セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「iPhone 4」に替えてみました

2011年09月13日 08時57分31秒 | 【旧】購入・レビュー話

※写真をクリックすると、もう少し大きなサイズで見れます。
※ニンテンドー3DSの「インターネットプラウザー」で写真をタッチすると、立体に見えます。



今さらですが、私もようやくスマートフォン進出です。

前々から買い替えるタイミングとか種類とか悩んでいたわけですが、先週のちょっとした出来事をきっかけに買い替えることに。ま、ゲームクリエーターを目指している身なので、最先端はそれなりに知っておきたいということです。
最先端ということなら「iPhone 5」まで待ったほうがよかったのでは?と思われますが、金額的な部分も気にしてはいるので。価格も含め、色々な部分で不安がありましたので、今回は「iPhone 4」で良しとしました。
バケット定額制が、上限・下限のあるものではなく固定のものになったので、こうなったからにはもう色々と触り倒します(笑)

他のスマートフォンも簡単に検討はしましたが、まあ…J-Phoneの時代からずっと利用していて、今さら別の会社に移るのも面倒だと思ったので。すごい消極的な理由です(笑)
あ、でも頭金だとか、料金体制については前もって調べましたよ。ソフトバンクショップは、お店によって頭金の有無や料金が違うそうなので。私のいつも通っているショップは頭金ゼロだったので、一安心です。


しかし。
先日購入したばかりだというのに、保護シートにはすでに小さな穴が開いてたりして(笑)

いや、不良品ではないですよ。iPhoneを置いているところに、私が不運にもカギを落としちゃって、たぶんカギの先っぽが当たっちゃったんでしょう。
本体に全く影響はないものの、なんとも幸先不安なことです。今後は、画面を上に向けないよう注意します。



●= 感想を簡単に =●


◆== 触った感触 ==◆
保護シートのご利益なんでしょうけど、触り心地が思った以上にいい感じでした。
サラッとした触り心地で、DSや3DSの下画面のように”画面を触っています”という感触ではありません。指紋も、ほとんど目立ちません。
反応も良好。滑らかに動いてくれます。一部のアプリで反応が悪い時もたまにありますが、それはアプリ側の問題だと思うので。少なくとも、写真にあるメニュー画面での操作は何ら問題ありません。


◆== メニュー画面について ==◆
アプリをダウンロードしていくと、メニュー画面に順次追加されていきます。本体の下のボタンを押せば、どんなアプリを起動している時であってもメニュー画面に戻ってきます。
なんか、それこそ3DSのメニュー画面みたいな感じですね。ダウンロード専用タイトルを購入していくと増えていき、HOMEボタンを押すといつでもHOMEメニュー画面が開くという。目指すイメージとしては、同じなんでしょうね。
ただ、こちらのほうはいわゆる「フォルダ分け」みたいなこともできるので、利便性の良さとかはこちらのほうが上だと思います。



◆== 電話・メールについて ==◆
電話やメールは、従来の携帯電話より使いづらい…という意見を聞きますが、ここは慣れの問題ですかね。

確かに、電話帳はフォルダ分けができないためリストが一列で全部表示されて、探すのがちょっと面倒には感じました。
あと、まだ実際に電話したことはないんですが、話す時の持ち方は今までどおりでいいのかな…とか、ちょっと不安もあります。(というか、店員に聞いておけばよかった…)

そして、メールも2種類存在するんですよね。
従来の携帯電話でも使用できたメアド(メールアドレス)のでメールは「SMS/MMS」という扱いになり、それとは別にiPhoneで作成された別のメアドが「メール」という扱いになります。
iPhoneのサービスを利用する場合は新しいメアドのほうがいいっぽいですが、新しいメアドの弱点は、迷惑メールなどを自分で管理できないことです。ソフトバンク側がある程度スパクチェックとかはしてくれますが、自身が迷惑メールだと判断して受信を拒否したくても、できないわけです。従来のメアドでしたら、迷惑メールの設定を利用できます。


◆== 画面向きの切り替わりについて ==◆
メニュー画面と大抵のアプリは対応していませんが、インターネットなどではiPhoneの持ち方に合わせて画面が表示されます。いつもは縦持ちですが、横にすればそれに合わせて表示が切り替わります。
それ自体はいいんですが、例えば寝転がって操作していたり、それこそ別のものに目を向けてiPhoneを一瞬だけ下ろした時にも反応して、勝手に画面が切り替わることが多いです。これって、そうならないように設定できるんでしょうか?
まあ、できなくてもいいですけど、若干わずらわしく感じました。



◆== フリック入力 ==◆
従来の携帯電話ですと、”う”と打ちたい場合は”あ”を3回押すという操作スタイルでした。もちろんこれも使えます。
対してフリック入力というのは、タッチしてスライドした方向によって、文字を入力するというものです。1文字を必ず1回の操作で入力できるわけです。

上記の写真では”あ”のボタンを例にしています。
タッチして、そのまま離すと”あ”。左方向にスライドすると”い”。上方向で”う”。右方向で”え”。下方向で”お”です。
写真では”あ~お”まで表示されており、これは長押ししていると出てきます。しかし、わざわざ長押しして表示させる必要はなく、”い~お”の位置関係を覚えればパッパと入力できます。

慣れるまではちょっと大変ですし、それこそ記号を覚えるのは厳しいかな…。しかし、文字は「左から時計回りに並んでいる」という法則があるので、覚えることはそんなに難しいことでもありません。
あとは、慣れです。ゲームだって、慣れるまでが大変だけど慣れると面白いゲームってあるじゃないですか?フリック入力だって同じことでしょう。たぶん。


◆== Wi-Fiへの接続について ==◆
もちろん従来の携帯電話のように、3G回線を利用してどこでもインターネット接続はできます。
しかし、近くにWi-Fiの環境がある場合は、そちらを優先して利用することで、回線速度などがかなり快適になるそうです。

私の家であれば、ゲーム機のために無線LANを使用しているので、それを利用しています。
今のところ比較をしていないのですが、確かに読み込みが早いとは思います。長ったらしいと感じることはありません。

思えば「PlayStation Vita」もWi-Fi+3G回線となっていますが、同じような感覚を目指しているんでしょうね。きっと。
ただ、iPhoneと同じで3GよりWi-Fiのほうが快適となると、3Gで例えばアクションゲームの通信プレイとかは、やはり厳しいのかもしれません。もしくは、作り方次第なのかな?




…ま、とりあえずはそんなところでしょうか?
まだ触り始めて1日も経っていないので、分からないことだらけですが…色々と触っていってみます。

今後は、iPhoneアプリのインプレッション記事も書いていく予定でいます。
いわゆるテレビゲーム機とは色々と基準が違いますが、私なりに感想を書いていきますので、合わせて参考にしていただければ幸いです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | ニンテンドー3DSカンファレン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱちりん)
2011-09-14 16:21:24
スマホ持っていないので、時間があったらいろいろ書いてください。管理人さんの紹介記事は読みやすいので楽しみにいています。

J-Phoneからソフトバンクですか。私はツーカーからauですよ。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-09-14 17:34:14
>ぱちりんさん
あ、この書き方だと誤解を生んでいるかもしれませんね。

「J-Phoneの時代からずっと利用していて」と書いちゃいましたが、これは1つ前の携帯がJ-Phoneだったのではなく、J-Phoneの時代からこの会社の系統の携帯電話を使い続けている…という意味です。
なので、1つ前はソフトバンクですし、もう1つ前はVodafoneです。

まあ、とはいえ昔と比べると、携帯電話を変える頻度は増えた気がします。最初の頃は5年以上は使っていましたからね。
通話とメールができればいいんだ、というのが正直な気持ちで、それは今もそんなに変わっていません。
ま、でもせっかくなのでガリガリ使っていきますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事