | 今週発売のソフトを語ってみ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一周年 (minnie)
2007-03-03 15:42:01
そういえば、Liteが発売されたのって
去年の、この時期でしたね。早いものです。
DSが発売され、脳トレなど 私にでも出来るソフトも
次々に出てきて、すっかりDSにはまってる日々です。
まさか、大人になってゲームにはまるとは思いませんでした。
これからも、いろいろ楽しませてもらいたいです。



P.S
近所のゲームショップで、通常版の逆転裁判4予約してきました。
特典の ヘッドホンも、まだ余裕があるのか?
私の場合は 付きますと言われたので、ホットしてます。
キャンセルも、当日でも可能みたいなので
もうちょっと、限定版GET 頑張ってみようかなと思います。
6日から、e-capconで抽選会販売もあるみたいだし♪
やっぱ、DVD見たいな~と思うので........(笑)


返信する
Unknown (ヒマ人)
2007-03-03 16:01:40
品薄ものすごいですよね~
ヨッシーアイランドDSが出るとさらに売れるんでしょうか?
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-03-04 00:17:48
minnieさん>>
脳トレをはじめとする実用系ソフトが、ゲームを触ったことのない人に今までのゲームのような「作られた」達成感ではなく「実質的な」達成感を与えることが出来たのが、大きな要因だったと思います。ほんとにまさに第2のゲームユーザー層というのが出来上がってきてるように感じますね。

限定版は、どこかでポロッと聞いた話によると、カプコン自体が小出しにしていく方針みたいなので、オンラインショップとかがもしかしたら狙い目かも知れませんよ♪


ヒマ人さん>>
ヨッシーアイランドDSは待望の続編ですが、果たしてハードの売上を牽引するほどのものになるかは分かりませんね。ただ、発注数によっては今作」の品薄の可能性は充分にありそうです。
返信する
そういえば発売からまだ一年なんですよね (victor)
2007-03-04 10:57:58
たった一年の間にあれだけ売れるとは思いませんでした(^^;)。
これだけ売れたら、もう欲しがっている人全員の手に
渡ったんじゃない?という気もしますけどねえ。

需要の底が見えません。
返信する
はじめまして (たなべん)
2007-03-04 17:34:57
partygameさん、はじめまして。
ブログ、スゴイですね。
情報や意見など、豊富できれいにまとめられているのはびっくりしました。
また鋭い意見で参考になります。
僕も最近、ゲームに関するブログを始めました。
自分の視点によるゲームレビューやオススメソフトの紹介が中心です。手探り状態なので、まだまだですが。
もし、よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
是非、うちのブログをのぞいてみてください。
よろしくお願いします。

たなべん

URL: http://tanaben.blog92.fc2.com/


※このコメントは、2007/3/4 15:36:38に投稿されたものを管理人が修正したものです。コメントに個人情報として、たなべんさんのメールアドレスが含まれていましたので、できるだけ公表しないほうがいいだろうという判断より勝手ながらメアドを削除した状態にさせていただきました。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-03-04 17:43:16
victorさん>>
そうですね~…ただ一方では、おそらく転売屋が未だにはびこっていそうなので、まだまだ手に入ってないユーザーは多いような気がします。今までと明らかに違うのが「一家に1台」ではなく「1人に1台」という感覚ですからね。


たなべんさん>>
はじめまして、こんにちは~。
私はできれば記事はその日に見たら終わり、ではなくて、いつか振り返ってみれるような形にしたいなと思っているので、見て欲しい記事などはトップページにまとめてみたりしています。

ブログ、拝見させていただきましたです。いや、なかなか読んでて面白いです。思ったことがしっかり記されているので、ここが面白かった、ここが疑問に思ったというのがしっかり伝わってきます。

相互リンクは是非こちらからもお願いいたします。私のブログのリンク集に追加させていただきましたので、ご確認ください。紹介コメントで何か希望とか修正して欲しい点があれば何なりとおっしゃってください。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事