セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2014/03/27

2014年03月27日 20時34分19秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


1400台限定! 『新生FFXIV』仕様のPS4が販売決定に
PS4版『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』公式サイト

詳細はまた後日、ということで。
台数まで発表しちゃって、いかにも転売屋さんどうぞ~って感じがしちゃう今日この頃。本当に欲しい人は、詳細情報を注意深くチェックしていくしかありませんね。
1うのきっかけとして、是非どうぞ。


【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年03月17日〜2014年03月23日

何せこの週は、たくさんの新作が出ましたのでね。ま、上から適当に紹介。


注目を集めていた『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』が今週のトップ。
PS3版とPS4版の合計で、約25万本を売り上げています(Xbox360版はランク外)。PS4版は、PS4タイトルとして初の、初週10万本超えになります。
売上だけ見ても、やっぱり注目度の高さが伺えますね。


『Jスターズ ビクトリーバーサス』は、PS3版とPS Vita版の合計で、約21万本を売り上げ。
充分な成果を挙げていますね。評判も、まずまずのようです。キャラゲーゆえに不安を感じていた人なんかは、今さら買い始めるかもしれないので、むしろ売り上げはまだまだ伸びるのかもしれません。


『戦国無双4』は、PS3版とPS Vita版の合計で、約18万本を売り上げ。
マンネリズム化と言われてきたシリーズですが、どうも今作はかなり高い評価を得ているようで。ここにきていま一度、華開く可能性が生まれてきたのかもしれません。なんか、そう言われると欲しくなっちゃうんですよね~。


3DS『マリオパーティ アイランドツアー』は、約14万本。
昨今のシリーズ作品と、そこまで変わりない初週売上ということで、まあ悪くない出だしだとは思います。でも、本来であれば携帯志向の日本なわけですから、売り上げが多少なりとも伸びてくれても良かったと思うんですが…そこは、『マリオパーティ』が据え置き型ゲームとしての印象があるので、携帯ゲーム機で遊ぶのはなんか違うって感じる人が、多いのでしょうか?


3DS『ゲームセンターCX3丁目の有野』は、約3万本。
DSで発売された前2作の初週売上よりも、少しダウン。前作から5年の間をおいての発売でしたが、このタイトルを買おうとしているくらいの人達ですから、開発会社が変わったりとかに、敏感な気はします。それが、結果に出ちゃったのかな。
ま、結果として評判もあまり良くないので、これから売り上げが伸びる可能性は低そうですし。ま、記念作品でしたってことで、いいんじゃないですかね。

関連記事:
3DS『ゲームセンターCX 3丁目の有野』 ファーストインプレッション
3DS『ゲームセンターCX 3丁目の有野』 ストーリーモードクリア後のセカンドインプレッション


3DS『ヒーローバンク』は、初週で約17,000本。
まあ、完全新作だとこんなもんですよね。評判はそこそこ良いみたいですし、アニメ展開とかもしているので、これから少しでも伸びてくれることを願っています。


そして、既存のタイトルで気になるのは、やはり『妖怪ウォッチ』。
ついこの前「一足先に『星のカービィ トリプルデラックス』が50万本突破して、『妖怪ウォッチ』も後に続く」的な感じって言っていたと思うんですが…その星のカービィの累計売り上げを超えて、あっという間に60万本まで到達しました。
今どき、ここまで目に見えて売り上げが変化するようなことが、あるものなんですね。冗談抜きで、知らないうちにミリオン到達していそうな、そんな勢いを感じます。いま続編を発売したら、売れそうですね。



●= 昨日(03/26)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


3DS『もののけ探偵 信太のあやかし事件帳』約1時間 NEW!
詳しくは、今日公開したファーストインプレッションで。
とりあえず、1日1章のクリアを目指します。


3DS『9-in-1 アーケードコレクション』約45分 NEW!
結局、こっちも買っています。
とりあえず、全ゲームを一通り触ってみました。

本当にアーケード仕様って感じなので、続きからプレイ出来たりといった生ぬるい機能は無し。ま、それこそスマートフォンアプリでありがちなシンプルゲームの集合体にも見えますが、それでもやっぱり、ボタン操作で楽しめるだけでも違うものです。
もうちょっとだけ遊んでみてから、感想を書きますね。

Wii Uバーチャルコンソール『マリオのスーパーピクロス』約40分
20×20マスの領域に。
そういえば、3DS版やバーチャルコンソールのゲームボーイ版は最大15×15だったので、このサイズの問題に挑戦するのも久しぶりだな~。
ま、一応解けることは解けます。多少”バクチ”に出ていますけど(苦笑)

3DS『3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ』約35分
通常の「オパオパモード」で、何とか全ステージクリアできましたわ…。ただし、連射機能が向上する裏ワザありですけど(苦笑)
とにかく、ラスボスがキツかったのですよ。ラスボス…といっても、いわゆる大ボスが大火力で襲ってくるのとはちょっと違うのですが、対策として、高火力な「ファイアボム」などを使うと良いようです。言うならば”一発勝負”なところがあるラスボスですので。

今度は、新モードである「ウパウパモード」での攻略を目指してみますかね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『もののけ探偵 信太のあ... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖怪ウォッチ。 (イナケ)
2014-03-27 22:52:23
妖怪ウォッチの動きを見てみると、「ファンタジーライフ(リンク!)」も、もうちょっと色々と展開していけば、
継続して盛り上がったのに...と思いますね。
自分は今でも時々プレイしています。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-03-28 06:59:30
>イナケさん
『ファンタジーライフ』シリーズは、いってもアクション要素がありますからね。世界観やグラフィックから感じるメインターゲット層が、そもそもアクション要素に抵抗があるように思うのです。『ガイストクラッシャー』とか、見事に玉砕されましたし。
ましてや、マルチプレイ+アクションというだけで『モンスターハンター』と比べられる世の中ですから。

とはいえ、通常版+リンク版で累計約35万本を売り上げており、完全新作としては十分な成果。これでも、次につながるだけの可能性はあると思います。
何か、次の取っ掛かりが欲しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事