セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/06/20

2016年06月20日 20時32分59秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


謎のタイトル『イ…』の詳細も明かされるレベルファイブの新作発表会&ファンイベントが7月27日に同日開催決定!
「LEVEL5 VISION 2016」&「LEVEL5 FAN NIGHT」公式サイト

今年も、レベルファイブの新作発表会が実施されるようです。意外にも『妖怪ウォッチ3』発売後ですね。そして今回は、発表会だけでなく、ファンが楽しめる別のイベント「LEVEL5 FAN NIGHT」も、直後に開催されるそうです。当日は、どちらのイベントもインターネットで中継されますよ。
公式サイトでは、ユーザーからの参加者を募集。抽選で、「LEVEL5 VISION 2016」には500名。「LEVEL5 FAN NIGHT」には1,800名をご招待するとのことです。

そういえば数か月前は、『イナズマイレブン』シリーズの新作を匂わすようなツイートで、話題になっていましたね。
それも気になることは気になるんですが、昨年発表しておいて今のところ配信開始しない『レイトン7』や『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』、『ファンタジーライフ2』あたりの続報も欲しいところ。そして、新プロジェクト『スナックワールド』にも動きがあるかもしれませんね。
ま、何はともあれ、当日をお楽しみに~。

「LEVEL5 VISION 2016」は、2016年7月27日 午後3時半~5時まで実施予定。
「LEVEL5 FAN NIGHT」は、同日の午後7時半〜9時半まで実施予定です。



PlayStation VR
“PlayStation VR”が品切れに SIEが品切れのお詫びと次回予約についてアナウンス
「PlayStation VR」公式サイト

6月18日より予約開始しましたが、案の定、瞬殺だったようで。ま、最初は台数も少ないでしょうし、仕方ないでしょう。いつものことです。
次回の予約に関しては、公式サイトやプレイステーションのメールマガジンでお知らせするとのことですので。おそらく発売前に、もう何度かチャンスはあることでしょう。気になる人は、その都度チェックしましょう。

ちゃんと台数を確保して予約開始しろよ…とか言う人も多いでしょうけど、可能性は未知数の周辺機器。大量生産して、大コケして大赤字を生み出すなんてことになったら、目も当てられないですからね。
それに、単なる"初もの買い"で流れに乗って買ってみて、少し遊んで手放すなんて連中もいるでしょうから。時が経てば、自然と落ち着いてくるでしょう。
欲しい人に行き渡る頃には、対応タイトルもさらに充実して魅力が高まっていると思いますので。そのうえで、やっぱり発売日に欲しいか?少し待つか?それは、あなた自身でご判断ください。

「PlayStation VR」は、2016年10月13日に発売予定で、価格は単体が44,980円。「PlayStation Camera」同梱版が49,980円です。(ともに税別)
※「PlayStation VR」を利用するには「PlayStataion Camera」が必須です。また、「PlayStation Move」が必要な対応タイトルもあります。



ダンガンロンパ1・2 Reload
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode PlayStation Vita the Best
『ダンガンロンパ』シリーズ50%オフセール、本日より期間限定で実施
『ダンガンロンパ』シリーズ公式サイト

セール期間は、2016年7月3日まで。
PS Vitaの『ダンガンロンパ1・2 Reload』『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』のダウンロード版、そして『ダンガンロンパ』のPS Vita向けテーマ(HOMEメニューのデザイン)が、それぞれ半額になっています。
相変わらず、このシリーズは価格が落ちにくいので、お得に購入していただける大チャンスです!ぜひ、この機会にお楽しみください。

私は今のところ、PS Vitaの購入意欲に一番つながりそうなのが『絶対絶望少女』なんですよね…。
これだけ期間が経ってもPS4で移植されそうな予感がしませんし。なかなか、悩ましてくれますね~(苦笑)



●= 昨日まで(06/16~06/19)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。


●3DSバーチャルコンソール『Kid Icarus: Of Myths and Monsters』 約1時間 NEW!
「ニンテンドーeショップ」5周年セールで購入した3DSタイトル、8つ目。
当時は海外でしか発売されなかった、『パルテナの鏡』シリーズの2作目です。バーチャルコンソール版も、英語表記となっています。

といっても、遊び心地は初代『パルテナの鏡』とそこまで変わりません。
ただし、全体的に易しくなっていますね。残機という概念がありますし、落下しても画面が下にスクロールしてくれますし。死神もそんなに強くないし。
とはいえ、それでも今のところ、なんとかステージ2-2までたどり着けた感じです。コンティニューは無いっぽいので、全ステージクリアは何だかんだで繰り返しプレイが必要ですね。
私としては、攻略サイトなしで頑張って全クリ目指しますよ~。


●3DS『超チャリ走 あつめて! 超獣ハンター』 約10分 NEW!
eショップ5周年セールで購入した3DSタイトル、9つ目。
3DSでのみ展開されている『チャリ走』シリーズの作品です。

これまでのシリーズ作品と比べて、カスタマイズも仕掛けも幅が広くなりました。
もちろんそのぶん、難易度も最初からわりと高め。また、これまではジャンプしか出来ませんでしたが、今回はボタン連打でダッシュしたり、任意でUターンして少しだけ戻ることができたと、操作が増えていますからね。これまでの『チャリ走』シリーズを、そこそこプレイしてきた人に向けた感じがします。
素材を集めて新たなチャリを作成するという要素もあり、長く楽しめそうですね。これから、マイペースでまったり楽しませてもらいます。

なお、eショップセールで購入したタイトルは、ここまで。結局のところ、9タイトルも手を出しちゃいました(苦笑)
こんなことしているから、積みゲーになるんですよね。ま、それぞれ少しずつ、合間のアクセントみたいな感じで楽しみたいと思っております。

●3DS『逆転裁判6』 約2時間50分
第3話の、1日目の法廷が終了したところまでです。これまた、なかなか絶望的な状況ですね。

以前もコメントで頂きましたが、今回は日本とは違う"しきたり"がある世界が中心。しかも「弁護罪」なるものがあり、弁護に失敗すれば一緒に死刑というトンデモな設定が、より絶望感を煽っています。
ぶっ飛んだ設定ゆえに、違和感を感じてしまう人も多いかもしれませんが、ま、逆転裁判に今さらそんなことを言われてもね~(苦笑)

●PS4『ロックマン クラシックスコレクション』 約1時間半
この日から、『ロックマン5 ブルースの罠!?』に挑戦しています。
残り3分の1。けっこうハイペースで進めています。もっと、他のタイトルを優先すべきだと思いつつ、ファミコンタイトルならではの分かりやすさが心地よくて…つい、進めちゃいます。

●PS4
『マインクラフト:PlayStation 4 Edition』
 約
少しだけ素材集めをしつつ、前回お話しした「サプライズ」も、一応は完成しました。

本日、21:30からゲームプレイ生配信で、『マインクラフト』の続きをまったりとお送りいたしますので。
どうぞ、お楽しみに~。


●PS4『スーパータイムフォース ULTRA』 約1時間
●3DS『ピクロスe6』 約35分

●DSiウェア『G.Gシリーズ ドリリング アタック!!』 約30分
DSiウェアでお気に入りのタイトルの1つ。
シンプルゆえに、今プレイしてもなかなか面白いんですよね。また、自由自在に動ける「ドリリングアタック」でブロックや敵を一網打尽にする気持ちよさも、良いです。
難易度も、簡単すぎず、難しすぎず。いや、ドリリングアタック慣れないうちは難しいかもしれませんが、今でもオススメできる2Dアクションですよ。是非どうぞ。

●Wii U『スプラトゥーン』 約25分
●PS4『ファンタシースターオンライン2』 約10分
●Wii U『スーパーマリオメーカー』 約10分
●3DS『すれちがいMii広場』 約10分
●3DSバーチャルコンソール『マリオゴルフGB』 約10分

||== ちょっと余談 ==||
土曜日の夜くらいから、ブログに異変が。
スマートフォン版で見た場合は全く問題ないのですが、パソコン版でご覧いただくと、違和感に気付くかと思います。

テンプレート側でメッセージの更新をしたところ、なぜか背景が真っ白になり、しかも文字サイズが全体的に大きくなったことで、見た目的に改行がおかしくなってしまっています。
しかも、記事と記事の間にあったラインが見えなくなり、しかも記事タイトル名の文字サイズだけが小さくなったため、記事の分かれ目がすごく分かりにくくなっています。
そんなところを変更した覚えはないので、現在、gooブログで発生している不具合に対応している過程のなかで、新たな不具合が発生していると思うしかありません。

とりあえず今日、応急処置ということで背景の色だけ変えておきました。申し訳ありませんが、しばらくこの形で続けています。
もし、直りそうにない時は…私もいよいよ、「決断」しないといけないかもしれませんね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | ゲームプレイ生配信 第105回... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-06-20 21:00:18
eショップセールで結構買いましたね―。
俺は4本買いました。

しかし、決断とは一体…うごごご!
返信する
>> yさん (partygame(管理人))
2016-06-21 00:02:59
バーチャルコンソールが半額以下で購入出来たりもしましたので、ついつい買っちゃいました。欲って、怖いですね。

>> 決断
ま、仮に実行するとしても、すぐ実行できることではないので。あまり気になさらないでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事