セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2015/05/31~06/06

2015年05月31日 07時22分19秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
さあ、どこで冒険する?


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
PS Vitaで『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』が発売されます。(6月4日(木)発売)
2010年に発売されたDS『不思議のダンジョン 風来のシレン5』のリメイク作品です。
昼夜の概念やポイントを溜めてアイテムと交換するシステムなど、DS版にあった魅力や新要素はそのままに、PS Vitaの画面に最適化。新しいダンジョンも追加されているそうですよ。

最近は、他のタイトルとのコラボレーションやリメイクが多く、『風来のシレン』シリーズの新作はご無沙汰な状態。
ま、色々な作品とのコラボレーションも良いのですが、そろそろ新作が出てくれても嬉しいんだけどな~なんて思っちゃいます。
とはいえ、今作もDSで高い評価を得ているシリーズ作品なので。PS Vitaをお持ちの人は、ぜひ挑戦してみてください。

関連記事:
DS『風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~』 インプレッション(2013/07/02)


新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~
(初回封入特典(ニンテンドー3DS オリジナル「テーマ」ダウンロード番号) 同梱)
3DSで『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』が登場します。(6月4日(木)発売)
2013年にPS3/PS Vitaで発売された同タイトルの、リメイク作品です。リアル頭身だった原作に対し、今作では可愛らしいデフォルメ頭身に。戦闘システムが視覚的に分かりやすい形に作り直されたほか、ロロナの師匠であるアストリッドの若き頃を描いた新ストーリーも追加されています。

3DSでは初登場となる『アトリエ』シリーズ。3DS用にグラフィックを全て作り直ししているあたり、単なるリメイクに留まらない意気込みを感じます。もし成果が挙がれば、この後に『トトリのアトリエ』『メルルのアトリエ』と続くかもしれません。
合成の魅力が詰まったRPGの世界を、どうぞお楽しみに。


STELLA GLOW
(ステラ グロウ「テーマ」ダウンロード番号 同梱)
3DSでもう1つ。『STELLA GLOW(ステラ グロウ)』を紹介します。(6月4日(木)発売)
セガから発売される、完全新作のファンタジーシミュレーションRPGです。強い繁栄の力を持つがゆえに、争いの種となっていた”歌の力”が奪われた世界。失われたはずの歌の力を使える5人の魔女が現れ、そこから新たな戦火の火種が生まれていきます。
全体的に、オーソドックスなシミュレーションRPGとなっている模様。限られた時間で様々な行動が行える「自由時間」と、戦いの場に出陣する「作戦時間」を繰り返しながら、物語を進めていきます。

元はといえば「イメージエポック創立10周年記念作品」として発表された作品。しかし残念なことに、そのイメージエポックは数週間前に破産。セガ自身に開発を譲渡する形になりました。ある種、イメージエポックの遺作とも言えるものです。
日本向けのRPGにこだわり続けたイメージエポック。今作でもきっと、そのこだわりを感じられるものになっていることでしょう。体験版も配信中ですので、興味がありましたら是非どうぞ。


◆== 私はどうしよう? ==◆
3DS版『新・ロロナのアトリエ』をどうしようか考えたのですが…一旦、見送ることにしました。
まだまだプレイ中のゲームが多いですし、しかも次週は『リズム天国 ザ・ベスト+』がありますんでね。
ただし、まだまだ『アトリエ』シリーズへの魅力は感じているので、いずれ購入するかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii U『スプラトゥーン』 フ... | トップ | ゲームプレイ生配信 第30回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事