セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2011年を振り返ってみる = 管理人&ブログ編

2011年12月27日 10時18分44秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
●= 2011年 ブログ更新と管理人の履歴 =●

◆== 1月16日 ==◆
初めて「次世代ワールドホビーフェア」に行ってきました。(大阪大会)
目的は、ニンテンドー3DS初体験です。体験の感想はこちらからどうぞ。

◆== 1月20日 ==◆
アクセス数が400万突破。ありがとうございます。
(ブログ歴は5年9ヶ月ですが、2年目から計測しているので実質4年9ヶ月での達成)

◆== 1月24日 ==◆
ブログで初めて、動画のアップロードを試みました。
まあ、大したことではないですね。

◆== 2月1日 ==◆
他ブログ様のラジオ企画にゲストとして参加して、partygameの初ボイスを披露。
やっぱり大したことではないですね(笑)

◆== 2月19日 ==◆
新コンテンツ「週一ゲームアナリシス」を開始。
これで、少しはゲームブログらしくなったかな?と思いましたが、ラジオを実施しているため、あまり更新意欲が…。

◆== 2月22日 ==◆
実はこっそり、アメーバのほうでもブログを開設しました。
もっとも、こちらのものをそのまま公開しているだけで、しかもコンテンツ系は更新していないので、お試しレベルです。

◆== 2月26日 ==◆
ニンテンドー3DSが発売。そして私も購入。
新時代が始まるといいな~、とか思っていたものです。まあ、まだまだこれからですね。

◆== 3月11日 ==◆
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生。
被災された方々の、いち早い復旧をお祈りしております。

◆== 3月28日 ==◆
初めて、それなりに携帯アプリを色々と触り始めてみました。
といっても、最初は「GREE(グリー)」でプレイ料金無料のものばかりでしたが。

◆== 4月26日 ==◆
ブログ6周年を迎えました。

◆== 4月27日 ==◆
「PlayStation Network」で情報流出。
私も一応、被害者の1人です。

◆== 5月25日 ==◆
他のブログ様との関係を深める意味で、「相互ブログさんの”なう”」という記事を連載開始。
全然続けられてないです…。

◆== 6月8日 ==◆
エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ(E3)開催。
例年のごとく、任天堂カンファレンスを中継で拝見。
ソニーのカンファレンスも見ましたよ。

◆== 6月16日~6月21日 ==◆
利用規約に引っかかってしまい、ブログが一時的に差し押さえ。詳しくはこちら。
以後、気をつけます。

◆== 6月21日 ==◆
3DS「いつの間にテレビ」のサービス開始に基づき、”いつの間にテレビ表”を毎日更新開始。
といっても、1ヶ月くらいしか続きませんでした(笑)

◆== 6月24日 ==◆
新コンテンツ「今週の3D写真」を開始。
3DSのインターネットブラウザーなら、写真が立体視で見れちゃいます。

◆== 6月25日 ==◆
新コンテンツ「セグメントゲームズ レイディオ」を開始。
初めての音声コンテンツに、私もドキドキ…。

◆== 6月29日 ==◆
日本だけでなく、世界でのゲーム機の売上を集計開始しました。

◆== 6月30日 ==◆
アクセス数が450万突破。ありがとうございます。
(ブログ歴は6年2ヶ月ですが、2年目から計測しているので実質5年2ヶ月での達成)

◆== 7月6日 ==◆
「PlayStation Network」が完全復旧。
なぜか、この頃から私のブログのアクセス数が全体的に上がった気がします。

◆== 7月24日~25日 ==◆
父親と一緒に、三重県へぶらり旅。
その模様は、「今週の3D写真」のスペシャル版でどうぞ。

◆== 8月11日 ==◆
ニンテンドー3DSが1万円値下げ。
私も含め、値下げ前の購入者には特典「アンバサダー・プログラム」が用意されていました。
まあ、今となっては過ぎた話なので、ありがたく特典タイトルを遊んでいます。

◆== 9月12日 ==◆
携帯電話を「iPhone 4」に替えてみました。購入時のファーストインプレッションはこちら。
とりあえず、色々とiPhoneアプリを触ってみています。

◆== 9月15日~18日 ==◆
「東京ゲームショウ」開催。
行っていない私はどちらかというと、直前にあった任天堂やSCEのカンファレンスのほうが盛り上がった印象です。

◆== 10月3日 ==◆
下請けという立場ですが、ゲーム開発会社で仕事を開始。社会人の復帰に一歩前進。
まあ、社員ではないので就職活動は続けていますが。

◆== 10月13日 ==◆
アクセス数が500万突破。ありがとうございます。
(ブログ歴は6年6ヶ月ですが、2年目から計測しているので実質5年6ヶ月での達成)

◆== 10月26日 ==◆
Wii「みんなで投票チャンネル」のデータ集計を始めました。
4年以上が経過して今さらな気もしましたが、続けていますよ。

◆== 12月3日 ==◆
”PlayStation Vita PLAY キャラバン -全国体験会-”に行ってきました。
体験できたのは1タイトルだけでしたが(笑)
体験の感想は、こちらからどうぞ。

◆== 12月17日 ==◆
PlayStation Vita(プレイステーション・ヴィータ)が発売。
これで両方の携帯型ゲーム機が、次世代へと進みました。私、Vitaは購入していないですが…。


2011年の総アクセス数 : 1,433,566(12月27日現在)

2006年 : 341,962
2007年 : 780,587
2008年 : 836,882
2009年 : 909,859
2010年 : 1,071,972



今年も昨年を越えるアクセス数となり、本当にありがとうございます。
ただ、IPアクセス数はほとんど変わっていないので…見ていただいている人の数はそんなに変わっていない気がします。
※IPアクセスって?…単純なアクセス数ではなく、1日にアクセスしたデバイス(パソコン、携帯電話など)の数です。

あと、記事の数が増えている=たまたま来ている人が増えているだけな気もするので、本心で見に来ていただけている人がどれだけいるのか?その点は”あいまい”なので、ちょっとモヤモヤしています(苦笑)
ま、ありがたいことに変わりはありませんが。


コンテンツについては、「セグメントゲームズ レイディオ」を始めたのが大きいかな~という感じです。
色々なブログ・サイトの管理人様とお話できて、ラジオに収録する以外でも色々と雑談をするようになったので、プライベートに新しい刺激を加えられたように思います。
今後も、周りのかたのご協力をいただいて、続けていきたいものです。


プライベートについては、退社して1年くらい経ったあたりで仕事を再開できるようになったものの、あくまで”下請け”みたいな立場なので、仕事がなくなれば一旦終了。
全くもって安定しない雇用形態なので、やはり正式な職場を見つけたいものです。


とはいえ、今はまだ慣れることが精一杯というか、体調を崩すことがあるので仕事のある生活として見ても安定しておらず、求職活動はなかなか手付かず。重い腰を起こして、ぼちぼち進めていかないといけませんな。
あとは、今もなお”仕事することに充実感を得ている”みたいなところでモチベーションを保っているところがあり、かつてはモチベーションの保ち方がそれしかなかった故に潰れてしまったところがあるので、それも今一度、考え直していかないといけないように思います。


来年、4月でこのブログは8年目を迎えます。
最近ちょっと忙しい状態が続き、忙しかった時の感覚を良くも悪くも思い出してきた感じです。ブログについては、だいたい更新できなくなるので、主に悪い方向ですが(笑)

しかし、まだまだ続けていきますよ。
皆さんに見ていただくブログとしてはもちろん、後に残せる資料としての価値も大事にしつつ、これからも”実質のあるブログ”を続けてまいります。
引き続き、お楽しみいただければ幸いです。


関連記事 :
2011年を振り返ってみる = ゲームプレイ編(タイトルリスト)(2011/12/28)
2011年を振り返ってみる = ゲームプレイ編(ランキング)(2011/12/29)

2010年を振り返ってみる・管理人&ブログ編(2010/12/27)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近状報告 2011/12/25 | トップ | Wii「みんなで投票チャンネル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事