セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『RIZ-ZOAWD』と『バイオハザード5』が発売日前倒し

2008年11月28日 22時13分03秒 | 【旧】ゲーム関連記事
  


『バイオハザード5』の発売日が2009年3月5日に前倒し!
(ファミ通.com様より)

「オズの魔法使い」の世界をモチーフとしたRPG『RIZ-ZOAWD』の発売日が12月25日に変更
『BIOHAZARD 5』発売日が1週間早まり、2009年3月5日に
(iNSIDE様より)

『RIZ-ZOAWD(リゾード)』 公式サイト

『バイオハザード5』 公式サイト


来年の元旦に発売予定だった『RIZ-ZOAWD(リゾード)』と、来年3月12日に発売予定だった『バイオハザード5』の発売日が、それぞれ1週間前倒しとなりました。

発売日の前倒しということ自体もそこそこ珍しいですが、続けざまに2タイトルというのも、これまた珍しいですな。
となると…バイオ5はもうマスターアップしたということなんでしょうか?でなければ、まだ4ヶ月も先なのに発売日の前倒しなんて、とてもできないと思いますけどね。
あるいは、決算絡みかも…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『レイトン教授と最後の時間... | トップ | 『龍が如く3』 勝負の日は2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオ5は (カズアキ)
2008-11-29 13:49:01
マスターアップってこんなに早いもの?
決算絡みな気がする
返信する
Unknown (土星産の卵)
2008-11-29 15:48:09
発売延期はもちろん嫌ですが発売日前倒しも…なんか妙に勘繰ってしまいますね。デバッグ手抜いてない?とか…。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-29 23:41:43
一週間では決算にあまり影響ないでしょう。
海外はそのままですし。

多分ドラクエ9からなるべく離れようという事かと。
返信する
いろいろなご意見が (partygame(管理人))
2008-11-30 09:31:30
>カズアキさん
私の1つ前のプロジェクトでは、発売の3ヶ月くらい前にマスターアップでしたので、ゼンゼンあり得ないわけではありません。
むしろバイオ5は、世界に幅広く展開する大型タイトルでもあるので…マスターアップから製品として完成するまでが長いかもしれません。
…まあ、だったらなぜ1週間早めたのか?と言われると、何とも言えませんが(笑)

>土星産の卵さん
確かに1週間くらいだったら、その分より多くデバッグしたい気もしますが…まあ、1週間くらいだと、上の人間の意向による影響のほうが可能性が高いと思いますけどね。
正直「デバッグが1週間早く終わったから」なんてことは、ゲーム制作の構成上、あり得ない気がします。
とはいえ…発売日が遅くなるにしろ、早くなるにしろ、変化してしまうこと自体が不安であることは、確かです。決まったものは、なるべく触らず騒がず…ですね。

>Unknown
ドラクエ9は現状「3月発売」としか決定していないので、3月の中で発売日をずらしても、ほとんど意味ないような気がしますけどね…。
それこそ、もしかしたらドラクエ9が3月5日に発売する可能性もあるわけですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事