セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2014/02/09

2014年02月09日 22時14分39秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


3DSでまさかのリメイク!『超人ウルトラベースボールカードバトル』 ― フェンス越えならぬ現実越え、打球を受けた野手が球場の端まで吹き飛ぶ
3DS『超人ウルトラベースボール アクションカードバトル』公式サイト

その昔、必殺技のハチャメチャっぷりで話題を呼んだ野球ゲーム『超人ウルトラベースボール』。
約19年ぶりに、シリーズ最新作が登場するようです。

といっても、ジャンルは野球ではなく、カードバトル。投球側と打席側で手持ちのカードを1枚ずつ出しあって、その結果が野球のデモでとして流れるという形になっているみたいです。
ストーリーモードやミッションモード、各選手パラメータまで設定できるエディットモードもあり、ローカル通信で対戦もできます。

紹介映像を少し見ましたところ、グラフィックが潔いくらいに低レベル。その反面、魔球の演出や、必殺打法で打った球が内野手を吹き飛ばすなど、シリーズらしさのバカっぷりは健在のようです。
あのハチャメチャぶりが健在なら、まだ見込みはあるかな~と思ったんですが…カードバトルにしたのは、何故なんでしょうね?まあ、グラフィックからしても、開発費用が無いんだろうな~というのが見えてしまうので、カードバトルになったのも、その辺が理由な気がします。
大丈夫か?って感じてしまう作品ですが、せめて、かつてこのシリーズを楽しんでいた人が懐かしいと感じられるものには、なっていて欲しいものです。

3月に発売予定で、価格は4,980円(税込)です。



●= 02/07~02/08のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


PS3『ソウルキャリバー ロストソード』約1時間 NEW!
基本プレイ無料タイトルとして配信開始した、対戦格闘ゲーム『ソウルキャリバー』シリーズの新作です。

基本的なことは、ベータテスト版の時とそこまで大きく変わっていません。1人プレイに特化したとはいえ、今まで通りの格闘ゲームが楽しめるって感じですね。
ただし、全体的に読み込みが少し長かったり、いちいちサーバーに接続していたりするのが気になるかな。もう少し効率よく作れないもんですかね。むしろ、ゲーム部分ではなく、こういうところが原因でプレイしなくなる人が出そうです。

PS3『テラリア』約2時間45分
新しいワールドで気分一新。また1から色々と構築しなおしています。
懐かしいけど、能力は高いので苦戦することはなく。むしろ、苦戦することが多かったゲームなので、たまにはヒーロー気分でザコ敵を蹴散らしたりする気分を味わいたいです(苦笑)


ちなみに。前回の、ワールドが消えてしまった件につきまして。
親切な人がコメントで教えてくださったのですが、どうもアップデートの影響で”ワールド名の長いワールド”が消えてしまう不具合が発生しているそうで。私も、その波に飲まれてしまったようですね…。
ただし、データ的には残っており、近日実施予定のさらなるアップデートで修復されるとのことです。その場合、注意点が1つあり、不具合によって消えたワールドの項目に、新たにワールドを作成しないこと。リストで上から2番目にあったワールドが消えていた場合、上から2番目に新たなワールドを作ってしまうと、上書きされて完全に消えてしまうそうなのです。

幸い、私は念のため、別に項目に新しいワールドを作成していたので、アップデートされたら復活することになります。
とはいえ、なんかもう消えたつもりでいたんでね…。嬉しいけど、ちょっとモヤモヤしちゃいます。
ま、いいですわ。ちゃんと直してくれるなら、それに越したことはありませんので。

3DS『ぷよぷよテトリス』約2時間半
なんとか、テトリスの「T-spin」を理解しようとチャレンジしているんですが、やっぱり闇雲に練習するんじゃ全然だめですね。
ここは1つ、アップロードされているリプレイ動画を見て勉強しようと思ったのですが、上手すぎて逆にコツがつかめないという。
…やっぱり私は、普通に4ライン消し狙いでいいです(笑)


3DS『ジェットロケット プラネットアドベンチャー』約1時間
そこまでステージ数が多いわけではないので、サクッとクリア…といきたいのですが、要所要所でわりと難所があったりするのです。しかも、操作性はそこまで良いとは言えないので。
ま、明日か明後日にはクリアしてしまいたいです。

3DS『すれちがいMii広場』約35分

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売・配信される主なゲ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘味屋)
2014-02-10 20:05:00
ウルトラ

当時はチームを作って楽しんだものです。
ミサイル打法?がお気に入りでした。
当時を懐かしむ為に、買おうかと思っています。

返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-02-11 21:17:48
>甘味屋さん
そういえばこのシリーズ、バーチャルコンソールとかで配信されていないんですね。著作的に難しかったりするのでしょうか?

私はプレイしたことないですが、似たようなハチャメチャぶりだった別の野球ゲームを遊んだことがあるので。
最近、リアル志向ばかりで、こういうタイプの野球ゲームが出なかったので、こっそり注目されるかもしれませんね。
是非、遊んでみた感想を聞きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事