セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2014/09/18

2014年09月18日 18時36分56秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●



『ファイナルファンタジー零式 HD』国内発売が決定、『ファイナルファンタジーXV』体験版が付属!【PVあり】【TGS 2014】
PS4/Xbox One『ファイナルファンタジー零式 HD』公式サイト

本日より「東京ゲームショウ2014」が開催。レポート情報とか最新情報とか色々出ていますが、そのなかでも個人的に目立っていたと思う情報は、コレ。
PSPで好評を博した『ファイナルファンタジー零式』が、PS4とXbox Oneに対応して帰ってきます。また、『ファイナルファンタジーXV』のオリジナル体験版も付いてくるみたいですね。

PSPの時は『アドホック・パーティー』を介してでないとインターネットプレイが楽しめませんでしたが、PS4とかなら単機でインターネットプレイが楽しめそうですね。
ナンバリング最新作をお待ちの人に「まずはこちらを」という感じで登場した、零式。シリーズ作品のなかでは珍しく、アクション要素を積極的に取り入れた作品でしたが、それは『ファイナルファンタジーXV』だって同じこと。ある意味、良い予習にもなるかもしれませんね。興味のある人は、どうぞお楽しみください。

『ファイナルファンタジー零式 HD』は2015年3月19日に発売予定で、価格は6800円(税別)です。
『ファイナルファンタジーXV』は発売日・価格ともに未定です。



【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年09月08日〜2014年09月14日

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』が圧倒的な売り上げで1位に。
初週売上は約997,000本ですが、任天堂からはすでに、ダウンロード版を含めて初週100万本の売り上げを達成したという話がありました。いち早く遊びたい人や末永く遊びたい人で、ダウンロード版を買ったという人も多いでしょうね。私みたいに。
消化率も高めですが、とりあえず品薄になるほどでは無いようで。需要と供給のバランスも上手く取れているみたいです。

関連記事:3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 ファーストインプレッション


PS4とPS3で発売された『Destiny(デスティニー)』は、2機種合計で約127,000本を売り上げ。
海外製ゲームの完全新作としては久々の、初週10万本超えです。さすがに、期待されていただけのことはありますね。
ただ、ざっくりと評判を見る限りでは…その絶大な期待に応えられるだけのものになっているとは言い難いようで。基本的な出来は悪くないそうなのですが、特徴としていたオンライン要素については思ったより特色が無いとかどうとか。
ま、どんなゲームでもそうですが、期待のし過ぎは身を滅ぼしますね。


PS3『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション』は、初週で約42,000本。昨今の、PS3でのシリーズ作品(初週で約6~8万本)と比べると、少し寂しい立ち上がりです。
評判は、全体的にそこまで悪くなさそうですが、新要素として期待されていた4人対戦「忍界武闘祭」に不満の声が多いみたいです。元々、1vs1のバランスで作っているであろう対戦ゲームを、ほぼそのままの形で4人対戦に落とし込むのは、難しいですね。他にも、4人対戦を搭載したけど評判のよろしくなかった対戦格闘ゲームがあったような…。



●= 昨日(09/17)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 約4時間半
とりあえず、現時点で出現した全てのキャラクターで「シンプル」モードを攻略しました。しかし、まだ新たな隠しキャラクターは出現せず。

なんか、隠しキャラ出現のためにプレイしている気分になってきて、ちょっと微妙なモチベーションになってきました。純粋にゲームを楽しめていない気がしてきて、ちょっとイカんな~と思っているわけです。
どうしよう?これならもう、出現条件を見ちゃったほうがいいかな?そんなことを少し考えている今日この頃です。今のところ見ていませんけど。

3DS『ガイストクラッシャー』 約1時間半
ガイメタルの種類が増えてきたり強化ができるようになってきたりで、より楽しくなってきました。

難易度は、そこまで生易しくありません。油断すれば、ザコ敵でもわりとダメージを受けます。回復手段は無いですし。
ただ、難しいと感じたら、溜めたポイントでガイメタルのレベルアップ。ま、これでどうとでもなるので、いいのかな。

3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』 約1時間

Wii U『The Wonderful 101』無料お試し版 約40分
難易度をイージーにして、ストーリーモードを再開。
というか、特定のオプション画面に行けば、ゲームパッドの画面でいつでも難易度を変えられたそうなのですが、それに気づかず最初からやり直しちゃいました(苦笑)

イージーだったら、とりあえず何とかなりそうな気がしました。
それにしても、1つのチャプターがけっこう長いですね。これだけプレイして、まだ1つのチャプターの半分しか進んでいません。クリアできるのかな…?

Wii U『マリオカート8』 約15分
3DS『電波人間のRPG FREE!』 約10分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マリオゴルフ ワールドツア... | トップ | ゲームのおまけグッズ保管庫 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事