セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2014/04/27~05/03

2014年04月27日 06時44分07秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
ゴールデンウィーク直前。予定はお決まりですか?
私は、全然決まっていません(笑)



PS4・PS3・Xbox360・Wii Uの4機種で、ダウンロードタイトル『チャイルド オブ ライト』が配信されます。(5月1日(木)配信/後にXbox Oneでも配信予定)
日本人向けを意識して作られた、2DグラフィックのRPG。手書きの絵本のような高精細なグラフィックの世界で、若き「オーロラ姫」が、闇に包まれた王国を救うため冒険に旅立ちます。戦闘も、なじみ深いターン制のシステムを採用。
オーロラ姫を操作しつつ、相棒となるホタルの「イグニキュラス」も右スティックで操作。2人協力プレイで、それぞれがオーロラ姫とイグニキュラスを操作することもできます。


なお、パッケージ版も発売されますが、PS4とPS3のみで展開され、発売されるのは初回生産限定版だけです。
ゲームの他、描き下ろしポスターやアートブックなどが同梱されています。ゲームソフトはあくまでダウンロード版を購入する形になりますので、パッケージ版の場合もインターネット環境は必要になります。ご注意ください。

海外中心のメーカーが、わざわざ日本人好みの作品を作ってくれるのは、ありがたい限りです。まあ、ある程度の需要があるからこそ、できるんだと思いますが。
幻想的な世界での大冒険。ぜひ、楽しんでみてください。



PS3で、ダウンロードタイトルをもう1つ。『ブラッドレイン 深紅の叛逆者』を紹介します。(5月1日(木)配信)
ヴァンパイアの血を持つヴァンパイアハンター「レイン」となって、鮮血吹き乱れる戦いが楽しめる2Dアクションゲームです。
華麗な数々のアクションのほか、ヴァンパイアということで敵に”噛みついて”体力を吸い取ったり、大爆発を引き起こしたりもできます。

1つ上の『チャイルド オブ ライト』とかもそうですけど、3Dグラフィックの作品ばっかりだった一昔前と違い、最近はこういう、こだわりの2Dグラフィックを推す作品が増えてきたように思います。グラフィックに対しての考え方が、一回りしたって感じなんでしょうかね。
ま、2Dグラフィックには2Dグラフィックの良さとか有利な点がありますし、もちろん弱点だってあります。それを考慮しつつ、これからのゲーム世代にも2Dグラフィックの魅力を伝えていって欲しいものです。



3DSからは『マリオゴルフ ワールドツアー』が発売されます。(5月1日(木)発売)
実は10年ぶりとなる、『マリオゴルフ』シリーズの最新作。マリオならではの世界観で楽しめるスタイルは健在で、今作では最大4人でのインターネット通信対戦も可能になりました。『マリオカート7』のように、コミュニティを作成して集合するということもできます。
一方で、自分のMiiを使って世界チャンピオンを目指す「プリンセスリーグ」といった、1人でじっくり楽しめるモードも用意されていますよ。
収録コースは、全10コース・128ホール。充分に収録されていますが、もっとたくさん遊びたい!という人には、有料コンテンツでもっと多くのコースをお楽しみください。

『マリオテニス オープン』の育成システムやインターネット通信にて、個人的にはいくつか不満があったので、そこらへんが上手く解消されているといいんですけどね。ましてや、本来は昨年夏の発売予定だったわけですから、延期したぶん時間をかけて作っているとは思うのです。
1人でも、みんなでも、インターネットでも。思う存分、ゴルフの魅力をお楽しみください。



3DSのダウンロード専用タイトルから、『熱血魔法物語』をご紹介。(4月30日(水)配信)
「熱血硬派くにおくん」シリーズの最新作は、なんとファンタジーな世界が舞台。くにおは「クーニー・なんとかかんとか」とかいう名前になり、ファンタジーの世界でもいつも通り暴れまわります。
ファンタジーらしく、色々な装備品やクエストが用意されていますし、仲間とパーティを組むことができます。

なかなか大胆なイメージチェンジをしてきたな~と、最初は思いましたけど、よくよく考えたら過去の作品だって時代劇とかあったりしたわけですから。いつかは通る道だったのかもしれません。
ファンタジーな世界で、くにおくんがどう変わったのか?いつも通りの魅力もあり、いつもと違う魅力もある今作を、是非どうぞ。


◆== 私はどうしよう? ==◆
『マリオゴルフ ワールドツアー』と『熱血魔法物語』を購入予定です。
せっかくなので、マリオゴルフのほうでは久々に、フレンド通信を実施したいものです。

あと、『チャイルド オブ ライト』も、ちょっと悩んでいますね。買うとしたら、せっかくなのでWii U版を買うかな。
しかし、相変わらず最近、買いすぎな気がするので…ちょっと抑えておきたいかも。と言いながら、欲望のままに買うことも多いのですが(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ 9周年 | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事