セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2011/02/15

2011年02月15日 21時09分21秒 | 【旧】ゲーム関連記事

「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ」、今年は2バージョン
映画「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」&「ビクティニと白き英雄 レシラム」公式サイト

毎年恒例のポケモン映画ですが、なんと今年は2作品を同時に上映開始するとのことです。
ポケットモンスター ブラック・ホワイト』で登場した伝説のポケモン「ゼクロム」と「レシラム」が中心の物語になるようですが、それぞれ違う象徴をもったポケモンということで、それぞれに合った作品にしたいという理由で2作品に分けたようです。おそらく、冒頭は同じなんでしょうね。
これまで、良くも悪くも図々しい戦略が多いポケモン映画でしたが、2作品を一緒に作るというのは…ちょっと新しいですね。(使いまわしもあるでしょうけど)単純に考えれば制作費は2倍近くかかるでしょうし、大抵は1回見たら満足な映画で、最低2回見ないと全ての物語が楽しめないというのは…これもまあ、見ようによっては図々しいですが、そのぶんお金をかけていますからね。いい試みじゃないでしょうか?何より、お金のあるところじゃないとできないことですしね(笑)
映画「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」と「ビクティニと白き英雄 レシラム」は、7月16日に公開予定です。


『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』第2弾プロモーション映像を公開
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』公式サイト

2月12日に屋外ビジョンで公開された最新のプロモーションムービーですが、3日後の今日、すでにネット上でも公開されました。まあ、そんなことだろうとは思って見に行っていない人も多かったのでは?まあ、盛り上がったみたいで何よりですが。
今回は…やっぱり見ちゃいました(笑)そりゃ、醍醐味の1つだから見ちゃいますよ。見たら製品版の楽しみが少なくなると思いつつも、見ちゃうんですよね。ダメですね(笑)

基本的には前作に準拠した感じの戦闘アニメーションで、進化しているという感じはあまりありませんでした。ただ、前作に参戦していない作品の新たな戦闘アニメーションは、やはり良い出来です。原作は全部知らない私ですが、知っていたらなお感慨深いのでしょうね。
4月14日発売予定で、価格は通常版が7,329円。数量限定のBOXが7,954円です。(共に税込)


『ダンボール戦機』発売日が延期に
PSP『ダンボール戦機』公式サイト

3月17日に発売予定でしたが、残念ながら2ヶ月ほど延期となってしまいました。
真偽が定かではないとはいえ、どうも毎年毎年、3月発売と発表されたタイトルは延期する確率が高いように思いますね。「年度末の決算に間に合わせるぞ!」→「無理」という流れが、手に取るように分かります。まあ、やむを得ず延期して作品をキッチリしたものに仕上げてくれるなら、間に合わせで発売するよりは遥かにマシです。そう思いましょう。
5月26日に発売予定日が変更で、価格は5,980円(税込・プラモデル付き)です。


任天堂のユーザー情報を入手したと脅迫した容疑者を逮捕・・・スペイン
こういうのも不謹慎ですが…本来なら、脅迫に使わずそのユーザー情報を利用して自分のもののように利用するのが定石な気がします。あと、「一人分のデータを通告」というので信憑性を与えたかったんでしょうが、一人分じゃあ…ねぇ。どうとでもできるレベルです。ゲーム業界もハッカーとの「にらめっこ」は続くばかりですね。

ちなみに、こういう人物は「ハッカー」ではなく「クラッカー」と呼ぶらしいです。「ハッカー」は本来、悪い意味の言葉ではなく、個人で生み出される技術的な創造のこと?を言うようです。
ただ、ハッカーという言葉が悪い意味で定着してしまったので、悪用する者については「クラッカー」という言葉を新たに定着させて、差別化を図ろうとしている…らしいです。今のところはうまくいっていませんが。
あ、全部Wikipedia参照です(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/02/14 | トップ | 今日のゲーム情報 2011/02/1... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2011-02-16 15:31:03
スパロボは正直アニメーションもとより自分の好きな作品出てるからって人も多いです。アニメの方ローラーダッシュとかよく再現されてる。

ダンボール戦機は来月の水曜にアニメ始まります。イナズマイレブンとレベルファイブ枠みたいな。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-02-17 17:31:04
>ダイヤさん
まあ、好きなロボットアニメがあってなんぼ、って作品ですからね。私みたいに、あえて何も知らずに楽しんでいるユーザーはかなり珍しいでしょう。

ダンボール戦機は、プラモデルの同梱・アニメ化など、イナズマイレブンに似たようなメディア展開をしていますね。こういうところを見ると、やはり商売が上手いな~とは思います。
延期はしてしまいましたが、この作品もうまく売れてくれることを願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事