セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2016/03/27~04/02

2016年03月27日 07時02分32秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
あ~、もう2016年の4分の1が終わっちゃったよ~。


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-[PS4版]
初回生産特典『ヴァルキリープロファイル』『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』カスタムBGMプロダクトコード同梱
PS4で『スターオーシャン5 インテグリティ アンド フェイスレスネス』が発売されます。(3月31日(木)発売)
ファンタジーRPG『スターオーシャン』シリーズ、7年ぶりの新作となります。王国をおびやかす生物や強盗団に立ち向かうため、冒険に旅立つ主人公の青年・フィデルと、幼なじみの少女・ミキ。そこから、宇宙を揺るがす大きな物語へと発展していきます。時系列は『スターオーシャン2』と『3』の間になるそうですが、全く新しい舞台なので、シリーズ未経験者でも問題ないとのことです。
おなじみのアクションバトルは、フィールド上でシームレス(データ読み込みを感じない)に展開され、快適かつ爽快な戦いを楽しめます。
なお、約1か月後にPS3版が発売予定です。

久々のシリーズ最新作ということで、シリーズファンは楽しみにしてくださっていることでしょう。
また、PS3版だけ延期するという珍しい事態は、おそらくPS4版を基準に制作していたからだとは思うので。表現力などの点でも期待はできそうな気がしますね。
宇宙という大海原で繰り広げられる冒険の数々を、どうぞお楽しみ下さい。



PS4/XboxOneの2機種で『バイオハザード6』のダウンロード版が配信されます。(3月29日(火)発売)
2012年にPS3/Xbox360で発売された同タイトルを、高解像度にして現世代機に移植。かつて配信されたダウンロードコンテンツも多数収録されているとのことです。
後日、同じようなスタイルで『バイオハザード5』と『バイオハザード4』も配信予定です。

表現力は高く、クリスやレオンといったシリーズおなじみのメンバーが多く登場することもあり、ファンからの注目は高かったですが、一方で、よりアクション面が重視された結果、ホラーゲームとしての原型からさらに遠ざかったとか、そんな評判を聞いています。
ま、どちらが良いかは好みの問題。むしろ、こちらのスタイルのシリーズ作品が好きって人もいるハズですから、一概に否定するつもりはありません。ただ、できれば『4』→『5』→『6』の順番で配信して欲しかったですね。
まだプレイしていなかった人も、もう一度プレイしてみようかな~という人も、よろしければ是非どうぞ。


妖怪三国志
(封入特典『コマさん孫策』武将レジェンドメダル 同梱)
早期購入者特典『コマさん孫策』フィギュアストラップ 付
3DSからは『妖怪三国志』が登場します。(4月2日(土)発売)
『三國志』シリーズ生誕30周年記念として登場する、『妖怪ウォッチ』とのコラボレーションタイトルです。三国志の世界に、ジバニャンやコマさんなどの妖怪たちが迷い込み、戦いを繰り広げます。
登場する妖怪武将は400体以上。マス目で区切られたマップをターン制で行動する、シミュレーションRPGの正統なプレイスタイルとなっているようです。しかし、妖怪ウォッチらしく「ようじゅつ」や「ひっさつわざ」などの強力な攻撃もできるようですよ。また、ローカル通信やインターネット通信を使えば、最大4人で協力して強大なボスに挑戦できるそうです。

シミュレーションRPGは、なかなか支持率の増えないジャンルではありますが、かつて発売されたDS『ポケモン+ノブナガの野望』は、異色のコラボレーションと言われながらも30万本以上を売り上げました。
あの頃とは状況が違うので、同じくらいの成果を挙げられるかどうかは疑問ですが…いってもまだまだ、存在感の絶えない妖怪ウォッチなので。子供たちが手に取ってくれたらいいな~と思っています。気になる人は、是非どうぞ。


◆== 私はどうしよう? ==◆

3月30日、Wii Uのバーチャルコンソールで『マリオパーティ2』が配信予定。一応、Wii版を持っているので、優待価格で購入しておこうかと思っています。
まあ、1人でも遊べるモードがありますしね。

というか、バーチャルコンソールで配信されている『マリオパーティ』シリーズって、これとアドバンス版しかないですからね。
そろそろ、他のシリーズ作品も出してくれたらいいのに~…と思ったりするのですが、どうなんでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第95回... | トップ | PS4『ぎゃるガンヴォルト』 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事