セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

トラスティベルはXbox360の切り札になるのか?という件

2006年06月25日 18時29分01秒 | 【旧】ゲーム関連記事
2~3日前に発表されたバンダイナムコゲームズの、Xbox360での完全新作RPG「トラスティベル ~ショパンの夢~」。私は雰囲気だけ見てなんとなく「ダーククロニクル」に似ていると思い、また、「ゲーム空間」のzinsouさんは「ラジアータストーリーズ」に似てるといい、まあもしかしたら少し期待できるのかな?とか思ってたりします。どうりでラジアータに似てたわけですね……。
んで先日、今週発刊のファミ通を立ち読み。内容はなんかそこまで…だったので購入してないんですが、1つだけ気になった点。それは、トラスティベルを株式会社トライクレッシェンドが開発しているということです。

トライクレッシェンドは、株式会社トライエースが開発してきた初代「ヴァルキリープロファイル」以降のコンシューマゲームの全てのサウンドを担当しています。また、「バテンカイトス」シリーズではサウンドの他にプログラムなども担当しています。
で、今回このトラスティベルをバンダイナムコ経由で初めてピンからキリまでトライクレッシェンドが開発をするという初めての試みを目論(もくろ)んでいるようです。

ただ……ちょっと今「Heterogeneous Taste」さんの「ヴァルキリープロファイル2 ~シルメリア~」のレビューを見てきたんですが、トライクレッシェンドのキモであるサウンド面が非常に乏しいのが気になるとのこと。ちょっと不安ですね……。
あと、私的意見なんですが、ラジアータストーリーズの公式サイトがオープンしたときに流れてた最初の曲、同サイトにあるTGS2004のムービーの前半で流れるあの曲(同じ曲を指しています)は非常に良くて印象深かったんですが、変更された以後のサウンド及びゲーム内のサウンドは、なんかそこまで大いに記憶に残ったものはありませんでしたね。そういう点から、トライクレッシェンドもちょっと低迷の波にさらわれかけている気がします。

そこを是非、このトラスティベルで挽回してほしいかなと思います。というか出来がいいようでしたら、ホントにXbox360買ってあげますよ。…まあその頃には本体がだいぶ安くなってるでしょうからw

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3 コメント

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360といえば (CROSS)
2006-06-25 18:45:46
今日家電量販店で、試遊台に触れてきました。

LRトリガー?のアナログな操作感が心地よかったですね。

それだけで欲しくなりました(笑)

あれは良い発明ですよ。

360コンの評判が良いのも頷けます。



ただ、どうせ買うならHD環境とソ\フトが揃ってからですね。

あ、あとお金も(^^;)
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私のテキトーなレビューが… (Reilu)
2006-06-25 19:56:53
すみません、無責任に勝手なことばかり書いてしまいました…^^;

サウンド面が乏しい、みたいなことは書きましたが、

それは、作曲家である桜庭統氏のせいでも、

サウンドを担当しているトライクレッシェンドのせいでも無いと思われます。

(というか、乏しいと思ったのは私の超私的な感想なので、人によっては良く感じるのかもしれませんが…)

おそらく、乏しい(というか、前作に比べると大人しい曲が多い)というのは、開発者側の注文によるものが大多数を占めていると思われます。

何となく、悲しげな雰囲気を前面に出すために、大人しい曲メインで、ということを桜庭氏に注文したのかもしれません。

その注文する側が、トライクレッシェンドだとしても同じことです。

なので、桜庭統氏及びトライクレッシェンド共に、能力が低下してる、などということはおそらく無いと思われます。

もちろん、低迷してるということも。

トライエースは低迷してるかもしれませんけどね…^^;



トラスティベルについては、私はいまのところ期待していますよ。

Xbox360は私も持っていませんが、トライエースがXbox360でゲームを開発中とのことで、

Xbox360買おうかな…と思いましたが、今回のこの発表があり、購入を決定しましたw

ゲーム自体の出来不出来については、判断材料が『バテン・カイトス』しかなく、

しかもそれはモノリスソフトと共同開発なので、

トライクレッシェンドのゲーム開発能力は今のところ未知数だと思われます。

サウンド面は、おそらく大丈夫だと思いますけどね。

VP2は、わざと大人しめに、と考えれば、

ついこの間発売された『バテン・カイトス2』のサウンド面は、非常に良いものでしたし、今回も期待できると思います。

…でも確かに私も、ラジアータに似てるな、とは思いました…^^;

ラジアータがあまり楽しめなかった私にとっては、

何か嫌な予感もしないこともないですが…

まあ、開発が違うので大丈夫でしょう…



ちなみに、ラジアータの曲の作曲者は、桜庭氏ではなく、岩垂氏です。

岩垂氏が悪いとは言いませんが、トライエースファンの人たちにとってはいつもの桜庭氏のサウンドではないので、ちょっと違和感を感じた人も多かったんじゃないかなって思います。

それに、岩垂氏も良い曲は作る人なのですが、ラジアータの場合は、曲自体、あまり評判が良くなかったみたいで、私もそう思いました。

これまた、トライクレッシェンドのせいではないと思われます…^^;

またまたちなみにですが、公式サイトがオープンした時の曲とは、

おそらく、トライエースシリーズではおなじみのとある曲(桜庭氏作曲)を岩垂氏がアレンジした曲のことを指しているんだと思いますが、

あれは元々の曲は今も書いたように、作曲者が、

ラジアータの作曲を担当している岩垂氏ではなく桜庭氏なので、

だからその曲とゲーム中の曲との違いに違和感を感じたのだと思います。

私も、岩垂氏作曲のラジアータの曲は、確かにあまり印象に残らない曲ばかりだな、と思いました。

(一部良い曲もありましたが…)



長くなってしまいましたが、

今回のVP2のサウンド面がイマイチだからといって、

トライクレッシェンドが低迷してる、ということは一概には言えないと思います。

というか、好みは人それぞれですからね…^^;

私が気軽に書いたレビューが少し誤解を招いたようで、申し訳なかったですm__m
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Xbox360の未来 (partygame(管理人))
2006-06-25 20:39:18
CROSSさん>>

私はまだ触ったことはないんですが、見た感じだとSFCのAとBが逆、XとYが逆なのが気になったりw

でも評判いいんですか。ならばコントローラーのできに関しては申し分ないわけですね。慣れれば。





Reiluさん>>

いえいえ、もちろんReiluさんのレビューも参考にしましたが、結局は私自身が思ってたことなのでそんなにお気にならさないでくださいです。

トライエース作品に触れたのは実はラジアータが初めてでして、気に入ったのもあのデザインの雰囲気と、公式サイトのあの曲に惹かれたものがありまして……まあ結局戦闘に慣れることができずに途中放棄しちゃったんですがw

ちなみにスターオーシャン3DCもその後プレイしましたが、同じ理由で放棄ww



どうやら私はあのリアルタイムの戦闘方法がスペシャル苦手みたいで…。(テイルズもまだマシではあったけどやっぱり断念)その点で言うと、トラスティベルは戦闘方法が見たところスタンダードな感じなので、これで断念することがなくなるだろうというのもちょっと欲しい理由だったりします。



サウンドに関しては、まあ確かにサウンドは他のゲームを作る要素よりもより好みが分かれるところではありますから、それだけ見て低迷と言うのもちょっとおごまかしいですね。失礼しました。

ただ少なくとも、トラスティベルにはマジで期待してます。いい作品になることを祈りましょう!



不安なのは、PS3でも出そうと思えば出せそうなこと(ぁw
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