セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/06/18

2013年06月18日 20時26分09秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= ゲーム情報のピックアップ =●



●= 3DSのすれ違う楽しさが更にパワーアップ!「すれちがいMii広場」に新ソフト4本追加 =●
●= ニンテンドー3DS本体更新、セーブデータのバックアップ機能追加など =●

3DS『すれちがいMii広場』公式サイト

本体更新で、『すれちがいMii広場』がリニューアルオープン!様々な遊びが追加されました。
どれも有料ですが、それに見合うだけの要素たっぷりな作品となっているそうです。

すれちがうほどに機体が強くなる「すれちがいシューティング」。(開発:グット・フィール
すれちがうことで交配し、新しい花を咲かせる「すれちがいガーデン」。(開発:グレッゾ
すれちがったMiiを兵士として従えて、ともに天下統一を目指す「すれちがい合戦」。(開発:スパイク・チュンソフト
すれちがうことで、失われた部屋や道を作りながら館を探索する「すれちがい迷宮」。(開発:プロペ
全部買っちゃってもいいですし、お好きな作品を吟味して買ってもいいですし。すれちがい通信をこれからもたっぷり楽しみたい人は、是非どうぞ。


あと、セーブデータのバックアップ機能も追加されました。
ゲームソフトのアイコンを選択している状態で、新しく出来た左下の三角アイコンをタッチして「セーブデータのバックアップ」をタッチします。本体設定でセーブデータを削除する時、バックアップを取ってから削除するという選択も追加されています。
復元方法だったり、バックアップが取れるのは最大20個だったり、3DSのパッケージ版やDS/DSiのタイトルは対応していなかったりなど色々あるそうなので、詳しくはこちらのページをご覧下さい。


Mii広場追加作品の開発メーカーが、2年前の『Wiiリモコンプラス バラエティ』とほぼ同じ顔ぶれですね。確か”社長が訊く”で「またこういう機会があるといいですね」とか言っていたように思うので、それを今回は、『すれちがいMii広場』というお題で実現したということでしょうかね。
『すれちがいMii広場』初の有料コンテンツということで「え~」と思っている人も多いかもしれませんが、3DSのすれちがいネットワークがかなり広がってきたことで価値観が高まってきましたし、追加コンテンツというよりは、すれちがい通信で楽しめる新作という感覚で楽しんで欲しいように思います。みんな、追加コンテンツだと思うから「え~」ってなるんですよ。

ちなみに、まとめ買いをするとお安く買えます。そして私は、さっそく4本まとめ買いしました(苦笑)
まとめ買いは1つ目を購入しようとした時に初めて案内されるので、分かりにくいといえば分かりにくいかな?それと、まとめ買いにすると容量がとても大きく(1000ブロック以上)、「あとから受信」もできないので、ある程度時間を作って利用していただくようご注意ください。


それと、バックアップ機能。
それなりに制限はありますが、無料で利用できるのはありがたいですね。ただ、パッケージタイトルのパッケージ版が対象外(ダウンロード版は対象)なのは、おそらくカードリッジに保存しているからなんだろうな~という理由は分かるものの、それこそ一番バックアップを取っておきたいであろうものなので。何とかできないものかな~と思っちゃいました。ま、ダウンロード版を買えってことですね(苦笑)
とりあえず最低限、セーブデータを取っておきたいダウンロードタイトルのバックアップを取っておくといいでしょう。是非ご利用下さい。

あ。ただし例外としてバックアップが取れないタイトルもあるそうです。また、リンク先のリストには書いていませんが、アンバサダー・プログラムでしか配信されていないゲームボーイアドバンスのタイトルもバックアップが取れません。ご注意ください。


『すれちがいMii広場』の追加作品は本日(6月18日)より配信開始で、価格は各500円(税込)です。
また、4本まとめて買うと、本来は2,000円のところを1,500円で。1本目を買って遊んだ後、他の3本をまとめて買うと、本来は1,500円のところを1,200円で購入できるそうです。
※まとめ買いについては、『すれちがいMii広場』上で1つ目の追加作品を購入しようとした時に案内されます。



●= その他の主なゲーム情報 =●


『メタルマックス4 ~月光のディーヴァ~』がニンテンドー3DSで発売決定

戦車を片手にハンターとしての人生を楽しむ『メタルマックス』シリーズの最新作です。
私は知らないシリーズですが、シリーズ全体の売上と比較すると、インターネット上での人気の高さがけっこう凄いですね。DSでのこのシリーズは出来が良いとの評判でしたので、3DSでも是非その魅力を発揮して欲しいです。

2013年秋に発売予定で、価格は未定です。



遊べるニンテンドープリペイドカード第2弾、6月29日に発売!「ノコノコ」「ルイージ」「クッパ」が登場
3DS『いっしょにフォト スーパーマリオ』公式サイト

ありゃま。ついさっき『すれちがいMii広場』追加作品のためにピーチ姫バージョンを買ってきたんですけど(苦笑)
ま、仕方ないですね。またポイントが無くなった時に、チマチマと集めさせてもらいます。

第1弾の「マリオ」「ピーチ」「クリボー」は好評発売中。第2弾の「ルイージ」「クッパ」「ノコノコ」は6月29日(土)より発売予定。
価格は、以下の通りです。(それぞれ、同価格分のニンテンドーポイントが付いています)
 「クリボー」「ノコノコ」 ―→ 各1,000円
 「マリオ」「ルイージ」 ―→ 各2,000円
 「ピーチ」「クッパ」 ―→ 各3,000円

関連記事:
3DS『いっしょにフォト スーパーマリオ』 インプレッション(2013/04/25)



●= 昨日(06/17)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

DS『風来のシレン5』約2時間20分
武器がようやく+50を超えました。さすがにちょっぴり飽きてきたかもと思ったので、この装備でもう一回ストーリー上のダンジョンを制覇してみようかな?とか思っています。
ま、初めてシナリオクリアした時よりは断然ラクでしょう。たぶん。おそらく。

3DS『ピクロスe3』約1時間

DS『DS美文字トレーニング』約15分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『ピクロスe3』 インプレ... | トップ | Wii「みんなで投票チャンネル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事